スマホゲーム・アプリのアフィリエイトは稼げる?

アフィリエイトは非常に色々な商材があります。

どの商材を扱うかどうかで稼げる額も変わってきますので、色々とリサーチをする事でしょう。

今回の記事ではスマホゲーム・アプリのアフィリエイトをしようと考えている方向けの記事になります。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

注目!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? アフィリエイトに興味があるあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

この記事の見出し

スマホゲーム・アプリのアフィリエイトは稼げる?

結論から言うと、スマホゲーム・アプリのアフィリエイトは稼げます。

月に何100万も稼ぐのは難しいかもしれませんが、月に100万円位までだったら個人でも稼ぐ事が可能です。

実際に私もスマホゲームアフィリエイトで月に100万円稼ぎました。

うまく構築出来るようになれば、アドセンスを使って稼ぐよりも高い利益率を出すことも可能です。

現在は何年か前に比べて収益化の難易度は上がって来ていますが、まだまだ稼げるジャンルだと思います。

スマホゲームやスマホアプリについて。

スマホゲームは現在非常に大きなシェアを誇っています。

その売り上げ規模は年間1兆円以上の規模。

スマホで気軽にやれる事や無料で遊べるのも人気の秘訣ですね。

現在はテレビでやるPS4やnintendo switchの様なコンシューマーゲーム以上にシェアがあると言っても過言ではありません。

スマホゲームはそれだけの売り上げを誇る業界ですから、ほぼ毎日の様に新作ゲームが出てきます。

面白いものもそうでないものもありますが、人気のゲームはリリース前の事前登録の段階で100万人が登録する様なゲームもあります。

この様に非常に大きな市場ですので、検索される数も大変大きなものになってきます。

そしてスマホゲームはコンシューマーゲームとは違って、長い期間遊ばれる事が多いです。

人気があるゲームは何年も運営されることも多々あります。

なので中長期でアクセスが来続ける可能性がある、というのもメリットの一つです。

新作が多いという事は・・・

新作がほぼ毎日の様に出てくるという事は、毎日の様にトレンドが発生しているということです。

人気の新作などはリリース後はアクセスがかなり大きくなりますから、そこを狙えば大きなアクセスを集める事も可能になります。

これはアフィリエイターにとっては大きなメリットと言えるでしょう。

(ゲームによっては上位表示出来てもアクセスが全然集まらないという可能性もあるので、注意は必要です。)

ライバルも少な目だが・・・!?

PS4のドラクエやモンハン等の様に、人気ゲームの記事を書こうと思う人はたくさんいます。

しかしそんな大人気ゲームの記事を書いてもアクセスは集まるでしょうか?

ライバルが多すぎてきっとアクセスを集めることは出来ないでしょう。

しかしスマホゲームの場合は次から次へと人気ゲームが出てくるため、ライバルが分散します。

つまりライバルは少な目になってきます。

検索する人は多いが、記事を作成する人は多くないという、アフィリエイターにとってはブルーオーシャン状態なのです。

しかし気をつけないといけない事は、近年では徐々にライバルが増え始めてきています。

一昔前まではかなりライバルも少なかったですが、企業が運営しているサイト達が増え、非常にライバルが強くなってきてしまいました。

これからスマホゲームアフィリエイトを始めたいと思っている方は、この事を承知の上で始めるといいと思います。

スマホゲーム(アプリ)アフィリエイトのやり方とは?

では、実際にスマホゲーム アフィリエイトのやり方に入っていきましょう。

スマホゲーム(アプリ)アフィリエイトはゲームの攻略記事を書くの?

スマホゲームアフィリエイトでは、新作ゲームの攻略記事を書いていきます。

実際にプレイして攻略記事を書くのが一番ではありますが、リライトで記事を作成する事も可能です。

マップを載せたり、本格的な攻略情報を載せないといけないのではないか?と思った方もいるかもしれませんが、そこまで本格的な情報は必要ありません。

スマホゲーム の情報を検索する人は、比較的ライトに情報を求めているからです。

というのも、ドラクエなどのコンシューマーゲームと違い、スマホゲーム は元々ライトなゲーム性です。

複雑なダンジョンや、難しいシステムなどもあまりありません。

なので色々なサイトを参考にして、質の良いリライト記事を掲載していくのが効率は良いと思います。

どんな攻略記事のキーワードを狙えばいいのか?

スマホゲームアフィリエイトでは、狙うキーワードがある程度パターン化されています。

以下に一例をあげていきます。

  • リセマラ
  • ガチャ
  • シリアルコード
  • レベル上げ
  • 進化
  • 限界突破
  • 課金

などはパターン化されていますね。

自分なりにパターンを探していくとやりやすいと思います。

他にもゲーム毎にサジェストキーワードが色々ありますので、キーワードに困る事はありません。

サイトの作り方は?

