「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

全ての人がそうとは限りませんが、お客さんの一番近くにいるポジションという立場上、楽器をやる人の性格には「こういう人が多い!」といった特徴があります。

特にボーカルはスキルだけでなく、メンタルの状態でも大幅に表現が左右されます。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ボーカルの性格・特徴はどんな人が多い?

ボーカルの性格と聞かれて、皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?

・目立ちたがり
・感情表現が豊か

こんなことが思い浮かんだでしょうか。

「ボーカルの性格・特徴はどんな人が多いのか?」

今回は、この題材で考察していきたいと思います。

1.「人に見てもらいたい」という欲求が強い!

ボーカルはバンドの顔ともいえる存在。

お客さんに一番近い位置でパフォーマンスをするポジションにあります。

だからこそ、

人前に立ちたい!

目立ちたい!

という欲求が強い人は、ボーカルを選ぶ比率が高くなるでしょう。

2.感情表現が豊か!

歌を感動的にお客さんに伝えるには、歌詞を体全体で表現し、歌詞に感情移入しながら歌う必要があります。

だからこそ、ボーカルは感情表現が豊かな人でないとつとまりません。

3.想像力が豊か!

そして時には、自分が体験をしたことのないようなことを歌っている歌も、感情を込めて歌うことがあるでしょう。

そんな時は、歌詞の中に入り込み、自分自身の経験のように歌う必要も出てきます。

自分自身の経験のように歌の中に入り込むボーカルなら、きっと歌の表現力も素晴らしいものになります。

4.人前でかっこつけられる!

お客さんの中には、ボーカルが歌う姿を見て「かっこいい!」という憧れを抱く人もいるでしょう。

そう思わせるくらいのボーカルは、素晴らしいボーカルです。

人前でも、恥ずかしがらずにかっこつけて歌えるくらいのボーカルでなければなりません。

5.最後に

ここであげた正反対のボーカルもたくさんいます。

ですが、共通して言えることは、

「歌うことが大好き」

ということなのではないでしょうか。

それこそが、ボーカルにとって一番大切なことになるでしょう。

性格などに左右されず、体や感情をフルに出しきって最大限のパフォーマンスをする、そんな素晴らしいボーカルを目指してみて下さいね。

ボーカルあるある。バンドマンなら納得!?

演奏活動しているボーカリストなら、一度は納得するような「あるある」を、今回は紹介したいと思います。

機材が少ない

ギターやベース担当なら、自分の楽器とエフェクターボード、ドラム担当ならスティックやスネア、ドラムのキック、鍵盤担当ならシンセサイザーなど、各担当のパートを持ち出すことでしょう。

ボーカリストは自分の声が楽器ですので、持ち出す機材が少ないです。

しかし喉のケアや自己管理など、やらなければいけないことはたくさんあります

ライブ前にはのど飴、マスクが欠かせない

先ほども書きましたが、ボーカリストは自分自身が楽器です。
本番に体調を崩し、歌えなくては意味がありません。

とにかく体調を崩さないように自分のケアが大切です。
喉を乾燥させないようにライブの前はのど飴をなめ、マスクで潤します。

ライブで歌っている最中にマイクに唇が当たると「ビリッ」とする

ボーカリストというより、ギターボーカル、ベースボーカルでこの現象を経験した人はいるのではないでしょうか。

俗に言う「感電」です。

ギターやベースを持ったままマイクに触れた時に、アースが処理されていないと「ビリッ」と感電することがあります。

一度であればただの静電気とかもしれませんが、何度も起こる場合は大きな事故につながる場合がありますので、早めにスタジオやライブハウスの人に伝えておきましょう。

たいてい、自分持ちのマイクを一本持っている。

こだわりがあるボーカリストさんは、マイクにこだわった経験は一回はあるのではないでしょうか。

マイク一つとってもたくさんの種類があり、メーカーや機種によってさまざまな特性があります。

ですのでボーカリストは、できるだけ自分の声質にあったマイクを探し求めます。

ちなみに、これからマイクの購入を検討しているボーカリストさんは、マイクを売っている楽器店ではマイクの試奏もできますので、店員さんに聞いてみてぜひ自分に合ったマイクを探してみて下さいね。

ボーカリストをやっていると言うと、「歌が上手いんですね〜」とよく言われるが、自分ではなかなか「うん」と返せない

自分の現状に満足していない人が多いので、自分が歌が上手いことにあまり自覚がありません。

ライブで歌が上手い人に遭遇すると闘争心が沸く

ライバル心からでしょうか、歌唱力が高い人に遭遇すると闘争心が沸きます。

それが自分の出番の直前の人だったら大変です。
普段より気持ちが入り、たいていは良い演奏になります。

いかがでしたでしょうか。
自分自身を楽器にするボーカリスト。

歌は皆さんの身近にあり、音楽を始めるきっかけにもなりやすいですよね。

それでも奥が深く、ボーカリストにしか分からない苦労や楽しさがありますよ!

■ボーカルの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。