「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

スネイクです!

ブログのやり方には色々ありますが、特化型ブログと呼ばれる種類のブログがあります。

今回は特化型ブログについてのあれこれについて、詳しく見ていきましょう。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

 

注目!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? アフィリエイトに興味があるあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

特化型ブログの作り方とは?ジャンル選びで失敗しない決め方の例。

特化型ブログとは、その名の通り「何かのジャンルやネタに特化しているブログ」の事です。

アフィリエイトの初心者はまずはごちゃまぜブログから始めようとよく言われますが、特化型ブログはジャンルレスに攻めていくごちゃまぜブログとは逆の存在です。

特化型ブログのメリットとは?

特化型ブログのメリットは、SEOが強いブログになりやすい所です。

グーグルは専門性の高いブログを好みます。

色々なジャンルの記事を書いている「ごちゃ混ぜブログ」の様な専門性の薄いブログよりも、何かのジャンルやネタに特化している専門性の高いブログを高く評価する傾向があります。

例えばギターの記事を書く場合、ごちゃまぜブログで記事を投稿するよりも、ギターの特化型ブログで記事を作成した方が、上位表示出来る可能性は高くなる傾向があるという事です。

もう一つのメリットとして、ユーザーに気に入られやすい事があげられます。

ギター好きな人がギターの特化ブログとごちゃ混ぜブログのどっちを気にいるかと言ったら、ギターの特化型ブログを気にいる可能性の方が高いですよね。

ギターの色々な記事があるブログだったら、他の記事も見てもらえるかもしれません。

結果的に、ページセッションや直帰率、滞在時間も良いブログになりやすいです。

特化型ブログのデメリットとは?

1つ目はデメリットという事でもないのですが、特化型ブログでは特化させたテーマの記事以外は書けません。

書けるは書けるのですが、色々なジャンルの記事を作成してしまったら、結局は特化していないごちゃまぜブログと同じになってしまいます。

小回りが効かないので、色々なジャンルの記事を書きたかったら、ごちゃまぜブログも同時に運営する必要があります。

2つ目のデメリットは、もし特化させた内容でアクセスが集められなかった時は、稼げないサイトになってしまう事です。

ごちゃまぜブログの場合だったら、「稼げないジャンル」という事に気づいたらそのジャンルを攻めなければいいだけの話です。

しかし特化型ブログで、特化させたジャンルが稼げないジャンルだとわかってしまったら、そのブログで稼ぐのは諦めるしかなくなってしまいます。

つまり特化型ブログのジャンル選びは、失敗が許されないのです。

この2つ目のデメリットは、かなり大きなデメリットだと考えます。

というのも、初心者はかなりこの2つ目のデメリットにハマってしまうからです。

僕も多くの特化型ブログで失敗してきました。

この辺りが初心者向けじゃないと言われる所以でしょう。

特化型ブログのスタイルの例

特化型ブログの運営は色々なスタイルが考えられます。

このスタイルを最初に明確にしておかないと、軸がブレた運営方法になってしまいます。

一例ですが、以下の例を参考にしてください。

わかりやすい様に、ファッションのジャンルを例にあげます。

1・ファッション全般の特化型ブログ

ファッション全般を扱うブログなので、ファッションに関する事なら何でも記事に出来ます。

  • 最近流行りのファッションの記事
  • 可愛い着こなしについての記事
  • 新商品に関しての記事

などなど、ファンションの事なら何でもいいので、小回りが効きやすいです。

「ファッションのごちゃまぜブログ」というニュアンスに近いですね。

その分専門性は薄れますが、失敗はしづらいです。

初めて特化型ブログを始めるなら、このスタイルから始めると失敗は少ないかもしれません。

特化型ブログの初心者から上級者まで、オススメの方法です。

2・靴やワンピース等、ファッションの中の一部に特化したブログ

ファッションという大きな括りよりも、一段階絞った特化型ブログのスタイルです。

  • ワンピース
  • ピアス
  • 芸能人の衣装

などなど。

ファッション全般から比べれば絞った内容なので、専門性はより高まりますね。

ファッション全般の特化型ブログよりは失敗する可能性は高まりますが、当たった時は非常に良い感じになります。

十分に色々な記事を書けますし、かなりオススメのスタイルですね。

こちらも特化型ブログの初心者から上級者まで、オススメの方法です。

3・商品に特化したブログ

こちらは一番絞った内容の特化型ブログと言えます。

例えば

  • アディダスの新作の◯◯という商品の特化型ブログ
  • グッチの◯◯の商品の特化型ブログ

などです。

かなり絞った内容なので、非常に専門性が高いです。

1つの商品に対して色々な角度から記事を作成しましょう。

上位表示しやすいはずなので、うまくいけば稼ぐことが出来ます。

しかしその商品が「売れない商品」だったり「ライバルが多い商品」だった場合は、全く稼ぐ事が出来ずに終わるパターンになる事も多いです。

つまり、一番失敗しやすい特化型ブログです。

特化型ブログに慣れてきたら作成するといいと思います。

特化型ブログはジャンル選びの失敗が許されない!

ここまで何度かお伝えしている様に、特化型ブログのジャンル選びは失敗が許されません。

ブログはアクセスが来る様になるまで時間がかかりますから、その間に記事を量産したとしても、上位表示出来るかどうかはわかりません。

よくある失敗例をあげてみます。

  1. ジャンル選びのリサーチを行う。
  2. 何となくこのジャンルは稼げそうだと感じ、そのジャンルに決める。
  3. 記事を量産する。
  4. 50〜100記事作成し、アクセスが全く来ていない事に気づく。
  5. 全く稼げない・・・。

こんな感じの失敗例が非常に多いです。

原因は「何となく稼げそうだと感じ、ジャンルを決める」という所にあります。

この決め方だと、何の根拠もなくジャンル選びをしているのと同じになってしまいます。

では、どうやったら失敗するリスクを減らす事が出来るのでしょうか?

特化型ブログの失敗する可能性を減らす方法

「アクセスが来るとわかっているジャンルを選ぶ」

これに尽きます。

それがわかれば苦労しないよ!と思うかもしれません。

しかし「アクセスが来るジャンルは、わかる事が出来る」のです。

特化型ブログを作成し始める前に、まずはごちゃまぜブログで色々なジャンルの記事を作成してください。

そこで特化型ブログにしようと狙っているジャンルの記事も、ごちゃまぜブログで作成していってください。

そうすると、アクセスが来るジャンルと、アクセスが全く来ないジャンルが出て来るはずです。

そうしたら次は、そのアクセスが来ているジャンルをもう少し幅広く作成してみてください。

  • 多くの記事でアクセスが来た
  • 最初にアクセスがあった記事以外、アクセスが全然来なかった

このどちらかになるはずです。

これで「多くの記事でアクセスが来た」ジャンルや商品を、特化型ブログにするのです。

ここまでやってから特化型ブログを作り始めれば、失敗する可能性は大幅に減ります。

アクセスが来てSEOにも強い、優秀な特化型ブログにする事が出来るでしょう。

スネイクの実例を参考までに

僕はスマホゲームのアフィリエイトを行って、まとまった金額を稼いでいます。

稼げる様になった経緯をお伝えしますね。

まずスマホゲームのアフィリエイトが稼げるという話を聞いて、人気があるゲームの特化型ブログをいくつか作りました。

それぞれ30記事前後位作成しましたが、その中で一つ共通した事がありました。

それは「リセマラ」というキーワードが、どのブログでもアクセスが多かったという事です。

そこでピンと来ました。

「リセマラの特化型ブログを作ったら、アクセスが来るんじゃないか?」

そして色々なスマホゲームのリセマラについて書いていく「リセマラの特化型ブログ」を作ったわけですが、狙いは見事的中。

かなりのアクセスを集める事が出来、まとまった金額を稼げる様になりました。

この例の肝はやはり、最初にいくつかのブログで「リセマラというキーワードがアクセスが来る」という事を発見出来た事があります。

先ほどお伝えした「特化型ブログの失敗する可能性を減らす方法」と共通する話ですよね。

参考になさってみてください。

まとめ

何度もお伝えした様に、特化型ブログは初心者が気軽に手を出すと痛い目にあう確率が非常に高いです。

ある程度熟練して来たアフィリエイターでも失敗する可能性はあるので、「アクセスが来るとわかっているジャンルを特化型ブログにする」という事を絶対に忘れない様にしましょうね。

ミニ特化型ブログの作り方とは?サイトタイトルとトップページがミソ。

アフィリエイトでよく出て来る特化型ブログですが、最近はミニ特化型ブログというのもよく聞きます。

ミニ特化型ブログとは一体どんなブログで、どんな風に作ればいいのでしょうか?

今回はミニ特化型ブログについて詳しく解説します。

動画でもこちらのテーマについて語っていますので、まずは動画からご覧ください!

ミニ特化型ブログとは?

ミニ特化型ブログとは、「小さい規模の特化型ブログで、ライバルが少ないネタ(複合キーワード)をピンポイントで狙うブログ」です。

狙ったネタ(複合キーワード)について特化した内容の記事で、大体5〜10記事位のサイト規模で作っていきます。

主に物販アフィリエイトで作ります。

これだけ聞くと特化型ブログが小さくなっただけじゃんと思うかもしれません。

ミソは「ライバルが少ないネタ(複合キーワード)をピンポイントで狙うブログ」になります。

ブログのタイトルも複合キーワードをピンポイントで狙い、トップページも複合キーワードをピンポイントで狙います。

少し難しい話をガーッと述べてしまったので、ミニ特化型ブログの作り方と攻め方を、以下に詳しく説明していきますね。

ミニ特化型ブログで扱うネタの選び方の例。ジャンルではなく、複合キーワードを狙う!

まずは狙うネタを選んでいくのですが、

ジャンルという大きな括りではなく、ライバルが弱いネタ(複合キーワード)を狙ってください。

「美容」とか「健康」とか大きい括りではなく、ライバルが少ない2語とか3語キーワードとかを狙ってくださいという意味です。

主な攻め方としては、ライバルが少ない商品の複合キーワードを狙う事です。

例えば「◯」という名称のライバルが少ない商品があるとします。

この◯という名称の商品の複合キーワードを洗い出しましょう。

  • ◯ 口コミ
  • ◯ 評価
  • ◯ 効果
  • ◯ マツキヨ
  • ◯ 解約

などなど、物販アフィリエイトではよくあるキーワードですね。

虫眼鏡キーワードや、サジェストキーワード等も洗い出すといいです。

ここで

  • ライバルが少ないキーワード
  • 口コミや評価といった訴求力が高いキーワード

を選別してください。

この2種類のキーワードを狙って、ミニ特化型ブログを作ります。

ミニ特化型ブログの作り方・攻め方。3方向から徹底的にSEOを狙う!

それでは具体的な作り方に入ります。

まずはサイトタイトルを、「狙った複合キーワードを含めたサイトタイトル」にします。

「◯の口コミや評価とは?」

この様なサイトタイトルです。

そしてドメインも「狙ったキーワードを含めた日本語ドメイン」で作ります。

「◯の口コミ評価.com」

この様なドメイン名です。

トップページは狙ったキーワードを含めた記事をトップページにします。

「◯の口コミや評価とは?」

この様なトップページ名です。

 

以上をまとめると・・・

狙ったキーワードが

  • 口コミ
  • 評価

だとすると、こんな感じになります。

  • サイトタイトル・・・「◯の口コミや評価とは?」
  • ドメイン   ・・・「◯の口コミ評価.com」
  • トップページの記事タイトル ・・・「◯の口コミや評価とは?」

という感じです。

「サイトタイトル」「ドメイン」「トップページの記事タイトル」の3方向から、徹底的に「◯ 口コミ 評価」を攻めています。

では、次から何故この様な作り方にするべきなのかを述べていきます。

この様なミニ特化型ブログの作り方にするべき理由とは?

