スネイクです!

アフィリエイトをやっていたら、外部のサイトへリンクを貼る時は必ず来ます。

実はその際に、注意したい事があるのです。

今回は外部サイトにリンクを貼る時に使う、no followタグについての記事をお届けします。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

注目!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? アフィリエイトに興味があるあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

no followタグとは?

no followタグとは、

「リンク先にページ評価の受け渡しを無効化する事が出来るタグ」

です。

簡単に言うと、外部のブログにリンクを付ける際に

「自分のブログのパワーを渡さない」様に出来ます。

「このリンクは無効化してください」というメッセージを検索エンジンに伝える事が出来るからです。

no followタグを付けないでそのままリンクを貼ると、自分のブログのパワーを少しリンクを貼った先のブログに渡す事になります。

別の言い方をすると、自分のブログに別のブログのURLを載せるということは、「そのブログを評価している」という風に検索エンジンには受け取られます。

なので、リンク先のブログに自分のブログのパワーを送りたくない場合は、no followタグを付ける様にしましょう。

元々は信頼出来ないコンテンツのリンクを除外する為のタグ

しかしno followタグは元々、信頼出来ないブログへリンクを貼る時に利用するものです。

信頼出来ないブログにそのままリンクを貼ると、自分のサイトに悪影響を与える可能性があります。

そういった時にno followタグを利用すると、その信頼出来ないサイトからの悪影響をなくす事が出来るのです。

現在は信頼出来ないブログ以外にも、外部リンクを貼るときはno followタグを利用する人が多くなってきました。

「自分のブログのseoパワーを渡す事になる」という話が広まり、渡したくないという人が増えたからですかね。

SEO効果はあるのか?

ブログパワーを渡すとは言え、リンクをとばしたら自分のブログのSEOパワーが弱くなるという事はないと思います。

だって「良いと思ったブログを紹介したら自分のブログの評価が下がる」としたら、意味がわからないじゃないですか。

なので本当の所はどうかはわかりませんが、リンクを付けたからといって自分のブログのパワーが下がるという事はないと思います。

とはいえ、no followタグを付けておけば安心は安心です。

リンク先のブログを評価しない扱いになり、検索エンジンはそのリンクを辿らなくなるので、悪影響も何もなくなります。

心配な人はno followタグを付ければいいと思いますし、気にしない人は付けなくてもいいでしょう。

no followタグを絶対に付けた方がいいケース

一般的な普通のブログに関してはno followタグを付けても付けなくてもいいと思いますが、絶対に付けた方がいいケースもあります。

  • 信頼出来ないブログ
  • アフィリエイトリンクや有料リンク(amazon等)

この2つは絶対に付けておいた方がいいです。

1つ目の信頼出来ないブログとは、こんな感じのブログです。

  • アダルトサイト
  • 暴力系の記事があるブログ
  • 誹謗中傷系の記事があるブログ
  • 宗教臭のするブログ

などなど。

客観的にみて「怪しい」と思うブログは、no followタグを付けた方がいいという事ですね。

2つ目のアフィリエイトリンクや有料リンクの共通点は、お金が絡んでいるという事です。

有料リンクとは、amazonとかの商品ページの事です。

アフィリエイトリンクも有料リンクも、商品を紹介する事になるので、検索エンジンに「このブログは宣伝目的のブログ」と思われてしまいかねません。

宣伝目的と思われてしまうと、検索エンジンからの評価は下がります。

アフィリエイトをやっているので、宣伝目的なのは事実かもしれませんが、検索エンジン的には出来るだけそう思われたくはないですよね。

なのでno followタグは付けておきましょう。

no followタグの使い方

という事で、いよいよno followタグの使い方です。

ワードプレスの場合、テキストモードにしましょう。

そしてこんなコードを入れます。

 

<a href=”ここにURL” rel=”nofollow”>ここに文章</a>

 

この赤文字の部分に

rel=”nofollow”

を入れます。

これだけでno followタグが貼れます。

説明不要かもしれませんが、「ここにURL」と書いてある部分にリンク先のURLを入れます。

そして「ここに文章」という部分に文章か、画像のタグを入れます。

簡単ですね!

まとめ

というわけで、no followタグについての記事でした。

正直言ってどこまで効果があるかはわかりません。

気にしない人は使わなくてもいいレベルかもしれません。

ですが知識としては絶対に知っておくべきです。

no followタグを絶対に付けた方がいい場合以外は、付けるか付けないかはお任せしますね。

ちなみに僕は心配なので、いつも付けてます。w

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■