Suhr(サー)のギターアンプの評判や特徴は?

ギター/ベース、アンプの製作を行っているSuhr Guitarsは、John Suhr氏が立ち上げたカリフォルニアの楽器製造会社です。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

Suhrとは?

Suhrを立ち上げるまでのJohn Sur氏は、主に技術者としての経歴を持っています。

彼は、高校生の頃に、近所に住んでいたRobert Benedettoに師事し、ギター製作のキャリアをスタートさせました。

その後、Fender Custom Shopのエレクトロニクス部門のビルダーとして働き、ギターのみならずアンプなどの新製品開発に携わります。

その頃のFender社に、Eric Claptonからワールド・ツアー用のFender Tweedのオーダーがありました。

しかし、アンプ担当者が製作したものは、Claptonサイドからは全て却下されてしまったそうですが、John Suhr氏がそれを手直しすると、一発でOKをもらった、というエピソードもあります。

このように技術力に定評のあるSuhrのギターアンプとは、どのようなものでしょうか。

Suhrのアンプの特徴

Suhrのアンプは、50W以下の比較的小さい機種を製作しています。

サウンドは、そのギタリストの弾き方や個性といった音がそのまま素直に出せる、癖のなさが特徴と言えます。

・Suhr Badger

Suhrのアンプでは、Badgerと名付けられたシリーズが最も人気がありますが、Badgerのコントロール部分に特徴があります。

Bass、Middle、Treble、Gain以外に「Power」というツマミが装備されています。

これは音質を変えずに、音量だけを上下させることができるという機能になっています。

ここがSuhrアンプの最も特徴的なものです。

通常、アンプのマスター・ボリュームを上下させた場合、小さい音と大きい音ではサウンドが変化してしまいます。

しかし、「Power」をコントロールすることで、サウンドを変化させず音量を操作できるのです。

つまり、一度気に入ったセッティングが出来れば、そのセッティングを記憶しておいて「Power」を操作すれば良いと言う優れた機能で、スタジオでも自宅でも、そしてステージ上でもどこでも同じサウンドを出す事が可能です。

・Suhr Bella

Suhrは、このBadgerとは別に「プラットフォーム型アンプ」と銘打って、Bellaというアンプも製作しています。

プラットフォーム型アンプとは、ギター・サウンドを全てエフェクター側で行う事で、アンプそのものは、そのアンプが持つ純粋な音のクオリティだけを追求することを可能にしたものです。

ですので、Bellaにドライブ・コントロールは存在せず、正面パネルにはVolume、Presence、Treble、Middle、Bassのみになります。

これにより、アンプで側ではエフェクターとの音の相性等を考えなくて済むような作りになっており、マルチ・エフェクターで音を作り込むような方に向いているアンプと言えるでしょう。

現在でもJohn Suhr氏は、様々なギタリストのオーダーやディスカッションを行っているので、さらにクオリティが高くユニークなものが出てくると思います。

今後もSuhrの製品はチェックしていきましょう。

■関連記事もご覧下さい!■

1・ミュージックマンのギターアンプの評判は?

2・ミュージックマンのギター(アクシス)の評判は?

3・suhr(サー)のギターアンプの評判は?

4・suhr(サー)のギターの評判は?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください