「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

hideがX JAPANに加入したのは、1987年のことです。

SAVER TIGERというバンドを解散させ美容師になる決心をしていたhideをYOSHIKIが説得してバンドに加入させます。

PATAはその後にバンドに加わりました。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

X JAPAN解散まで

X JAPANはメジャーデビューが1989年となります。

メジャーデビュー前のインディーズ時代からすごく話題でした。

NTVの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のヘビメタコーナーに出演して話題を振りまいていましたが、これは知名度を上げるための戦略的なものでした。

インディーズ時代に発売した(1988年)「VANISHING VISION」は発売一週間で、当時としては異例の初回プレス一万枚を完売しました。

デビュー・アルバム「BLUE BLOOD」は60万枚の大ヒット作となります。

様々な賞を獲得しますが、YOSHIKIの体調不良などもあり、公演を延期しながらもツアーをこなしていきます。

1992年には日本アーティスト初の東京ドーム3日連続公演を果たします。

しかし、1997年ヴォーカルのToshiの脱退により解散を発表します。

hideのソロ活動

1993年より、hide名義でX JAPANと並行してソロ活動をしていました。

1996年には、レコード・レーベル「LEMONed」を設立しています。

1997年のX JAPAN解散後はhide with Spread Beaver及びzilchでの活動を開始していましたが、翌1997年5月2日に急逝してしまいます。

ギタリストとして

hideのギタースタイルとしては、自身で魅せるギターを弾くと語っています。

X JAPANはツインギターのバンドであったため、テクニカルなプレイはPATAに任せていたそうです。

X JAPANはいわゆるヘビーメタルバンドではなく、ギターマニア向けの音楽ではありません。

わかりやすいメロディーを持ち、サウンドは一聴するとヘビーメタル的ではありますが、ポップな方向です。

ツインギターとなると、ギターでハーモニーを奏でる曲となり、わかりやすいメロディーを2本のギターで奏でるパターンが多いです。

ですが、YOSHIKIの作る曲は構成の複雑な曲が多くて、スタジオで収録することができても、ライブ用では新たにギターのアレンジを変えなくてはいけませんでした。

ましてや、ライブといってもライブ会場の広く、今のようにモニターイヤフォンのある時代ではありませんでしたので、自分の弾いているギターの音はちゃんと聞こえていたのでしょうか、不明なところです。

hideは一般には、ギターが下手といわれているようです。

確かにギターのテクニックとしてみれば、高度なテクニックで・・・というわけではないと思います。

しかしYOSHIKIの作る楽曲を2人のギタリストがうまく表現した作品が人々に受け入れられ、ヒットしたのです。

ギターリストとしていい仕事をしていると思いますし、プロの中では(スタジオミュージシャンのようになんでも器用にこなすタイプではなく)下手とみられるかもしれませんね。

PATAが地味なプレイを片側でしっかりとこなしてくれるために自由に動き回れることができ、エフェクティブなプレイも可能でしたので、結果的にそういうパフォーマー的な役割に回ったというところでしょうか。

間違っても「ゴーストギタリスト」ではありません。

ソロ活動ではおもしろい曲を作っていましたので、急逝はほんとに残念なことでした。

関連記事

▶︎sugizoのギターは上手い?下手?

▶︎sugizoのギターソロの特徴とは?

▶︎takuro(GLAY)のギターは上手い?下手?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。