ボーカルと楽器の周波数帯域の違いについて。

そもそも音がなぜ聞こえるのか、当たり前過ぎて考えたことがある人は少ないと思います。

音とは、空気を伝達する波動です。その波動の大きさをdB(デシベル)、高さをHz(ヘルツ、1秒当たりの振動数)という単位で表します。

そして波動の形を音色と呼んでおり、これら3つが音の性質になります。

今回注目していきたいのが、音の周波数についてです。

周波数の値が低くなるほど音は低く聞こえ、周波数の値が高くなるほど音は高く聞こえるのですが、音が低くなり過ぎると(約20Hz以下)、または高くなり過ぎると(20kHz以上)と人間の耳では聞き取れなくなり、これを可聴域といいます。

個々のパートのサウンドメイクや、全体バランスをとるミキシングの際も、この周波数をどのように処理するのかが、最終的な楽曲の完成度に大きく関わってきます。

各パートの良さを出すのか、大胆に変えてしまうのか、そして各パートでぶつかっている周波数帯域はどうするかなど、非常に繊細で重要な作業になります。

特にボーカルは、男女、個性、曲想など、様々な要因があり、周波数帯域を操作するイコライジングが最も難しいと言われています。

今回は、ボーカルとその他の周波数帯域の違いと、一般的な調整についてお話していきます。

 

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ボーカルと楽器の周波数帯域の違いについて。

1.それぞれの楽器に含まれる周波数

まず、各楽器における特徴的・中心的な周波数帯域は、大まかに説明すると以下のとおりになります。

  • キック 80~100Hz
  • スネア 800~1.2kHz
  • タム 100~300Hz
  • シンバル 220~300Hz
  • ストリングス 200~300Hz
  • ブラス系 200~300Hz、6000Hz付近
  • トランペット、サックス 200~400Hz,、3000Hz付近
  • アコギ 2000~5000kHz
  • エレキギター 1000~3000Hz
  • ベース 80~100Hz
  • ボーカル 1000~5000Hz(女性であれば8000Hzあたりまで)

ここで、注意して見ていただきたいのが、スネア、アコースティック・ギター、エレクトリック・ギターです。

これらの楽器の中心的な周波数帯域は、ボーカルの周波数帯域に近い値を多く含んでいることご分かると思います。

最も、ギターも、ボーカルほどではないにしても、演奏者や演奏方法、楽曲によって、周波数帯域はかなり異なってきます。

そのボーカルが持っている中心的な帯域と、他の楽器の帯域が被ってしまうと、ボーカルが聴こえにくくなってしまいます。

他の楽器に埋もれた印象になってしまい、「音抜けが悪い」、「後ろに下がってしまっている」といった状況になってしまいます。

この周波数帯域に対する理解がないと、音量を上げる、下げるといった操作をしてしまい、ボリュームのバランスが崩れてしまうのです。

また、ボーカルがさらに声を上げてしまって、喉を痛めるということもよくあるケースです。

このような場合には、ミキサー側で周波数帯域の調整を行う必要があります。

ボーカルの帯域を調整するのか、他楽器の帯域の調整をするのか、同じ楽曲でも印象が異なってきますので、目的イメージと全体バランスを確認しながら、周波数帯域のブースト/カットを行なっていきます。

2.ボーカルのイコライジング

ここからは、一般的なボーカルのイコライジング方法について書いていきます。

女性ボーカルでは、8kHz辺りを3dBほどカットします。

男性ボーカルでは、この辺りの帯域があまり含まれていないため、モコっとした印象になりがちで、抜けも良くないため、逆に1dBほどブーストすると良い場合もあります。

続いて、女性では、300Hzと700Hzを3dBほどブーストします。

男性では、5kHzを3dBほどカットし、7kHzを2dBほどブーストします。

これは、それぞれの特徴的な帯域を強調するイコライジングになります。

イコライジングの際は、他楽器との関係も考慮して、イコライジングを行う癖を付けるようにしましょう。

特にギターはボーカルと対峙する場合が非常に多く、周波数帯域も重なっていることが多いので、どちらを、もしくはどちらも、どの程度補正するのかが、非常に重要になってきます。

もちろん曲中で聴かせたいパートを強調するイコライジングを行うわけですが、ただブーストするだけでなく、カットすることも大事です。

また、楽曲は、聴き手にはボーカルが最も伝わりやすいものです。製作者が意図したほど、リスナーはバックに耳が行っていません。もしくは一度聴いただけで、そこまで把握出来るものでもないです。

その点を踏まえながら、帯域の調整を行っていくと、良い結果が得られるでしょう。

3.最後に

先述のとおり、ボーカルは帯域の幅が広く、また個性や楽曲によっても異なるため、その調整は非常に難しいでしょう。

特に男性ボーカルは、女性ボーカルに比べて中音域に特徴があるため、同じように中音域にキャラクターを持つギターとぶつかる場合が多く、ミキシングで難しいポイントになります。

