「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

BOSS SYB-5 Bass SynthesizerはBOSSのベースシンセサイザーペダル第二段のエフェクタ-です。
前機種のSYB-3 Bass Synthesizerの一部の機能が無くなったものの、ピッチ検出の精度とスピードが早くなりました。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

普通のベースがシンセベースになれる・・・かも?

SYB-5の前モデルのSYB-3もかなり面白いエフェクターでしたが、レスポンスに不満がありました。
SYB-5はこの部分がある程度改善されて、音色も図太いものになり、よりシンセベースっぽいもになっています。

また、エクスプレッション端子が追加され、エクスプレッション・ペダルを接続しフィルターのカットオフやLFOのレイトをコントロール可能する事が出来ます。

この機能を上手く使うとクラブサウンドでよくあるフィルターをだんだんオープンしていく、あるいはクローズしていくサウンドを手で弾きながら出来るという優れた機能です。

さらに5弦、6弦ベースにも対応できるようになっています。

BOSS SYB-5 Bass Synthesizerの基本機能

SYB-5はまずモードは11種類ありますが、ベーシストにするとちょっと意味がわからないものもあるので、それを簡単に書いていきます。

・モード1:のこぎり波。エッジが尖った音になります。

・モード2:モード1より1オクターブ下ののこぎり派が出ます。

・モード3:モード1のフィルターの周波数が自動で変わります。

・モード4:方形波。のこぎり波に比べると柔らかみのある音がします。

・モード5:モード4より1オクターブ下ののこぎり派が出ます。

・モード6:モード5のフィルターの周波数が自動で変わります。

・モード7:パルス波が発音されます。のこぎり波とは違うエッジが尖った音になります。

・モード8:オールパスフィルターを使用したパルス波が発音され粘りとうねり感が加わります。

・モード9:パルス波の幅を変化させ広がりや厚みのある音にします。

・モード10:フィルターの周波数が弦を弾いた時に高くなり徐々に元の周波数に戻ります。

・モード11:フィルターの周波数が弦を弾いた時に低くなり徐々に元の周波数に戻ります。

おそらくアナログシンセやそのシミュレーターを使う人はわかりますが、普通のベーシストの方だとこの説明ではわかりにくいと思います。

すごく簡単にまとめると、シンセの音は4つ音が基本になっています。

1.sine(サイン波・正弦波)
2.triangle(三角波)
3.saw(のこぎり波)
4.square(矩形波・方形波・パルス波)

上記のうち、モード1~3がsaw(のこぎり波)、モード4~9がsquare(矩形波・方形波・パルス波)です。

のこぎり波は倍音成分は整数倍なのでヴァイオリンや金管などの楽器と性質が近い音です。

対して方形波やパルス波は往年のファミコンのような音ですで、デューティ比が短いものが矩形波・方形波、短いものがパルス波と呼ばれます。

ちょっと言葉だけで説明は難しいので、興味のある方は「シンセ オシレーター」で検索してみて下さい。

音や図解入りで説明しているサイトが数多くあります。

実際の音

SYB-3に比べるとかなり図太く、クラブサウンドで使われるアナログシンセベースっぽいです。
和音とか弾くとシンセそのものにも聴こえます。

しかし、なんとこの公式動画、2分から後の部分音が出ません!

もっとサウンドを聴きたい方は「BOSS SYB-5」で検索して下さい。
この動画よりもっと多彩なサウンドを聴く事が出来ます。

総論

SYB-5はキャッチフレーズの通り普通にベース弾いた音がそのままシンセベースになるかというと、やはり微妙な感じです。

特にレイテンシーの遅れはリズムに鋭いベーシストだと厳しいかも知れません。

ただ、他は無い魅力的なトーンが数多く出ますので、原音とミックスさせレイテンシーをカバーしたり、あるいはそれを見超えして早めに音を出す等なんとか工夫して使ってもらいたいです。

おそらくバンドより打ち込み系の音の方が使いやすいのではないとか思いますが、他に自分が思いもつかない使い方があると思います。

■ベースの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ベース好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。