オススメとしては何かのゲームの特化型サイトを作るのではなく、色々なゲームを扱うサイトを用意するといいと思います。

ゲーム版のごちゃ混ぜブログというイメージですね。

その方が小回りが効きやすいので、新作ゲームの記事を書いていくブログとしては運営がしやすいです。

新作ゲームのネタ探しのやり方は?

新作ゲームは毎日のようにリリースされています。

土日はリリースされる事は少ないので、平日はほぼ毎日です。

そこで新作ゲームを常に素早く掲載してくれるサイトとして「Game With」というサイトがオススメです。

「新作ゲーム」というページがあるので、私はそこを毎日チェックしています。

非常に信頼性の高いサイトです。

あとはどのゲームが人気があるのかをチェックした方がいいのですが、「Top App Ranking 400」というサイトをチェックしています。

こちらはiphoneのダウンロードランキングです。

基本的には「すべてのゲーム」を見ればいいのですが、ロールプレイングとかシミュレーションの様にジャンルに絞ってランキングをチェックする事も出来ます。

ランキングが上のゲームの方が上位表示された時はアクセスは来やすいですが、ランキングがそこまで上じゃなくてもアクセスが来るゲームはあるので、見極めが必要ですね。

キャッシュポイント・商材はアプリの紹介?

では実際に何を使って稼ぐのでしょうか。

どうせアドセンスを使うんだろうと思った方も多いかもしれません。

しかしスマホゲームのアフィリエイトのメインは、アドセンスではありません。

無料スマホゲームアプリをダウンロードしてもらうのです。

無料スマホゲームは1回ダウンロードしてもらえば、平均して400~500円位の報酬が出ます。

特単をいただけるようになれば、単価はもっと上がる可能性があります。

私は500円以上の単価をいただいています。

そんなに貰えるの!?と思うか、それしか貰えないのか・・・。と思うか意見が分かれそうな所ですが、私はかなり熱い単価だと考えています。

アドセンスの利益率は1PVあたり0.2~0.3円ですが、

スマホゲームアフィリエイトの場合は、1PVあたり0.9円もの利益率を出せています。

これは私の数字なので参考までにお願いします。

無料ダウンロードなので、成果が発生しやすい。

当然の事ながら、無料ダウンロードをしてもらうだけなので、お金を払ってもらう必要がありません。

なので非常に成果が発生しやすいのです。

通常の物販アフィリエイトはお金を払ってもらう必要があるわけですから、成果発生の確率は全く変わってきます。

スマホゲームの単価が1回のダウンロードで400~500円でも、10回ダウンロードしてもらえたらどうでしょうか。

4000~5000円になりますよね。

しかも無料でダウンロードしてもらうだけなので、10回ダウンロードされるのはそう難しいことではありません。

まさに塵も積もれば山となるという感じです。

アドセンスの併用はあり?

アドセンスも併用するのはアリです。

ただし、あくまでオマケといった感じになります。

元々アドセンスとゲームブログの愛称は良くありません。

アドセンスのクリック率は通常のブログであれば1%前後になると思いますが、スマホゲームのブログの場合は0.5%位になる事が多いです。

しかもゲームのダウンロードのリンクも貼っているので、0.3%とかになる可能性が高いです。

なので基本的にはダウンロードをしてもらう事を収益のメインとして考え、オマケ程度にアドセンスを利用するのが良いです。

スマホゲーム(アプリ)をどうやって紹介するのか?

ではどのように紹介していけば成約する可能性があるのでしょうか?

それは「新作のスマホゲームの攻略記事を書いて集まった人に、別のゲームを紹介する」という事です。

「このゲームを遊んでいる方には、こっちのゲームもオススメですよ。」

という様に、攻略記事を書いたAの記事から、商材になっているBのゲームを紹介するわけです。

商材になっているゲームの記事を書いて、商材のゲームを紹介する訳ではありません。

RPGにはRPGを、アクションにはアクションを。ジャンルを合わせよう。

とはいえ、なんでもかんでも紹介すればいい訳ではありません。

RPGの記事を見にきた人にアクションのゲームを紹介しても、成約率は低いです。

ライトなゲームの記事を見にきた人に硬派なゲームをオススメしても、成約率は低いです。

なので、出来るだけジャンルを合わせて紹介していくといいです。

スマホゲーム(アプリ)アフィリエイトにデメリットは無いのか?

