「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

BOSSから発売されていますFZ-5です。

FZというネーミングからしてFUZZ ファズです。

こちらはBOSSの歴代ファズシリーズ3代目にあたります。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

boss fz-5の評価やセッティング・音作り

初代にあたるFZ-2 Hyper Fuzzは、1993年から1999年初頭まで発売されて
いました。オペアンプを使用したファズで、サウンドが国産ファズを元にし
たものでありましたので、ディスクリート回路を用いた海外製にくらべるといまいちで不評でした。

つづく2代目FZ-3は、1997年から1999年まで発売されていました。
名前が FUZZ とシンプルになっています。

こちらはシリコントランジスタを用いて、ゲルマニウムトランジスタのよう
に動かすという回路が追加されています。BOSSらしい試みだと思います。

(レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテの使用で有名です)

そして、長いブランクを経て2006年末にこのFZ-5が発売されます。

このエフェクターは、BOSSお得意のモデリング技術、COSM(登録商標)によってヴィンテージ・ゲルマニウムトランジスタを用いたファズサウンドを再現するというエフェクターです。

温度変化でエフェクト音が変わってしまうというゲルマニウムトランジスタ
のファズもCOSMデジタルモデリング技術の恩恵により、温度に左右されることなく安定した歪みが得られます。

また、ゲルマニウムトランジスタは高価ですが、これはお財布に優しくなっています。

操作方法

コントロールノブは、左からLEVEL、MODE、FUZZとなっています。

真ん中のMODEスイッチにより、ファズの種類を選ぶことができます。

FUZZつまみは歪の深さとブーストレベルを変えるものです。

0からセンターまではオリジナルサウンドのモデリングの歪みまでとなっていますが、センターからMAXの領域はオリジナルより激しい歪みを得られるようになっています。BOSSらしいプラス@の発想ですね。

サウンド

MODEスイッチ、F/M/Oの切り替えによりファズタイプを選べます。

Fは、ダラス社ファズフェイス1960年後期のゲルマニウムトランジスタAC128を使用したファズのモデリングです。

オーバードライブに近いですが、ファズつまみをブーストまで回していくと
ファズらしい潰れたサウンドになります。

Mは、マエストロ社FZ-1A、ゲルマニウムトランジスタ2N2614を使用したファズのモデリングです。
粒が粗く、野太いサウンドです。(ローリング・ストーンズのサティスファクションを想像してもらえればよいかと)

Oは、ロジャー・メイヤーのオクタヴィア、アッパーオクターブファズ(ジミ・ヘンドリックスのパープルヘイズなどで有名です)をモデリングしたファズです。

弾いている音に一オクターブ上の音が重なった独特のファズトーンになります。
飛び道具的に使うプロの方もいらっしゃるようです。

セッティング

アンプがクリーンの状態でも、非常に太い音がでます。
ローがとても強く、サスティーンが長い音です。

ストラトキャスターでも十分に太い音が出ます。

12時の位置でオリジナルモデルのMAXの歪となるのですが、そこをもう少しだけプッシュするFUZZつまみ13時位が良いポイントかもしれません。

ギター側のボリュームを絞ると、またこれで歪み具合をコントロールできるところがファズのおもしろいところです。

また、ブースターとしても使用することができます。
(初期のロックでは、ファズをブースターとして使っていました)

その場合はFUZZつまみを0にして、LEVELをMAXにするとよいでしょう。
MODEはFかOがおすすめです。

#注意

消費電流が36mAと大きいので、電池駆動だとあっという間に電池がなくなります。

ACアダプター(PSA-100)での使用をおすすめします。

関連記事

▶︎MT-2の評価レビューはこちら!

▶︎MD-2の評価レビューはこちら!

▶︎BOSSのエフェクターの記事一覧はこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。