「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです


マーシャル・アンプのクリーントーンは、ローランドJC-120のようなクリーントーンにはなりません。

(JC-120はトランジスタアンプで、マーシャルは真空管アンプなので元々出音の傾向が違うのは当然ですが)

今回はマーシャルアンプでクリーントーンを出すコツについて見ていきましょう。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

マーシャルアンプのクリーントーンについて

マーシャル・アンプはマーシャルのクリーントーンになります。

音の印象としては、少し濁ったクリーンサウンドになります。

一昔前の1959のようなマスターボリュームなしの1チャンネルのアンプですと、ボリュームを上げるにつれて歪んでいくので完全なクリーントーンを出すには小音量にしなければなりませんでした。

近年のマーシャル・アンプJCM 2000の謳い文句は、マーシャルでもクリーントーンが出せるであったかと思います。

JCM2000にはクリーンチャンネルがあるのですが、バンドの場合にはこのクリーンを使うといわゆる“抜けの良い音”になりません。

クリーンチャンネルのクリーンは一人で弾く時には良いのですが、バンドの中で弾くとベースやドラムの音にかき消されてしまいます。

また、音ヌケを良くしようとすると、やたらアタッキーでサスティンがないキンキンした音になる場合があります。

そこでクランチ状態にしてギター側のボリュームでアンプの歪み具合をコントロールすると、バンド内でも抜ける気持ちの良いクリーンサウンドが出すことが出来ます。

ブーストペダルなどの使用

ジミ・ヘンドリックスはマーシャルにファズをつないでいましたが、ギター側のボリュームを絞ることによりクリーンサウンドを得ることができていました。

ファズ・ボックスは、ギターのボリュームに敏感です。

現代では、クランチ状態のアンプにクリーンブースターやオーバードライブでブーストしておいて、ギター側のボリュームを絞ると抜けのよいクリーンサウンドになります。

オーバードライブでブーストさせる場合には、ギター側のボリュームに敏感で反応の良いものを選ぶと良いです。

クランチチャンネルでブーストペダルなどを使いギター側のボリュームを絞って作るクリーンサウンドは、クリーンチャンネルのみのサウンドより太くなります。

プレゼンス


マーシャル・アンプにはプレゼンス調整ツマミが付いています。

マーシャル・アンプはフェンダーベースマンのコピーから始まりましたので、回路の原理的には、負帰還を利用したアクティブのトーン回路と同じです。

このプレゼンスは、音の存在感を決めるポイントになります。

通常のアンプではトレブル、ミドル、ベースのイコライザーはプリアンプに効き、ここで音質を補正します。

プレゼンスはパワーアンプ部に効きます。

なので、音質の補正が終わった後の音にプレゼンスは効きます。

音の抜けが悪いと感じたら少しだけ上げると抜けが良くなります。

綺麗なクリーンは出ない

上記に書いたように、クランチにセッティングし、ギターのボリュームを下げる事で存在感のあるクリーンな音を出す事が出来ますが、JC-120に代表される綺麗に澄んだクリーントーンを出す事は難しいです。

しかし、単体で弾くとやや綺麗ではないクリーントーンもバンドで弾くと意外に綺麗にまとまったりします。

個人的にはマーシャルに綺麗なクリーンを出そうとするのは無理があると考えています。

もっときらめくようなクリーンを出したい場合は普段はマーシャルで、クリーンの場合はJC-120に切り替える等2台使う方法があります。

それ以外の方法だとアンプシミュレータ機能が付いたマルチエフェクターをJC-120のリターンに繋ぎ、音作りはマルチで行う方法、あるいは同じくJC-120を使用し、クリーンにセッティングしオーバードライブやディストーションで歪みを作る方法があると思います。

いずれにせよ、マーシャル単体使った形での歪みと綺麗なクリーントーンの使い分けは大変難しいと思いますし、そういた目的のアンプでは無いと思います。

関連記事

マーシャルアンプの音作りのコツ1はこちら!

マーシャルアンプの音作りのコツ2はこちら!

マーシャルアンプの音作りのコツ3はこちら!

マーシャルアンプの使い方を初心者の方向けに解説!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。