スマホゲームアフィリエイトにもデメリットもあります。

それは、商材がすぐに終わってしまう事が多い事です。

物販アフィリエイトでも商材の期限が終わってしまったり、残件数がなくなってしまうことはよくありますよね。

スマホゲームの商材は通常の物販アフィリエイト以上に、商材が入れ替わる頻度が高いです。

それじゃあやりにくいなぁと思った人もいると思いますが、テンプレートのプラグインを使う事によって、商材を貼りかえる手間がかなり省けます。

ワードプレスは定型文をTinyMCE テンプレートで効率的に入れよう。

スマホゲームの商材を張り替える時だけではなく、ワードプレスを運用していて「ここの部分にいつも同じ文章を挿入したい」と思う時はありませんか?

毎回毎回同じ文章を書くのはとても面倒ですよね。

効率的に記事を作成する為にも、そんな無駄は省いていきましょう。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

TinyMCE テンプレートについて

ワードプレスには「TinyMCE テンプレート」という便利なプラグインがあります。

このプラグインでは文章の指定した部分に、あらかじめ決めた文章をボタン1つで入れる事が出来るのです。

このプラグインがあれば作業の時間をかなり短縮出来るでしょう。

こんな場合に便利です。

例えば文章の途中に「この記事をご覧の方にオススメのアプリがあります。」等と、毎回同じ文章を入れたいとします。

しかしこの「オススメのアプリ」が定期的に変わっていくとします。

その場合各記事を1つずつ訂正していかなければなりません。

記事数が少ない場合はそこまで大変ではないかもしれませんが、記事数が増えれば増えるほど非常に大変な作業になってきます。

私は1000記事入っているブログでこの作業をやった事がありますが、何時間もかかってしまいました。

そういった事を防ぐためにTinyMCE テンプレートを使いましょう。

あらかじめ入力したテンプレートの文章を一度編集するだけで、全ての記事に反映させる事が出来るのです。

TinyMCE テンプレートの使い方

  1. ダッシュボードのプラグインから「新規追加」で「TinyMCE テンプレート」を検索。
  2. インストール後に「有効」ボタンを押す。
  3. ダッシュボードの左下辺りに「テンプレート」が出てくる。
  4. テンプレートの「新規追加」をクリックし、文章を書く。(タイトルはわかりやすいものにしておけばOK。)
  5. 記事編集画面のタイトルの下辺りに「テンプレートを挿入ボタンがあるので、各記事のテンプレートを入れたい部分にテンプレートを挿入。

一度テンプレートを挿入してしまえば、ダッシュボードのテンプレートからいつでも文章を更新出来ます。

簡単ですよね。

使い方の応用

毎回同じ文章を入れたいと言っても、各記事によってジャンルや傾向は多少違うはずです。

例えばゲームブログだったとしたら、RPG・アクション・シューティング・リズムゲーム等、色々あります。

そこでジャンル毎にテンプレートの内容を変えていくのです。

  • RPGのオススメアプリ
  • アクションのオススメアプリ
  • シューティングのオススメアプリ
  • リズムゲームのオススメアプリ

みたいな感じでテンプレートを作っておいて、各記事のジャンルに合わせてテンプレートを挿入していきます。

そうすれば、より各記事の内容にあった内容を挿入していけますよ。

スマホゲームがあるASPは?

スマホゲーム案件はa8.netやAFBにはありません。

インターネット上にもあまり有益な情報は落ちていないのが現状です。

スマホゲーム アフィリエイトを実践していると、時々ASPの方から連絡が来ます。

かなりクローズドなので情報があまり落ちていないという訳です。

私は連絡をしていただいた様々なASPを試しました。

そこで私なりに結論付けたスマホゲームに強いASPがいくつかあるので、別記事でご紹介しますね。

参照記事

スマホゲーム・アプリのアフィリエイトにおすすめのaspとは?

スマホゲーム・アプリのアフィリエイトでポイントサイトの誘導するのは古い?

スマホゲームのネタでアフィリエイトを行う時に、よく話に出てくるのがポイントサイトに誘導するというもの。

以前かなり流行った手法ではありますが、この手法は現在でも通用するのでしょうか?

ポイントサイトとは?

まずはポイントサイトについての説明ですが、いわゆるお小遣いサイトと呼ばれるタイプのものですね。

登録した人はポイントサイト内で簡単なアンケートに答えたり、無料のスマホゲームをダウンロードしたりしてポイントを稼いでいきます。

その増えたポイントが、お金に換金出来るというシステムです。

ほとんどの方は少額しか稼げませんが、コツコツやれば結構稼げる方もいるようです。

アンケートとかは答えても全然ポイントは増えませんが、例えばクレジットカードを申し込んだりすると、かなりのポイントをもらえたりします。

自己アフィリエイトみたいなイメージですね。

スマホゲームの攻略ブログからポイントサイトへ誘導する手法について

ポイントサイトのアフィリエイトを行う際によく用いられているのが、ポイントサイトの紹介ブログを作って、ポイントサイトの登録をおすすめするパターンです。

最も相性が良い紹介の仕方ですし、当然これが一番の基本です。

もう一つよくあるパターンとして、スマホゲームの攻略記事からポイントサイトへ誘導するというパターンがあります。

これは2014年頃から一部のアフィリエイターの間では、かなり流行った手法になります。

スマホゲームからどうやってポイントサイトを紹介するの?