しかし、よく言われるのが、ミキシングやイコライジングに定番の手法はあっても、ルールというものはありません。

ダブなどは、レコーディング技術が生み出した音楽ジャンルだったりします。

重要なのは、どのようなサウンドを目指しているのが、その目的をしっかりイメージして具体化していくのか、それがエンジニアの個性と技量になります。

現代の音楽シーンは、演奏者だからエンジニアリングは一切タッチしない、という時代ではなくなりました。

演奏者であっても、イコライジングの正しい理解があることで、スタジオやライブでの演奏や曲作りに大いに活かすことが出来るでしょう。

ボーカルを宅録する時の防音対策について。

宅録ミュージシャンにとって、自宅でのマイク録りは非常に気をつかう作業です。

日本の都市部での住宅事情を考えると、余程離れた一軒家に一人で住んでいない限り、他の人の迷惑にならないためにも、防音対策は必須と言えます。

特にアパートやマンションでボーカルを宅録する場合、近隣の住民にも迷惑をかけないようにしないといけません。

最も理想的なのは、スタジオを借りることです。

周辺の人に迷惑もかかりませんし、何よりそれ以上に、機材が一通り揃っているからです。

そうは言っても、思いついたアイディアを即録音したい、アレンジやミックスのイメージを膨らませるために仮録音をしておきたいなど、自宅の方が効率的な場合もあります。

しかし、建物の構造上から、壁が薄い部屋では限界がありますし、どのくらいの音量かにもよりますが、しっかりと防音対策をして、出来る限り音漏れを防止しましょう。

今回は、ボーカルを録音する時の防音対策について紹介していきます。

ギターなどの他のマイク録りの際にも参考にしてみてください。

1.音の習性を知ろう

まず、確実な防音対策をしっかりと行うためには、音の習性、物理学上の「音」というものを理解しておく必要があります。

普段の生活では考えもしないような科学的な視点で、「音」を理論的に理解することが大事です。

とは言っても、学校で勉強するような専門的な知識までは必要ありませんので、身構えずに以下の3点を覚えておきましょう。

  • 音は、直線方向に進み、多方向に拡散していく。
  • 低い音は下に、高い音は上に、それぞれ拡散していく。
  • 音は空気振動であり、密閉空間であれば当然外に漏れづらい。

宅録に限らず、演奏をする場所・空間では、この事を常に頭に入れておきましょう。

ライブハウスやスタジオなど、様々な空間でこの事を意識してみると、普段とは違った音への理解が深まるかもしれません。

少々話がずれましたが、まずは上記の3点に絞って、防音対策を考えていきましょう。

2.防音対策

・(1)歌う方向に防音材を貼る

当然の事なのですが、音は発音体から直線方向に進んでいきます。

ですので、歌う方向(マイクを設置している方向)に向かって防音対策を行うのが基本です。

もちろん、壁が防音加工になっていても、さらにその上から市販の防音材を購入して設置すれば十分です。

高さは、発音体と同じ程度にするのが最も効果的なので、顔の高さに合わせます。

もちろん音は直線方向だけでなく、発音体から放射状に拡散していくため、側面や逆方向にも防音対策をしましょう。

・(2)低い音は下に、高い音は上に拡散する

音は、低ければ低いほど(低音域を多く含んでいるほど)下に、高ければ高いほど(高音域を多く含んでいるほど)上に拡散していく習性を持っています。

ヘッドフォンなどで音楽を聴くと、その習性が理解できると思います。

ボーカルの音は比較的高めで、特に女性ボーカルはかなり高いです。

コーラスなどの女性ボーカルになると、ファルセットなどを使うことで、より高音域にポイントがあるでしょう。

この場合の防音対策としては、発音体よりも高い位置に防音材を設置することになります。

男女ともに楽器のような強い低音域は通常出せませんので、床よりも、天井に防音材を貼ると効果があります。

・(3)窓や扉の隙間を埋める

音は空気中を伝達するので、僅かな隙間があってもそこから漏れて伝わっていきます。

ですので、発音体のある部屋の全ての隙間をきっちりと塞いでいく必要があります。

普段の生活では気が付かないような点でいうと、ドアや窓が挙げられます。ホームセンターなどで買える布テープなど使って、隙間を塞ぎましょう。

手軽に行えますので、録音作業の際に目張りするように貼るのが良いと思います。

強力なテープであるほど、密閉した空間を作れますので、防音対策は完璧になりますが、テープを剥がすのに苦労しますし、貼った後がベタついてしまう可能性もあります。

3.まとめ

宅録で最も効果的な防音対策は、「防音性の高い場所に住む」、「プライベート・スタジオを購入する」ということになりますが、売れているプロミュージシャンでなければ、現実的には困難でしょう。

お金がない場合は、アイディアと工夫を用いることになります。

ここで紹介したような防音対策グッズを用意するか、練習スタジオで手持ち・置いてある機材を使って録音をするのが現実的です。

防音対策は自室で手軽に行えますが、録音のための機材一式を個人で用意するのは、金銭的にもスペース的にも難しいかもしれません。

個人でスタジオを借りる方がはるかに安くて、一通りの機材が使えます。

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