アドセンスの収益の見方次第で、低いクリック率を上げる事が出来る!?

アドセンスはクリックで報酬が発生するタイプの広告です。

アクセス数が重要なのは勿論の事、クリック率もかなり重要になってきます。

今回はクリック率を改善する方法について考察していきましょう。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

1・まずは現在のクリック率を把握する

ご自分のブログのアドセンスのクリック率を把握していますか?

もし把握していない様であれば、そこから改善していきましょう。

クリック率の確認方法についてはこの記事の下の方にまとめましたので、そちらをご覧ください。

2・アドセンスを掲載する位置を改善する

アドセンスを掲載する位置によって、クリック率は改善する事があります。

基本的には

  • 記事上
  • 記事中
  • 記事下

これでいいと思います。

しかしこれはブログやジャンルにもよりますし、どの位置に掲載するのがベストかというのは一概に言えません。

やはり一番良いのは「データを見て検証する事」だと思っています。

3・データを見て掲載する場所を検証する

「記事上」「記事中」「記事下」のどの広告が利益率が高いのか?

ここを検証し続ける事によって、利益率を高める事が出来るかもしれません。

見方を見ていきましょう。

  1. アドセンスにログインする
  2. 左上のボタンをクリック
  3. 「パフォーマンスレポート」をクリック
  4. 「一般的なレポート」をクリック
  5. 「広告ユニット」をクリック

この順に操作すると、「記事上」「記事中」「記事下」のそれぞれのクリック数や収益額を見る事が出来ます。

  • クリック数はどの位置の広告が多いのか?
  • 収益額はどの位置の広告が高いのか?

うまくいっている所は一旦保留にして、うまく収益化出来ていない広告は位置や広告の大きさを変えていきましょう。

この検証を繰り返す事によって、収益は改善されていく可能性があります。

▶︎アドセンスの収益の見方次第で、低いクリック率を上げる事が出来る!?

4・広告ユニット作成上の注意点

ここで注意すべき点は、「記事上」「記事中」「記事下」をそれぞれ別の広告ユニットにしておかなければならないという事です。

例えば「広告」みたいな感じの名前を付けて広告ユニットを1つだけ作成し、上中下それぞれに同じ広告ユニットを掲載していたとしたら、ここではその1つの広告ユニットのデータしか見る事が出来ません。

なので広告ユニットを作成する際は、「記事上」「記事中」「記事下」等と名前を付けて、どこの位置の広告がうまくいっているのか、うまくいっていないのかを確認出来るようにしておきましょう。

5・広告のサイズについて

広告のサイズによっても収益は変わってくる可能性があります。

基本的には「レクタングル(大)」サイズが収益性が高いです。

336×280のサイズですね。

こちらは利用する広告主が多く、単価も高い傾向があります。

レクタングル(中)の300×250サイズも良いのですが、レクタングル(大)の方がクリック率も高い傾向にあり、より高い収益を生みやすいです。

6・記事上(タイトル直下)の広告について

注意するべきなのが、記事上(タイトル直下)の広告についてです。

この点については別記事にまとめましたので、合わせてご覧ください。

▶︎

7・関連コンテンツの設置をする

グーグルの「関連コンテンツ」とは比較的最近生まれた広告です。

記事が終わった後に「この記事に関連する記事はこちら」みたいな案内を見た事はありませんか?

その部分に紛れて広告を少し掲載しておく、という広告になります。

関連記事が5〜7、広告が1〜3、という程度の割合ですね。

この関連コンテンツは収益性も高く、自分のブログ内の関連記事も表示されるので、ユーザーのブログの回遊率も上がるという優れものです。

この関連コンテンツに関しては別で内容をまとめたので、そちらも合わせてご覧下さい。

というわけですが、収益をアップさせる裏技のようなものはありません。

検証を重ね、収益を上げていく。

これに尽きると思います。

アドセンスの収益の見方次第で、低いクリック率を上げる事が出来る!?

アドセンスで報酬が発生!

初めて報酬が発生した時は、物凄く嬉しかったのを覚えています。

しかし、思った以上に「初めての報酬がなかなか発生しなかった」なんて方も多いのではないでしょうか。

あとは、本当に収益が支払われるのか?と不安になったりもするかもしれませんね。

今回はそのアドセンスの収益の見方や、受け取り方法をご説明します。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

アドセンスの収益の見方

まずはアドセンスのサイトにアクセスします。

PCで見ると右上の方に「ログイン」の青文字がありますので、こちらからログインしましょう。

一応注意点としては、アドセンスに登録したアカウントでログインしないと中身を見れません。

中に入ると、上の方に見積もり収益があります。

  • 本日(現時点まで)
  • 昨日
  • 過去7日間
  • 今月

とありますが、そのままの意味です。

  • 先週の同じ曜日との比較
  • 過去7日日間との比較
  • 前年同期との比較

というのもありますが、こちらも参考にするといいでしょう。

クリック率やPV数等の詳しいデータの見方

ここまでは当たり前の事を書きましたが、ここからは重要です。

PCから見た場合、右の方に「サイト」という文字がありますよね。

こちらの枠の中にサイト名と「見積もり…」「ページ…」「クリック…」という文字がありますが、左下の方にある「レポートを表示」という青文字のリンクをクリックしましょう。

すると、サイトごとの細かいデータが見れます。

複数のサイトでアドセンスを掲載している場合は、ここのページは多用する事になるでしょう。

ページの下の方にサイト毎のデータが出ていますが、どのサイトが稼いでいて、どのサイトが稼げていないのかが一目瞭然にわかります。

ここで注目すべきは

  • ページビュー
  • クリック数
  • 見積もり収益額

この辺りになるでしょう。

ページビューはアクセス数の事です。

注意したいのは、無料ブログ等を使っていると度々起こる「無料ブログ内のアクセス解析とアクセス数が違う!」という違和感です。

seesaaブログ等の中にあるアクセス解析は、余分なアクセスまで計測している場合があります。

実際のアクセス数よりも多くなってしまっている事態が起こりえます。

なので、基本的にはアドセンスの方のアクセス数(ページビュー)が実際の数字に近いと思った方がいいでしょう。

得られたデータからクリック率の改善を行う

アドセンスはクリック率が非常に重要になってきます。

そこでアドセンスのデータからクリック率を割り出して、改善していく必要があります。

「クリック数」÷「ページビュー」=「クリック率」

になります。

例えば

「クリック数=200」÷「ページビュー=50000」=0.004

0.004という事は「0.4%」という事になりますよね。

「0.4%だと、クリック率が低いので改善しよう」という考え方が出来るようになります。

現状の自分のサイトのクリック率がどの程度なのかを知らないと、改善しようという考えになりづらいです。

 

逆に2つ目のサイトの場合・・・

「クリック数=250」÷「ページビュー=25000」=0.01

0.01という事は「1%」です。

「1つ目のサイトが0.4%なのに、2つ目のサイトが1%?

この違いは何故だろう?」

この様に考えを発展させる事も出来ると思います。

他のサイトも検証する

アフィリエイトで成功する為に非常に重要な考え方として「他の優良なブログを参考にする」という事があります。

客観的に見て自分のサイトよりも良い部分は認める。

そして、自分なりに取り入れていきましょう。

悪く言うと「真似をする」という言い方になるかもしれませんが、これは決して悪いことではありません。

最初は皆、模倣から入るのです。

パクったりコピペしていいという意味ではありませんよ。

色々な良い所を取り入れ、レベルアップをして行ってこそ、オリジナリティが生まれてくるのです。

検証を繰り返す事がクリック率を上げる一番の近道

アドセンスのクリック率を上げる為の裏技はありません。

データを元に検証を繰り返す。

これこそがクリック率を上げる為、そしてアフィリエイトで成功する為の最大の近道です。

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください