トーカイのギターの評価・評判。

トーカイは、東海楽器製造株式会社という名称で、静岡県浜松市にある楽器製造メーカーです。

ギターの他にアコースティックギターやピアニカなども製造しています。

トーカイのギターの製造は1965年に始まり、エレキギターの製造は1968年に始まりました。生産を始めたころは他のメーカーと同じく、フェンダーやギブソンのコピーモデルが中心でした。ルックスだけを真似したギターが多い中で、トーカイのギターは他社と比べるとはるかにクオリティーの高いものでした。

ヴィンテージと呼ばれる本物から採寸し、材質・仕様ともに徹底的にコピーされており、特に人気の高かった50年代後半のモデルは忠実に再現されています。上位モデルは本物が買えない人たちの代用モデルではなく、本家を越えたと言われるほどのクオリティで、国産ギターとしては高価なものでした。その頃のモデルは現在でも高値で取引されています。

OEM製作も請け負っており、シェクターなどを製造しています。

過去には、C.F.マーティン社の日本国内向けアコースティックギターやフェンダー・ジャパンのギターも製造したこともありました。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

東海楽器の歴史

1947年にピアノとハーモニカの研究開発と目的として東海楽器研究所が設立されます。

1968年よりハミングバードブランドによるエレキギターの生産と販売を開始します。

1977年にエレキギターのトーカイブランドのエレキギターシリーズの生産と販売を開始します。

その頃の主な製品はストラトキャスター・タイプやレスポール・タイプなどのコピーモデルでした。

実際のヴィンテージモデルを完璧に採寸し、使用する材質、仕様にもこだわりました。特に70年代から80年代に生産されたモデルはジャパンヴィンテージと呼ばれるほど、本家を超るようなクオリティーの高さを誇っています。海外でも人気があり、特にレス・ポール・タイプの上位機種は評価が高く、市場にはあまり出てこないほどです。

1983年にアルミボディという独特なスペックのタルボを発表します。

1984年に米国フェンダー社から偽造品製造をしているとして訴訟を起こされ敗訴し、裁判所命令により楽器が販売停止となり会社更生法を申請します。

1986年に東海楽器製造株式会社を設立し、1996年には生産中止していたタルボの再生産を開始します。

トーカイギターの特徴

コピーモデルを作らせたら日本一、本家を凌ぐほどのクオリティーと評されるほど質の高いコピーモデルを作ることができます。

トーカイがコピーモデルを作り始めた時期は、本家フェンダーがCBS傘下にあり、ギブソンもノーリン傘下にあるという時期であり、両社ともにあまり品質の良くないギターを作っていた暗黒時代でした。

そこにトーカイのギターが、価格も安く、作りもしっかりとした高品質なものであったため、本家を上回ったと言われ高評価を得ます。

本物のヴィンテージのサウンドは魅力的ではありますが、古いだけにネックの状態が心配だったり内部の配線も寿命を迎えているようなものもあります。そんな機材でプレイするより、新品に近くてもヴィンテージサウンドが楽しめるトーカイのギターはとにかく頑丈でフレットの減りも少なく、音抜けも良く高い人気を集めています。ハンダ付けによる劣化を防ぐため、コストがかかるプリント基盤を採用していたり、本家とは異なった仕様もありますが、見えないところにもオリジナルを超えようとするこだわりが発見できます。

この頃のトーカイのレスポールタイプのギターはZZトップのビリー・ギボンズが絶賛し、ツアー中に愛用されました。

この頃の、トーカイ製のギターはいまでは中古市場でプレミア価格が付いており、高値で取引されています。

豊富な木材を自由に使えた時期でしたので、その頃のレスポールモデルはとても美しいです。

ストラトキャスタータイプも最近では、ジョン・メイヤーが使用したこともあって、また値段が上がっています。

近年のトーカイのギターでは、SEB構造というボディ構造を開発し、特許を取得しています。

SEB構造は、通常よりも速い音の立ち上がりとレスポンス、抜けの良いクリアーな音、ロングサステインを実現しています。

トーカイのオリジナルモデルであるタルボも再生産され、独特な音にはファンが付いています。

ボディ材にはアルミが使用されています。これは音響的によるもので、外部からのノイズをシャットアウトするのに有効であるため、サウンド的に非常にクリアな特性をもっています。またアルミの質量の高さから、サスティーンが長く自然な減衰で音の立ち上がりも良いため、さまざまなジャンルに対応できます。

注目すべきは2004年にSEBと呼ばれるボディ構造が発表されました。

SEBとはSound Effect Bodyの略で特許を取得しています。これはピアノの設計からヒントを得たもので、表板と裏板の間の中層が、木材の繊維方向が垂直になるように配置され、振動伝達速度の向上が得られました。今まではボディ材には単板と言われる一枚板が良いというのが常でしたが、それを否定するかのように設計されその結果、音の立ち上がりとサスティーンがさらに良くなりました。

トーカイのギターのレスポール・ストラトの音の特徴。

近年、ジャパンビンテージという国内生産モデルを再評価されることがあり、
その中でも、グレコのギターとトーカイのギターには高い値段が付きます。

その時代は、日本国内のギターメーカーが競って良い製品を作っていました。

また、木材の使用に関しても今ほどうるさい状態ではなかったため、豊富な木材を自由に使うことが出来ました。

レスポール・モデル

トーカイのレスポール・モデルはLove Rockモデルとなっています。

昔は、Les Paul Model とヘッドに入っていましたが、本家ギブソンより苦情が出たためLove Rock modelと入れることになりました。

トーカイのレスポール・モデルは学生街の喫茶店のヒットで有名なガロの日高富明氏をリボーン・オールド・シリーズの製作アドバイザーとして迎え入れています。

東海楽器は日高富明氏がアメリカから入手してきたオールドレスポールを借りて、実測から図面を起こし、当時最先端の3Dルーターを使ってレスポールのコピーモデルを完成させます。

そのようにして出来上がったレスポール・モデルの仕上がりは今見ても、素晴らしく、ヘッドのロゴを除けば、外観はボディの虎杢もすばらしく、まるでレスポールが蘇ったかのような印象をあたえるものでした。

これは、ライバル会社のグレコにも影響を与え、グレコは高級路線に足を踏み入れるほかありませんでした。

しかし、この頃のトーカイのレスポールタイプは10万円台のものでも、美しい削り出しのトップを採用しており、他社の比較になるものではありませんでした。

指板もハカランダ指板になっていたようです。

音に関しては、当時はDiMarzioのPAFタイプのピックアップを載せていましたので、これを他社のPAFタイプのピックアップに交換することでギターの性能はとても上がります。

現在でも国内向けには高級モデルが作られていますが、作りは素晴らしく初心者用のレスポール・モデルとして、とても良いです。

ピックアップを交換すればとても良いギターになります。

ストラトキャスター・タイプ

フェンダーに提訴されたことによって、会社更生法の申請をすることになったトーカイ製のオールド・ストラトキャスター・タイプは、近年ジョン・メイヤーが使用したこともあり値段が高騰しました。

その頃のストラトキャスター・タイプはSilver Starというモデルですが、1978年から1984年ころまでの製造となっています。

フェンダー・ジャパンが登場したことにより、トーカイのストラトキャスター・タイプは失速しますが、電気系統やペグを交換することで、とても素晴らしいギターになります。

■関連記事もご覧下さい!■

フェンダージャパンのストラトの評判は?

フェンダーのストラトの初心者にオススメのモデルは?

グレコのストラト・レスポールの音の特徴は?

グレコのギターの評判は?

フジゲンのストラトの評判は?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください