「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今現在ツインギター編成のバンドで活動する人は、スタジオ練習の際にリードギターにマーシャルを使われて自分はJCを使わないといけない!!というお悩みをお持ちではないでしょうか?

そんな悩みの解決に一役買ってくれるのが今回ご紹介するBOSSのST-2 POWER STACKです。

それでは早速見ていきましょう!

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

POWER STACKってどんなエフェクター?

BOSS公式サイトでは「幅広い歪みキャラクターとヴィンテージ・スタック・アンプ特有のパワー感を融合したコンパクトエフェクター」とあります。

POWER STACKは歪み系エフェクターに分類されます。

しかし、OD-3やDS-1などとは一味違うものになっています。

ピッキングの強弱によく反応するブルージーなクランチサウンドからザック・ワイルドのような凄まじい倍音のディストーションサウンドまで、幅広いサウンドメイクに対応。

このST-2はエフェクターというよりもどちらかと言うと「アンプシュミレーター」に近いキャラクターを持っています。

元の音を歪ませるだけでなくスタックアンプの「箱鳴り(キャビネット自体が振動することで生まれる音)」を再現するという効果もあるのです。

※BOSSが言うヴィンテージ・スタック・アンプはMarshallを指すことが多いです。ご参考までに。

セッティング

歪みをコントロールするのは「SOUND」という名称のツマミ。

歪みの深さは「CRUNCH」「DRIVE」「ULTRA」の3段階になっており、ULTRAに近づくにつれ歪みが強くなるというもの。

そのキャラクターからアンプシュミレーター、プリアンプ的に使う人が多いみたいですね。

ただ、操作はいたってシンプル。通常の歪み系エフェクターと全く同じです。

オススメセッティングはアンプが完全にクリーンな状態でDRIVEツマミを11時の位置、若干CRUNCH寄りに設定。

この時点で結構歪みます!

ここでベースになる歪みを作り、OD-3やSD-1などのペダルでリードの時にブーストします。

これで一般的なロックにはほぼ対応できます!

ノイズが多い?

ユーザーレビューを見ていると「ノイズが多い」という意見が散見されます。

公式のサウンドプレビューでもよく聴くとザーッというノイズらしき音が聴こえます。

セッティング次第という部分もあるかとは思いますが、ST-2に限らず入力信号を増幅させるエフェクターとしては避けられない課題ですので、軽減させる手段としていくつかご紹介させていただきます。

「ノイズゲートを使う」

これが一番確実な方法になりますが、別途でノイズゲートの用意が必要になります・・・。

「アンプ側のゲインを下げる」

ST-2はそれ自体がかなり強い歪みを生み出します。

アンプのゲインを必要以上に上げると、ST-2で歪ませた音をアンプヘッドでさらに歪ませるということになります。

また、ST-2はクランチ辺りが一番いい感じの音なのですが、その辺りの歪みの量であればさほどノイズはありません。

その結果、ノイズやハウリングの原因になります。

COSMの表記は無いけどCOSM技術で出来ている

ST-2にCOSMのマークはありませんが、これはCOSM技術、つまりデジタルエフェクタ-なのですが実はこのST-2、アナログ派の人でも評価はなかなか高いです。

発売されたばかりの時は「デジタルもここまで来たか」と多くの人がレビューしていました。

確かにクランチでのピッキングの強弱による歪み方がかなりチューブライクで気持ちいいです。

むしろアナログのオーバードライブよりリアルな感覚があります。

もちろんデジタルではあるし、何よりアンプでは無いので真空管のアンプと全く同じというわけではありませんが、音作りをある程度作りこめば十分な性能を発揮してくれます。

しかも、これが定価が10,000円以下というのも正直すごいです。

ハムバッカー系の音、特にレスポールを使用してクランチ系のセッティングにすると往年のロックサウンドになりますが、ストラトキャスターとクランチの組み合わせもとてもいいです。

さすがマーシャルをシミュレートされていると言われるだけあります。

ST-2はかなり使える即戦力エフェクター!

シンプルな作りながらST-2が生み出す音はかなり幅広いものです。

シチュエーションに合わせたセッティングはもちろんのこと、ブースターと併用することでオリジナリティ溢れる音作りも可能です。

例えば、初めて使うスタジオやツアー先のライブハウス等、使い慣れたものが必ず使えるという場面は限られてきます。

そんな時にST-2をギターケースに入れておけばサッと自分の音を作れちゃいます。

メインは勿論、緊急事態に備えて所持しておきたいエフェクターですね!

関連記事

▶︎OD-3の評価レビューはこちら!

▶︎OD-3とSD-1の比較はこちら!

▶︎OD-1Xの評価レビューはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。