スネイクです!

スパム対策をしていないブログは、スパムコメントがしょっちゅう来てしまいます。

今回の記事ではスパムコメントをブロック出来る「Akismet」というプラグインをご紹介します。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

注目!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? アフィリエイトに興味があるあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

akismetの使い方・設定方法。apiキーは無料で取得出来ます。

ワードプレスには最初からAkismetがインストールされています。

ここからも、いかにAkismetが信頼出来るプラグインなのかがわかりますね。

ダッシュボードの左側の「プラグイン」をクリックし、Akismetの所にある「有効化」をクリックしましょう。

ちなみに最初に覚えておきたいのが、Akismetを利用するには「APIキー」を取得する必要があります。

APIキーは取得中に有料っぽいニュアンスで表示されますが、無料で利用出来るのでご安心くださいね。

APIキーの取得方法

Akismetを有効化すると、青色のボタンの「Activate your Akismet account」があります。

これをクリックし、「APIキーを取得」をクリック。

続けて出てくる「GET AN AKISMET API KEY」をクリック。

そして入力する項目が出て来ます。

  • E-mail Address・・・アフィリエイト用のアドレスがいいでしょう。
  • Username   ・・・何でも大丈夫です。
  • Password     ・・・何でも大丈夫です。

こちらを入力し、「Sign up」をクリックしましょう。

ちなみにここで設定したユーザーネームとパスワードは、ほぼ使う事はないです。

続いて、クレジットカードの情報を入力する画面になりますが、入力する必要はありません。

この様に、料金が書かれたスライドバーを「¥0 /YEAR」になるまで左側にスライドさせます。

これをしないと有料になってしまうので、絶対に忘れない様にしましょう。

そして「CONTINUE」をクリック。

氏名を入力し「CONTINUE」をクリック。

続けて出てくる「Activate this site」をクリックします。

これでAPIキーが発行されました。

AKISMET API KEYに表示されているコードがAPIコードです。

こちらをコピーして、手動で「APIキーを入力」の欄にAPIコードを貼り付け、「このキーを使用」をクリックします。

これで設定が完了しました。

ちなみにこのAPIキーは、一度取得したら他のブログにも使う事が出来ます。

新しいブログを作っても、APIキーを転用すればすぐにAkismetを利用する事が出来ますよ。

最後に

最初の設定は少し面倒に感じるかもしれませんが、一度設定してしまえば次からは楽です。

ブログを運営していればスパムコメントは必ず来ますので、かなり邪魔になって来ます。

しかしAkismetを利用していれば全然気にならなくなりますよ。

是非導入してみてください。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■