「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

CDが主流だった時代は、シングル曲とカラオケ音源(インストゥルメンタル)が同時に収録されていましたが、最近は音楽配信サービスなどでダウンロード購入する機会が増え、カラオケ音源が少なくなってきました。

そんな中、手持ちの音源からボーカルだけを消し、カラオケ音源が作れたら、ボーカルの練習にもとても役に立ちます。

今回は、手持ちの音源からボーカルを消すアプリ・ソフトを紹介します

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ボーカルを消す・カットするアプリ・ソフトについて。

1.スマートフォンのアプリ

(1)うたスマ – 持ってる曲で採点カラオケ

ボタン一つで、自分のスマートフォンに入っている曲からボーカルをカットすることができる素晴らしいアプリ!
歌った声を録音する機能もついており、ボーカルの練習に最適です。

(2)ハヤえもん

スマートフォンに取り込んだ曲やドロップボックスに保存されている曲を使用して、ボーカルをカットすることができます。

ボーカルをカットする機能は「ボーカルキャンセル」。
また、曲のピッチを変えたり、速度を変えることもできます。

プリセットで操作できるイコライザー機能もついているのも◎。

(3)SingPlay:MP3 カラオケレコーダー

こちらはAndroid専用アプリです。
端末に入っている曲からボーカルをカットすることができます。

(4)KARAOKE BOY-無料のカラオケアプリ-

iPhone、Androidどちらからも供給されているアプリで、こちらも端末に入っている曲からボーカルをカットすることができます

キーやテンポも簡単に変える事が出来ます。

今回紹介したアプリの利点は、何といっても「簡単」なこと!
ボーカルのカットが、ボタン一つで出来てしまいます。

ぜひボーカルの練習に活用したいものですね!

どのアプリにすればいいか迷ってしまうとは思いますが、無料なのでどんどん入れてみて、自分が使いやすいアプリを見つけましょう

2.パソコンのソフト

(1)SoundEngineFree

メニューの「ボーカルカット」を使用すると、音源からボーカルの部分を抜き取ることができます。

細かく調整をかけることも可能ですが、サクッと編集したい場合は「ライブラリー」のプリセットから選ぶと楽です。
女性ボーカル、男声ボーカルに分けて調整することも可能です。

(2)ボーカルキャンセラー2

先ほど紹介したSoundEngineFreeは、ボーカルカット意外にも様々な機能が使えるソフトですが、このボーカルキャンセラー2はボーカルカットに特化したソフトです。

ボーカルを抽出したいWAVファイルを取り込み、「ボーカル抽出」か「ボーカルカット」を選ぶだけという非常にシンプルな作りです。

インストール不要のお手軽さ、フリーソフトとは思えない精度の高さがオススメポイント!

(3)Audacity

ボーカルに特化したソフトではありませんが、こちらも精度が高くオススメできるソフトです。

「メニュー>エフェクト>Vocal Remover(for center-panned vocals)」を選択します。
次に「Removal choice」を「Remove frequency band」に設定し、周波数を指定しましょう。

また、Audacityで地味に便利なのが、「mp3を編集できる」こと

パソコンのソフトは、WAVファイルを編集しなければならないものが多いので、mp3を編集できるソフトは貴重です。
この点でもオススメすることができます。

もちろん、Audacityをmp3からwavへの変換ツールとして使用して他のアプリを使用するのもいいとは思います。

Audacityはフリーでありながら、基本的な波形編集の機能を持っているので、とりあえず入れていおくといいかと思います。

今回は無料アプリ・ソフトのみを紹介しましたが、どれも無料とは思えないほど精度が高く便利なアプリです。
ぜひボーカルの練習に使用してみては?

注意点

こういったアプリを使えば全ての曲のボーカルをキャンセル出来るというと、そうではありません

これらのアプリは「定位が真ん中のものだけを消す」という原理で出来ています。

もちろん、これだけだとベースやドラムも消えてしまいますが、人の声に帯域ではない部分をパスするフィルターを通します。

ですので、ボーカルの声が真ん中ではなかったり、あるいは音源がモノラルだとボーカルパートをカットする事は出来ません

そういった音源はあきらめてもらうしかないのが現状です。

■ボーカルの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。