ではスマホゲームの攻略記事から、どうやってポイントサイトを紹介するのでしょうか。

スマホゲームは、ほとんどのゲームが基本的には無料です。

しかし課金する事で強くなったり、有利にゲームを進められたりするので、課金する人が出てきます。

課金アイテムである「ダイヤ」とかを課金して手に入れるのですが、課金すれば当然お金がかかります。

課金者よりも無課金の人の方が圧倒的に多いのですが、そういう人はお金を払いたくないから無課金で遊んでいる訳で、無料で課金出来るなら課金したいわけです。

そこで、ポイントサイトでポイントを稼いで、その稼いだお金で課金しようという理屈になります。

  1. 無料で課金出来る裏技を知りたくありませんか?
  2. ポイントサイトに登録して、ポイントを貯めてください。
  3. 貯めたポイントを使ってスマホゲームで課金しましょう!

この様な流れで誘導します。

流行った手法ではありますが、冷静に考えると結構強引な手法ですね。

スマホゲーム・アプリのアフィリエイトでポイントサイトに誘導するのは古い?

そこで本題のポイントサイトへ誘導するのはもう古いのかどうかですが、個人的にはもう古いと思ってます。

確かに2014年頃は、この手法でかなり成約しました。

しかし徐々に成約しなくなってきて、最近ではこの手法を使っているブログはほとんど見かけなくなりましたね。

理由は以下の3つだと考えています。

1・ポイントサイトがすでに何100万人も登録しているので、登録していない人が少なくなってきた。

ポイントサイトはいくつかありますが、そのポイントサイト達はそれぞれが何100万人もの登録者がいます。

登録者が多いという事は、登録していない人が少なくなってきているということなので、対象人数が少ない状態なのです。

というのも、一度登録したことがある人は成果対象から外れるからです。

スマホゲームの記事を見にくる人達の中で、何100万人も成果対象から外れているとしたら、対象人数はかなり少なくなってしまっていますよね。

2・ユーザーの慣れ・飽き

2014年頃から2016年位までの間でポイントサイトへ誘導する手法が流行ったため、色々なサイトでこの手法が使われました。

その結果、ユーザーが「またポイントサイトか・・・。」という感じで、慣れや飽きを感じてきました。

どんな手法でも出始めの頃はうまくいく可能性があります。

しかし時が経つにつれて手法が廃れていくのは当然の事です。

なので現在は、昔ほどの反応を得られる事は出来ません。

3・manekinの不祥事

ポイントサイトの中でも大きなポイントサイトだった「manekin」が、不祥事を起こして信用が無くなったのも大きいです。

詳しくはmanekinで検索していただきたいですが、大手のポイントサイトがこういった事で信用を落としたのは大きかったですね。

manekinやキラキラウォーカーといったポイントサイトは、集客方法もかなりエグかったので、元々評判は良くはありませんでした。

※モッピー等の優良なポイントサイトもある

もちろん全てのポイントサイトが良くない訳ではなく、優良なポイントサイトもあります。

モッピー等は昔から現在に至るまで、かなり安定した運営をしています。

ポイントサイトへ誘導するより、スマホゲームアプリをダウンロードしてもらう方が稼げる

というわけで、ポイントサイトは現在はあまり誘導先としてお勧めできません。

現在はスマホゲーム・アプリをダウンロードしてもらうアフィリエイトが主流になってますね。

無料のスマホゲームをダウンロードしてもらうだけで成果が発生するので、成約までのハードルが非常に低いのです。

ポイントサイトも無料で登録出来ますが、「ポイントサイトでポイントを増やして、そのポイントで課金しましょう」という流れを説明しないといけません。

どちらが成約しやすいかは、火を見るよりも明らかでしょう。

スマホゲームアフィリエイトのまとめ

というわけですが、スマホゲームアフィリエイトもここでは書ききれない程のノウハウがあります。

もしもっと知りたい!という方は、是非ご連絡してください。

このブログには「問い合わせ」ページがありますので、そちらからメールを送っていただければお答え出来る事にはお答えしていこうと思っています。

お問い合わせページはこちら!

■スマホゲームアフィリエイトの関連記事もご覧ください!■

・スマホゲーム・アプリのアフィリエイトにおすすめのaspとは?

・Smart-c(スマートシー・ASP)の評価や使い勝手は業界屈指?

・zucks(アフィリエイトASP)の評判や使い勝手は?

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。


その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!


しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。








※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。
登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。

アイウエオ かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください