スネイクです!

ブログ運営者に連絡する際に必要な、お問い合わせページ。

こちらはあった方がいい項目になりますが、プラグインを使う事で簡単に設置する事が出来ます。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

注目!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? アフィリエイトに興味があるあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

contact form7でお問い合わせを作る!使い方や設定方法。

プラグインの説明の前に、まずはお問い合わせページを設置する事のメリットや重要性について説明していきます。

お問い合わせページの重要性

ブログ運営をしていると、コメントが来る事があります。

しかしそれとは別に、お問い合わせ欄から連絡が来る事もあります。

お問い合わせ欄から来る連絡は、重要な連絡である事が多いです。

コメントとお問い合わせの違いは主に以下のような特徴があります。

コメントの特徴

記事を見たユーザーがその記事の内容についてコメントする。

ユーザーの目にも触れるので、管理人とその他大勢のユーザー向けの連絡手段。

お問い合わせの特徴

企業からの連絡や、ユーザーからの重要な連絡。

ユーザーの目には触れないので、管理人向けの連絡手段。

というように、お問い合わせは管理人に直接連絡が出来るものです。

企業から連絡が来づらくなるのが大きなデメリット

これがないと、企業からの連絡がしづらくなってしまうのが大きなデメリットです。

ブログが大きくなって来ると、企業からの連絡が増えてきます。

「当社のASPに登録しませんか?」

という前向きな連絡が増えて来る事が多いです。

また、注意喚起だったり、重要事項の連絡もあり得ます。

「この記事の画像は著作権に反しているので、削除してください。」

などなど、こういった内容はコメント欄には書きづらいですよね。

なのでお問い合わせ欄がないと、大きな機会損失になりかねません。

アドセンスの審査時にも必要とされている

また、アドセンスの審査時にも必要とされています。

アドセンスの審査は時期によって厳しさが変わりますが、お問い合わせは設置した方がいいですね。

必須事項がどれかというのは明確に提示されていませんが、あった方が審査には通りやすくなるのは確実でしょう。

Contact Form7の設定方法

というわけですが、プラグインの「Contact Form7」で簡単に設置する事が出来ます。

ダッシュボードの左側の「プラグイン」の「新規追加」を選択しましょう。

そして右上の検索窓に「Contact Form 7」と入力します。

「今すぐインストール」から「有効化」しましょう。

するとダッシュボード左側に「お問い合わせ」の項目が出て来ます。

「お問い合わせ」から「新規追加」を選択しましょう。

こんな画面になります。

下の四角欄にはデフォルトで表示される項目が入っています。

  • お名前
  • メールアドレス
  • 題名
  • メッセージ本文
  • 送信する

です。

これらの項目に加えて、上の四角欄の項目も追加する事が出来ます。

試しに「URL」を加えてみます。

URLをクリックすると、こんな画面になります。

必須項目を入れたかったら、チェックを入れましょう。

他はそのままで良いです。

タグを挿入をクリックすると、こんなコードが入ります。

このままだと表示が変な感じになるので、タグを加えます。

上のタグにならって加えました。

URLを入れてくださいの部分は、見出しみたいなものです。

<p>と<br  />で囲いましょう。

その下に先ほどのコードと</p>を入れます。

これで正しく表示されました。

タブ「メール」

タブ「メール」では、フォームが送信された場合に送られるメールの編集が出来ます。

タブ「メッセージ」

画面に表示される各種のメッセージを編集出来ます。

Contact Form 7を表示させる

これだけでは表示されません。

ダッシュボードの「お問い合わせ」にある「コンタクトフォーム」をクリックすると、こんな画面になります。

画像ではモザイクをかけてますが、真ん中にあるショートコードにあるコードをコピーします。

その後、固定ページでお問い合わせの記事を作ります。

画像の部分に先ほどのコードを貼り付けましょう。

そして記事を投稿すれば、お問い合わせページが完成です。

こんな感じになりました。

最後に

設置自体はそんなに難しくありませんが、重要です。

是非ご自分のブログにも導入してみてください。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■