アドセンスのテキスト広告とディスプレイ広告で悩んだら・・・。

アドセンスにはテキスト広告と、ディスプレイ広告があります。

そのどちらも表示する設定にする事も出来ますが、どの設定がベストか悩む方も多いと思います。

今回の記事では、どの広告にするのが一番収益性が高いのかを検証していきます。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

テキスト広告とは?

テキスト広告とは「文字のみ」の広告です。

昔からよく使われている、一見すると地味なこの広告。

意外にもクリック率が高いです。

文字というのは、思っている以上に求心力があります。

広告に使われている文字は、かなり練られた文字が出てくるわけなので、見た目の地味さに反してクリック率が高くなるのでしょう。

しかしテキスト広告のクリック単価としては、ディスプレイ広告よりも低めな傾向があるようです。

(話はずれますが、コピーライターと呼ばれる、商品の宣伝の為に印象的な宣伝文句を作ってお金を稼いでいる方々もいます。

優秀なコピーライターはかなりの額のお金を稼いでいるそうです。

アフィリエイターは言葉を武器にしているわけですから、コピーライティングを積極的に学ぶべきだと思います。

僕も学んでいます。)

ディスプレイ広告とは?

ディスプレイ広告とは、画像を使った広告です。

見た目はテキスト広告よりも明らかに派手ですが、テキスト広告よりもクリック率が高いかというと、そうでもありません。

画像が「いかにも広告」という感じをユーザーに与えるのでしょうか。

以外にもクリック率で言ったら、テキスト広告よりも低い傾向があります。

もちろん広告にもよるので全てがそうな訳ではありませんが、そういう傾向はあるようです。

しかし、クリック単価としてはテキスト広告よりも高めな傾向があります。

アドセンスの広告はオークション形式になっている

話は変わりますが、ここで知っておいていただきたいのが、アドセンスの広告はオークションのようなシステムになっているという事です。

全ての広告が平等な頻度で表示される訳ではないのです。

アドセンスの広告枠に自社の商品やサービスを掲載したい企業は、たくさんいます。

その企業達が提示した単価から、高単価の広告が表示されるというシステムです。

企業間で広告枠の競争が常に行われているわけです。

そういう事情があるのですが、商品によっては

  • テキスト広告のみで広告を出稿したい。
  • ディスプレイ広告のみで広告を出稿したい。

この様な企業がいる訳です。

という事は・・・

  • テキスト広告のみ出稿している
  • ディスプレイ広告のみ出稿している

という企業が少なからずいらっしゃるわけです。

という事は、テキスト広告とディスプレイ広告の両方を表示する設定にしておいた方が、企業間の競争率が上がるという事です。

競争率が高ければ高いほど、オークションに参加する企業が多ければ多いほど、単価は上がっていきますよね。

その結果、アフィリエイターにも高い単価として還元されてくるというわけです。

テキスト広告とディスプレイ広告を両方表示するのが一番効果が高い

つまり、両方の広告を表示するのが一番広告効果が高いです。

アドセンスはユーザーに一番最適と思われる広告を表示するようになっておりますので、テキストの方が良いと思ったらテキスト広告を表示します。

ディスプレイの方が良いと思ったらディスプレイを表示します。

なのでクリック率的にも、両方表示出来る設定の方がクリック率が上がる傾向があります。

自分でも検証してみるのがベスト

テキストとディスプレイのどちらの方が優れた広告だ、という事は言えません。

その都度適材適所ですからね。

僕は何度も

  • テキスト広告のみ
  • ディスプレイ広告のみ
  • 両方を表示

この3パターンを試しました。

テキスト広告のみの方が収益が高い時もありましたし、ディスプレイ広告のみの方が収益が高い時もありました。

しかし「そういう時もある」という結論だと、本当は収益性が低い選択をしてしまうかもしれません。

なので何度も繰り返し検証してきました。

その結果、やはり「両方を表示」するパターンが一番収益性が高かったです。

しかし僕が出したこの結論も、盲目的に信じて欲しくはないのです。

ネットには色々な情報が溢れていますが、それを盲目的に信じるのではなく、自分で検証・体感するのが私は一番重要だと考えているからです。

検証・体験を繰り返し、痛みと喜びを感じてこそレベルは上がっていくのです。

なので今回の記事では「両方の広告を表示するのがベスト」と結論付けさせていただきましたが、あくまで僕の個人的な意見です。

ご自身でも検証してみるのがいいと思います。

その結果、僕と同じ結論に至ったのであれば、より深い理解と経験を得られるはずです。

この事はテキスト広告とディスプレイ広告の問題だけではなく、様々な事において重要だと思うので、考え方の参考になさってください。

 

というわけですが、他のアドセンスに関しての記事もご覧ください。

▶︎アドセンスに関しての記事一覧はこちら!

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください