テレビでアコギを抱えて歌うシンガーを見ると、MIWAやYUIのようにドレッドノートサイズのギターを抱えて歌う場合があります。

一方、森山良子の場合は小さいギターを抱えて歌っています。

あのギターは00−45というモデルだった思いますが、小さいボディですが伸びのある低音と音量も大きく鳴っていました。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ボディサイズ

マーチンのアコギには、D OM 000 00 0 というボディサイズの違いがあります。

この後ろにD−18のように数字が付きます。

Dは大きなボディと25.4インチのスケールによって深く重く張りのある低音があります。

中音域が弱いということはなく、低音の迫力を伴ったバランスの良い音です。

OMはDと同じスケールを持ちながら、Dよりも小ぶりな000のボディを持ちます。

重低音が出にくい分、中高音域に充実を感じるサウンドがあります。

フィンガーピッキングを弾く方にとっては、メロディを押し出したい関係上中音域が充実したOMを好む傾向があります。

000はDやMよりも半インチ短いスケールを持ちます。

扱いやすい中高音域をもち、エリック・クラプトンが好んだようにソロプレイにも適します。

低音が弱いニュアンスは以外に希薄で、テンション感は薄めですが輪郭のある低音域もあります。

00は000の傾向をさらに一歩勧めた傾向のサウンドを持ちます。

スケールとボディサイズがフィットしているような、全域に渡るバランスの良さが身上です。

0は低音に重みはありませんが、しっかりとした輪郭のある関係で低音が弱いというニュアンスは希薄です。

中高音域にスポットを当てたような繊細さを感じるサウンドを持ちます。

多くのギターメーカーはサイズ表記の一つの基準としてマーチンの000や00、OMを使っています。

マーチンのアコースティックギターをコピーして作ってきた歴史から現在も共通の表記方法として、これを使っています。

Dはドレッドノートとなりますので、フルサイズだと疲れるという方は000や00、OMあたりのサイズを使うと良いかもしれません。

選ぶポイントは抱えやすさと弾きやすさです。女性に限らず小柄な方でしたら、ドレッドノートタイプよりフォークタイプのほうがホールド感もよくフィットすると思います。特に初心者の場合はボディサイズが大きかったら持ちづらいですし、演奏するのも辛くなってしまいます。ボディサイズに違和感がなければドレッドノートに挑戦するのもいいと思います。小柄な女性が大きなギターを弾いているのはとてもかわいく見えますね。

ネックの太さ

実際に弾き比べをしてみて、気になるのがネックの太さです。

肝心の押さえる方の手が上手く押さえにくくては困ってしまいます。

ネックの太さの1つにナット幅というものがあります。

通常のギターはだいたい43ミリくらいなのですが、メーカーや機種によっては41ミリくらいのものもあります。

細くなると弾きやすいですが、その分音にも影響が出てきますので、そのあたりは実際に弾いてみてから決めて下さい。

手が小さい場合、細めのネックのものを選ぼうとしがちですが、間違いではありません。でもそれだと弾ける楽器が限定されてしまいます。逆にそれをメリットだと思ってください。小さいことは小回りが効くことでもあります。コードによっては小さい手のほうが有利な場合もあります。指をなるべく指板から離さない早弾きの際のスタイルなど、楽にこなせると思います。エレキギターはショートスケール、ボディサイズなど、アコースティックと比べると選択肢も広くなっています。重量もポイントになってきます。レスポール系よりストラト系のほうが負担は少ないでしょう。

まとめ

弾く人の手が小さい、指が短いという問題も、慣れということで意外と克服できるものです。

MIWAもドレッドノートのギターをちゃんと弾き語りできているので、練習して上手くなればドレッドノートでも可能です。クラシックなどは指板が広く大変ですが、ほとんどの問題は練習によって解決できます。あまり気にしないで好きなアーティストのモデルや形を選べばいいと思います。

肝心なのはギターの音色で、弾いてみて気に入ったものを購入して下さい。

■関連記事もご覧下さい!■

1・指板は材質で音がどの様に変わるのか?

2・指版の音名の効率の良い覚え方とは?

3・指板の手入れ・掃除方法はこちら!

4・サドルの高さや削り方はこちら!

5・サドルの調整や交換方法とは?

6・ギターのサイズは女性は小さい方がいい?

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■