「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

BOSS GEB-7はベース用のグラフィックイコライザーです。

イコライザーは特定の周波数のレベルを「ブースト」もしくは「カット」するエフェクターです。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ギタ-用GE-7の周波数帯を変えたもの

BOSSのギター用グラフィックイコライザーGE-7は1981年に発売され、今でも売れ続けているロングセラー商品です。

当時は「これでレスポールの音もテレキャスターの音も同じギターで出せる」と言っていたそうですが、さすがにそれは無理があります。

ただ、アンプだけでは出来なった積極的な音づくりが出来るのも事実です。

そして、このGE-7をベース用に周波数帯を変更したものがGEB-7です。

実はGEB-7の前にもGE-7BというグラフィックイコライザーをBOSSは出しています。

違いは筐体の色(GEB-7は白、GE-7Bは黒)とブースト/カットが出来る周波数帯です。

GE-7Bは1987年から発売され、1995年にこのGEB-7に切り替わっています。

GEB-7の機能

ギター用のGE-7は中心周波数を設定し、その上下にオクターブ違いに周波数帯を配置していますが、GEB-7の場合はそれとは違い中音域を重視し、さらに高音域と低音域を広げているような周波数帯の配置になっています。

ブースト/カットできる周波数帯は 50Hz、120Hz、 400Hz、 500Hz、 800Hz、 4.5kHz、 10kHzの7バンドとなっており、それぞれを+-15dBブースト/カットできます。

それ以外に全体の音量を調節するLEVELがあります。

ちょっとわかりにくいかも知れませんがBOSSのYouTubeチャンネルにGEB-7のデモ演奏がアップされています。

結構極端にトーンを変えられる事がわかるかも知れません。

他にも参考になる動画が数多くアップされています。
「boss geb-7」で検索してみて下さい

多弦ギターやダウンチューニングのギターに使える

ベース用ですので低音部分がブースト/カットできるため、実はダウンチューニングしているギターや低音弦を追加した7弦、8弦ギターの場合ギター用のGE-7を使うよりGEB-7を使った方が音が作りやすい部分があります。

何せGE-7が1981年の発売なので当時は7弦、8弦ギターで使う事は想定されていないのです。

もし、そういったギターを使っている方でGE-7がしっくりこない場合はGEB-7を試してみて下さい。

飛び道具、常時使用どちらもOK

曲によって極端にトーンを変える時や、一部だけ変な音出す場合、或いはベースを持ち替える場合の微調整用として持っていると役に立つかと思います。

自分はピック弾きの曲と指弾きの曲で音を変える時に使っています。

また、アンプはスタジオやライブハウスの備え付けのものを使用する人にはコンプとGEB-7があれば、どのアンプでも使いやすい音が作りやすくなると思います。

■ベースの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ベース好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。