「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今回はBOSS DD−500をご紹介します。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

boss dd-500の評価レビュー。音痩せはする?

前作DD-20 GIGA DELAY(2001年発売)はプロミュージシャンにも愛用者が多く評判の良いディレイでした。

DD-500は2015年9月12日後継機として発売されました。

筐体のサイズは大体同じくらいなのですが、フットスイッチが3つになりました。

(ディレイのコントロールに3つのほうがいいとのお客様の声に応えましたとのことです。)

スラントされていて踏みやすいです。

見易い大型のLCDを搭載、音質がなんと、32ビット/96kHz(!)

(DD-20は24ビット)

ディレイモードは12種類、パッチのメモリー数最大297、MIDI IN/OUT、USB端子でPCとの通信が可能、EXP端子でエクスプレッションペダルにて操作可能と、盛り込めるものは何もかも盛り込んでいます。

12種類のディレイモードは、

・STANDARD クリアなサウンドが特徴なデジタルディレイ

・ANALOG BOSSのDMシリーズのアナログ・ディレイサウンド

・TAPE Roland/RE-201など往年のテープエコーのサウンド

・VINTAGE DIGITAL Roland SDE-2000/SDE-3000 BOSS DD-2の80年代初期
のデジタルディレイのモデリングしたディレイ

・DUAL 2つのディレイを直列/並列に接続したサウンド

・PATTERN 16種類のディレイを独立して設定できるリズミカルなサウンド

・REVERSE サイケデリックな逆再生ディレイサウンド

・SFX     ビットクラッシャーなどの特殊効果を含んだディレイ

・SHIMMER 音程を変えたディレイが生み出す幻想的なサウンド

・FILTER    揺らぎ効果のあるフィルターディレイ

・SLOW ATTACK アタック音を抑えたボリューム奏法のようなディレイ

・TERA ECHO BOSS TE-2のような動きと広がりのあるエコーサウンド

各モードはEDITボタンを押してエディット可能です

ディレイをオフにした時にエフェクト音を残すか残さないかを設定できるCARRY OVER機能があるのは便利です。

また、ボスのエフェクターといえば、バイパス音がバッファ回路通ることが前提になると思うのですが、これはバッファかトゥルーバイパスか選択可能になっております。

もちろん、ルーパー機能もついています。

味のあるヴィンテージディレイを使用するとどうしてもノイズ対策や音痩せが気になってしまいますが、

DD-500でのノイズレスなヴィンテージサウンドが高音質で再現できるのは良いですね。

もしお気に入りギターリストのテープエコーなどの音が出したいなら試すべきです。

楽器店ですべてをチェックするのはちょっと無理というくらいエディットが可能になっております。

ちょっとした味付け程度からかなりマニアックな設定まで可能なのでハマってしまえば他では満足できなくなるかもしれません。

多くのプロのミュージシャンのペダルボードに組み込まれていることからしても新たな名器として販売され続けるのではないでしょうか。

音質

もちろん、32bit処理により最低ラインは楽々とクリアしております。

ライバルが、Strymon Timeline、Eventide TImefactorになると思われます。

向こうはお値段5万円以上、BOSS DD_500は3万円となかなかのハンデがあります。

お金のないミュージシャンにとってこれは大きいです。

(他に歪みペダルが一個買えてしまいます)

特にEventideは名機H3000がありますので、その技術を結集したサウンドには定評がありますが

操作性とPCとの連携はBOSSの方が良いようです。

サウンドメイクとしては他では出せないサウンドとしてDD-500は重宝されるでしょう。

しかし、太さやクリアさにおいては海外勢が残念ながら優勢かも・・・

でも、BOSSにはそこをカバーする真面目さ(?)があります。

あくまで海外製にこだわるかって、貿易摩擦解消に貢献するか?

予算に妥協して国内の不景気解消に協力するか?

楽器店でぜひお試しになってご決断をお願いします。

関連記事

▶︎DD-3 DD-7の評価レビューはこちら!

▶︎DD-500の評価レビューはこちら!

▶︎RV-3のセッティングや使い方はこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。