バッカスのギターの評判・評価とは?

バッカスは長野県松本市にある株式会社ディバイザーの保有するエレキギターとエレキベースのブランドです。

低価格ギターによくあるチューニングの乱れも無く、音階も安定しておりコストパフォーマンスが高いのが特徴です。

バッカスのストラトキャスタータイプは作りが良すぎて、本家フェンダーに提訴され、同じヘッドの形状では作られないようになりました。

古いバッカスのストラトキャスタータイプで、フェンダーヘッドと同じものを見かけたらぜひ試奏してみて下さい

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

バッカスの歴史

1977年に設立したヘッドウェイ工場でアコースティックギターの製造を開始したのが、ディバイザーのギター製造の始まりとなります。

1983年の2度の火災により、工具や木材の多くを失いアコースティックギターの生産は停止。

その後エレキギターの生産に切り替えていきます。

1980年代後半よりRiverheadとして製品をリリースし、1990年中頃からはバッカスとして製品をリリースしています。

ディバイザーはこの他に経験豊富な職人がオーダーモデルをつくり上げる「STR」

百瀬恭夫(ももせやすお)氏の名を冠する「momose」

ジャズ向きのモデルがラインナップにある「Seventy Seven」と言うブランドを保有しています。

バッカスのギターの特徴

・ハンドメイドへのこだわり

バッカスのギターは職人の手によって丁寧に作られています。

ネックグリップの細かく微妙な感触や塗装の仕上がり、ボディとのジョイントの完璧さは手作業ならではのものでクオリティーの高さは想像以上です。

最上位モデルの「ハンドメイドシリーズ」は、ジェームス・タイラーやクルーズなどのハイエンドモデルのOEMも受注する飛鳥工場の職人による完全手生産となります。

・トラディショナルな作りが基本

バッカスのギターには独自の構造を売りにしているモデルはなく、伝統的なスタイルのギターをきっちり製造することを重視しています。

独自の機能、構造を装備したような製品はありませんが、伝統的なスタイルながらも単なるコピーモデルではありません。

上位モデルでは塗装に「オイルフィニッシュ」が選択できます。使い込むほどに色合いが変わり、味がでてきます。

これを売りにしているブランドは他にはなかなかありませんので、バッカスのオリジナリティーとなっています。

フェンダースタイルのギターの定番のアレンジももちろん行っています。

ネックジョイント部のヒールのスラントカットやジョイントプレート無し、コイルタップなどを行っています。

ターボブレンダーと呼ばれるセンターピックアップを直列に繋ぐという回路が組み込まれたモデルもあります。

 

バッカスギター・ラインアップ

バッカスのギターはエントリークラスからプロ仕様まで、4つのシリーズがあります。

オーダーやカスタムは受け付けておらず、アーティストモデルも存在しません。しかしエントリーモデルからプロ仕様のものまで、どのモデルを選んでもコストパフォーマンスは最高だと言えます。

それぞれに生産するセクションが分けられています。

・ハンドメイドシリーズ

DUKE MASTER

上記モデルはレスポールながらP-90を採用、ボディカラーも独特なものになっています。

飛鳥工場で職人の手によるハンドメイドで生産されるシリーズです。

工作機械により大量生産されるものではなく、丁寧に作り上げられたプレミアム感が味わえます。

全てのモデルで、オイルフィニッシュが選択できます。

ハンドメイドシリーズの価格帯は15万円位から25万円位となっています。

ストラトタイプ・レスポールタイプ・テレキャスタイプ・ジャズマスタータイプとラインナップは様々ですがフェンダー系統のボディタイプが多いです。

ハムバッカータイプにはコイルタップ機能、トラストロッド調整がネックを外さなくても可能など、プレイ面、メンテナンス面ともに考えられた仕様になっています。

・クラフトシリーズ

TACTICS KOA-ASH

上記のモデルはテレキャスタイプながらエルボーとウエストにコンターが入り。本家のフラットな角張ったボディシェイプよりも、抱えやすく長時間の演奏にも向いています。

飛鳥工場のハンドメイドシリーズから独立した組み込みセクションを持つシリーズです。

製作工程において作業の効率化によりプライス以上のクオリティーを誇っています。

木工は海外の工場で行い、組み込みは国内で行っています

オイルフィニッシュが選択できます。

クラフトシリーズの価格帯は10万円を切るものから15万円位となっています。

実はハンドメイドモデルよりも指板が緩やかになっています。

原稿を下げたセッティングを好む方にはオススメのグレードです。

ボディシェイプもレスポールカスタムやSGタイプなどギブソン系統のラインナップが増えています。

・グローバルシリーズ

G-STUDIO PLD

上記モデルはSSH配列で様々なジャンルに対応できます。

日本国内のマスタービルダーの直接指導の下フィリピンに設立した工場へ伝え、現地スタッフによる手作りされるシリーズです。海外工場との製造技術ノウハウを共有することにより、国内生産のものと同等な品質を持っています。

ウッドマテリアルは厳選され、各パーツは上位モデルと共通しています。

「海外工場でどこまで国内工場と同じことができるか」というコンセプトがあります。

グローバルシリーズの価格帯は4万円台から10万円位となっています。

・ユニバースシリーズ

BST-2

エントリークラスのシリーズで、コストパフォーマンスをある意味最重要視していて、価格帯も1万5千円位から2万円台のものになっています。

こちらは長年国内で技術を磨いたクラフトマンを提携している中国の工場に派遣し生産しながら品質管理や人材育成も行っているそうです。

幅広い層に使ってもらえるようボディにポプラを採用した軽量なモデルが多くラインナップも豊富です。

ユニバースシリーズにはミニギタータイプがあり、お子様やトラベルギターとして使いやすいモデルもあります。

バッカスの評価

ユニバースシリーズは安いだけあって、やはりそれなりな物ではありますが、ひとつ上のグローバルシリーズになると結構使えるものになります。

特にグローバルシリーズで5万円を超えるものであれば、あまり大きな間違いは無いはずです。

全部のモデルを見ると下は1万円台、上は80万円以上と価格に大きな差がありますが、それだけパーツやクオリティの使い分けができているという事にも思えます。

ユニバースシリーズでも同価格帯の他ブランドと比べると良いレビューも見かけるので全体的に価格以上の品質に期待できるでしょう。

注目はグローバルシリーズです。

ここ10年でフィリピンやインドネシアのギター製作技術はかなり向上していますので、自分でしっくりくるのであれば製品レベルとしても問題無いと思います。

クラフトシリーズやハンドメイドシリーズは、製品レベルとして疑問を持つものはありません。

コストパフォーマンスも高いといって良いでしょう。

ブランドとして個体差が少ないので極端な当たり個体というのは見つかりにくいですが、安定した価格帯で良品質が期待できます。

たくさんの個体を弾き比べて選べるのであればギブソンや、フェンダーを選ぶとよいかもしれませんが、なかなか試奏ができない通販や、地方の楽器店などでは心強いブランドとなります。

もし、とりあえずギターが欲しいレベルや、改造の素体にしたいのであればユニバースシリーズ、ちゃんと弾いて使いたいと思うのであればグローバルシリーズ、もしくはそれ以上のグレードがいいのではないかと思います。

■関連記事もご覧下さい!■

ジャクソンのギターの評判とは?

バッカスのギターの評判とは?

ギルドのギターの評判とは?

SGの魅力とは?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください