アドセンスと物販アフィリエイトの併用はあり?

アドセンスを利用している方には、物販のアフィリエイトも行っている方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、アドセンスと物販のアフィリエイトの併用について見ていきましょう。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

アドセンスと物販アフィリエイトは併用しても問題無いのか?

結論からいうと「一部のケースを除いて問題無い」です。

その一部のケースとは、「商品のレビュー(物販のアフィリエイト)を多くのページで行っているサイトの場合」です。

この場合、アドセンスのアカウントが停止になる可能性があるようです。

目安としては「サイトの50%以上が商品のレビューページ」のようなサイトでは、アドセンスは利用しない方が安全かもしれません。

しかしこれもどれくらいの割合だとアウトとかの明確な基準があるわけでは無いので、あくまで体感でしかありませんが・・・。

物販のアフィリエイトがメインではないようなサイトや記事にアドセンスも併用するのは、問題がありません。

アドセンスと物販アフィリエイトをどっちも掲載するメリットはあるのか?

基本的に物販アフィリエイトを行っている記事では、アドセンスも併用するのはメリットが無いです。

物販アフィリエイトで商品が売れたら、アドセンスよりも大きな報酬を得る事が出来るでしょう。

しかしそこでアドセンスも貼ってあったら、ユーザーに迷いが生じてしまいます。

本当は物販の方に興味を持って欲しいのに、アドセンスの方に興味を持ってクリックしてしまう可能性が出てくるからです。

アドセンスをクリックしてくれれば収益は少し出ますが、せっかく大きな報酬を得られる可能性があるのに、機会損失になってしまいますよね。

なので、物販を行うページでは基本的にはアドセンスは貼らない方がいいです。

※余談1:紹介する商品は1つに絞った方がいい

余談ですが先ほどと同じ様な考え方で、物販アフィリエイトをやっている時に注意した方がいい事があります。

それは「紹介する商品は1つに絞った方がいい」という事です。

オススメする商品が2個も3個もあると、ユーザーは迷いが生じます。

その結果、どれも購入しないでサイトを去ってしまう可能性が高くなってしまうのです。

なので1記事に紹介するのは1商品にするという鉄則を守った方が、売り上げは上がっていくでしょう。

※余談2:ランキング記事の場合は複数の商品を紹介するのはアリ。

さらに余談ですが、ランキング記事の場合は複数の商品を紹介していくのはアリです。

物販アフィリエイトではよくやっているブログがありますよね。

ランキングは興味を持って見てもらいやすいので、有効な場合が多いです。

記事下に直接ランキングを載せてもいいですが、記事下にランキング記事への誘導リンクを載せておいて、ランキング記事で商品を紹介するのも非常に有効です。

アドセンスを併用しても効果的な例外はある?

物販系アフィリエイトをやっている場合でも、アドセンスを併用しても効果的な場合があります。

「アプリ」等の無料案件を紹介している場合です。

アプリとは無料のスマホゲームや、年賀状アプリなど、無料で気軽にダウンロード出来る案件です。

アプリ系の案件は報酬は少ないですが、その分成果が発生しやすいという利点があります。

無料のスマホゲームの場合だと、ダウンロードされるだけで200〜1000円程度発生したりします。

平均したら400円前後になるでしょうか。

案件によって大幅に単価が変わりますが、私が紹介した事がある一番高い単価は2200円のものもありました。

課金額が高い傾向にある、海外ゲームですね。

私が運営しているスマホゲームのブログでは、アドセンスからもアプリ紹介案件からも報酬が発生しています。

アドセンスのクリック率は多少低下しますが、併用した方が報酬は高い可能性はあります。

ちなみにこの場合、私はアドセンスよりもアプリ紹介案件の方が圧倒的に高い報酬が発生しています。

アドセンスはamazonや楽天の広告と併用出来る?

もう一つ疑問が生まれやすい事として、アドセンスとamazon・楽天の広告は併用出来るのか?という事があります。

併用は出来ます。

しかし基本的には併用はしない方がいいでしょう。

amazonや楽天より、アドセンスの方が遥かに収益が高いです。

併用したらアドセンスではなくamazonや楽天に流れてしまう可能性があります。

アドセンスでクリック率が1%位だったら、amazonと楽天を加えたら「1%+1%+1%」で3%のクリック率になるんじゃないか?

この様に考えた事もあるかもしれませんが、そうはなりません。

アドセンスのクリック率が1%だったとしたら、それ以上クリック率はほぼ上がらないと思った方がいいです。

なので特殊な事情がある時以外は、アドセンスのみにした方がいいですね。

まとめ

というわけですが、なんでもかんでも併用すれば報酬が上がるわけではありません。

ブログのコンセプトや、記事のコンセプトによって、臨機応変に併用した方がいいのか悪いのかを判断していきましょう。

アフィリエイトはあまり自分の型にはめない方がいいです。

「この場合はどうするのが一番良いか?」

常にこの様に考え、良いと思ったことを実行していく。

新しい事はチャレンジする事を恐れずに、トライしてみる。

この様なスタンスがアフィリエイトで成功する為のコツなのではないかと思っています。

 

というわけですが、他のアドセンスに関しての記事もご覧ください。

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください