「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

イングヴェイ・マルムスティーンがリッチー・ブラックモアに腱鞘炎についての相談したところ「腱鞘炎にはバナナとゲータレード!この2つの組み合わせが最高、バナナのカリウムが有効なんだ」と言われたそうです。

バナナでカリウムは摂取できますが、腱鞘炎に有効なのかは疑問符が付きます。

ピッキングする手、フィンガリングする手、ともに無理な練習や演奏フォームなどに問題があると腱鞘炎になってしまう可能性があります。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

左手の腱鞘炎

左手に腱鞘炎が起こる場合には、ふたつあります。

左手首に痛みを感じる場合と、左手の指に痛みを感じる場合です。

左手首に痛みを感じる場合は、ギターを弾く際に間違った角度で、ネックを押さえている場合です。

ですので、手首の使い方を変えます。

手首に力が入っている場合には、力まないようにします。

左手の指に痛みを感じる場合には、これは厄介です。

主に、速弾きの練習をやり過ぎた場合や押さえる指に力が入っている場合に起こります。

腱鞘炎は腱とそれを包む腱鞘が摩擦によって腫れてくる炎症症状です。

炎症すれば痛みをもってきますが、悪化すると膨れて太くなってきます。

伸ばそうとしたり曲げたりすると痛みを発しますが、さらに長引くとその状態は固まってきて動き難くなって、時には急に引き伸ばしたりすると音を立てる「弾発指」という状態になってきます。

弾発指はバネ指と言われ、腱鞘炎の慢性化したものです。

いったんバネ指になってしまいますと、痛みがなくなったとしても指が思うように弾けなくなってしまいます。

慢性化した状態の治療は長い期間が必要です。

音程差の大きなチョーキングの繰り返し、またストレッチのしすぎや、フォームの悪さから手首を常に無理な角度にひねってしまったり、練習方法やフォームには注意が必要です。コードを押さえる手は、必要以上に力が入ってしまったり、無理な運指による手首のひねりから痛みがでてきたりして、ピックを持つ指も同じように力が入りすぎ親指の付け根や親指側の手首が痛くなってきます。このような場合、必ず行うべきことはフォームの修正です。肘の角度やネックの握り方、弦の押させ方の工夫など見直してみましょう。

プロのミュージシャンの場合は保存療法(完治率は約30%〜40%となります)
より手術療法を選択する方が多いです。

右手の腱鞘炎

右手の腱鞘炎は多くは右手首に違和感を覚える場合です。

 

テニス肘と同じ状態です。

ギターアンプが歪まないからと強いピッキングで力んで弾いていると起こります。

腕で弾いていると腕が痛くなります。

コードストロークをする手は同じ角度から振りつづけることで、慢性的に肘から手首までの腱鞘炎になることが多いです。

腕や指がスムーズに動かせにくくなったときが、腱鞘炎の初期症状です。

ギターのセッティングを見直して、軽く弾いても歪むようなセッティングにしましょう。

身体が傷んではギターどころか日常生活にも影響が出ます。

テニス選手がリストバンドを巻いているように、ギターを弾く際にもリストバンドをつけるとよいかもしれません。

まとめ

左手と右手のどちらにおこりやすいかは個人差だと思います。

プレイスタイルによって異なり、プロのミュージシャンでもなる人とならない人がいます。

ギターを弾く際には、事前にストレッチをして、手首や手の指を温めてから練習を行うようにしましょう。

ウォーミングアップは必ず必要ですが指や腕だけではなく、筋肉や関節のストレッチなど体全体を考えながら行いましょう。

手、指の使いすぎで腱がむくんだり傷ついてしまうのは、ギターだけではなく、ピアノ奏者でも起こり得ることではあります。パソコンの入力でも起こります。ギターを弾くときの腕や指の動きといったものは、日常生活ではほとんど関係のないような動きばかりです。特に初心者は思い通りの動きができなくて当然です。ここで無理をせず、適度に休憩をとったり、練習内容を理解するよう脳に理解させることが大切です。スポーツと同じように考えるといいと思います。急に激しい運動をすれば怪我をしますし、動かした後のケアも必要となります。

違和感を感じはじめたら練習を中断し、早めに整形外科に行ってください。

ギターの腱鞘炎は予防出来る?治し方は?

腱鞘炎はもともと、ピアニストやバイオリニスト、ギタリストのように過度に手を酷使する人達の職業病のようなものです。

パソコンのキーボードやマウスの操作でも起こる症状で、パソコンが発達してからはより身近な症状となりました。

最近ではスマホの操作のやり過ぎでも起こるそうです。

腱鞘炎になってしまいますとギターを弾けなくなってしまいますので、注意して練習しましょう。

腱鞘炎とは腱と腱鞘に起こる炎症のことです。

腱は腕の筋肉から伸びているすじのことで、腱鞘はそのすじを包んでいます。

ギターを弾くにあたって、指や手を多く使い、腱と腱鞘を酷使すると腱鞘が炎症を起こし、痛みにつながります。

予防についてですが、まずギターを弾く前に、準備体操を行います。

ギターの場合、腕や肩、指に負担がかかりますので、軽く運動・ストレッチして、十分に筋肉をほぐします。

手首はグルグルと回して、手首をじゅうぶんにやわらかくします。

冬の寒い時期の場合には、ストーブで手を温めてから、ギターの練習を始めるようにします。

実際にギターを弾く時の注意点ですが、決して力んでギターを弾くということをしないことです。

筋肉が硬直した状態で無理やりピッキングやフィンガリングを行うと筋肉を痛めてしまいます。

ギターを弾く時には、リラックスして弾くことが第一の予防となります。

また長時間の連続練習は避けるようにします。

適度に休憩時間を取って、腕や肩、指を休ませるようにします。

熱中しすぎるあまりについつい何時間もぶっ続けで練習しまうことがありますが、それはやめておきましょう。
また、リストバンドを手首に巻くというのも効果があります。

ギターを弾くときの姿勢ですが、猫背にならないように注意します。

猫背は肩こりの原因となります。

ギターを弾いてなんか肩がこるという方は、姿勢が悪いことが多いです。

ギターを弾く時には肩、腕、手首のいずれにも負担がかかっていますので、どこかに問題があると、身体を痛めてしまいます。

ギターを弾くにあたって、身体の負担は見逃しがちですが、症状が出てからでは遅いので、自分の身体に向きあう時間をもうけるようにしましょう。

腱鞘炎の治し方

手首の腱鞘炎の対処法についてですが、手首の腱鞘炎はテニス肘ともいわれます。

ギターを弾いているときに、手首の腱に大きな負荷がかかり次第に、腱鞘炎の症状が出てくることになります。

初期の症状は、手首に嫌な痛みが走るなどです。

主な対策としては、手首を酷使したら、10分間ほど冷やして休ませて、手首のあたりをマッサージするなどがあります。

腱鞘炎の症状は、自覚症状が出にくいため、突然と痛みが走ることがあります。

そうなりましたら、整形外科へ行くようにしてください。

ギターはしばらくお休みとなります。

■関連記事もご覧下さい!■

腱鞘炎の症状はどんなものがある?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。