1・サイトタイトルはブログの中で最もSEOの影響が高い部分です。

そこに狙ったキーワードをピンポイントで入れる事によって、そのキーワードでは物凄く強いパワーを得ます。

ダサいサイトタイトルになってしまうかもしれませんが、SEOパワーを手にいれるために、サイトタイトルに狙ったキーワードを入れましょう。

2・ドメインもSEO効果があるので、日本語ドメインで狙ったキーワードを入れます。

こちらもダサいドメイン名になってしまいますが、SEOの為にやりましょう。

そこまで高い効果はありませんが、多少の効果を得られます。

3・トップページはブログの中で最も上位表示しやすいので、トップページも狙ったキーワードを入れます。

トップページの作り方がわからない場合は、以下の記事をご覧ください。

私は作り方を勉強するまで、やり方がわかりませんでした。

 

トップページの設定方法はこちら・・・

ワードプレスの固定ページ・投稿ページとは?トップページの設定方法も。

この3つのポイントを行う事により、狙ったキーワードで上位表示しやすいブログになるのです。

ミニ特化型ブログの記事数は?

しかしこれだと1記事だけのペラサイトになってしまいます。

そのネタについて、より詳しいブログにする為に、そのネタの記事を新規追加していきます。

  • ◯の解約方法とは?
  • ◯はどこで買える?マツキヨやドラッグショップで売ってる?
  • ◯の使い方。
  • ◯の悪い評判はある?

などなど、◯(狙ったネタ)の細かいキーワードの記事を書いていくのです。

すると、よりそのネタについて強いブログになります。

大体5〜10記事位の記事を書けば、少ない記事でありながら狙ったネタにはかなり強いブログになります。

1記事のペラサイトでも問題ない説もある

今述べた事と逆の事を言いますが、1記事のペラサイトでも問題ない説もあります。

作り方は、その1記事を

「全ての内容を網羅した様な記事にする」

様にする事です。

そうすれば1記事でも上位表示出来る可能性があるという事です。

最近の評価されやすいブログや記事は「網羅性」が重要視されています。

1記事で3000〜5000文字以上ある様な記事を作り、メインキーワードに対しての様々な内容を1記事に含めるのです。

私はこのやり方も試してみる価値は大いにあると思っています。

ミニ特化型ブログは量産すると強い

こういったミニ特化型ブログを違うネタでも作っていって、量産してみましょう。

どの記事やブログが当たるかはやってみないとわかりませんし、ミニ特化型ブログは簡単に素早く作る事が出来ます。

なのでひたすら量産していくのです。

ブログは強くなるまで時間がかかるので、強くなるまでの間に他のネタでも量産していきます。

しばらくしたら作成したうちのどれかしらのブログは、稼げるブログになっているのではないかと思います。

そして一旦作ったら後は、ある程度放置でいいので、忘れた頃に成果が発生したという事も多いです。

ミニ特化型ブログも大量にストックする事が出来たら、自動的に収益が生まれる自動販売機をたくさん持っている様な状態になれます。

ミニ特化型ブログで使うドメインについて

ミニ特化型ブログは量産するのがキモですが、そうなるとドメイン代が大量にかかるじゃないかと思うかもしれません。

.comとかは1000円以上するので、複数作ったら費用がバカになりません。

そんな時におすすめなのは「.xyz」のドメインです。

日本語ドメインも使えて、なんと「30円」で購入することが出来ます。

ドメインパワーが弱いという事もなく、非常にコストパフォーマンスが高いドメインですね。

無料ブログで作るのも悪くはありませんが、やはり独自ドメインで作った方がいいでしょうね。

ドメインは1年経ったら更新が必要になるが・・・?

ちなみに1年たてばドメインを更新するかどうか決めなければなりませんが、この時は.xyzの場合は更新代が1510円かかります。

そうなると、更新代が凄くかかるからキツイ!と思うかもしれませんが、心配はいりません。

1年経てば、稼げるミニ特化型ブログと稼げないミニ特化型ブログでくっきりと分かれます。

稼げないミニ特化型ブログは更新しなければいいのです。

ドメインの更新代以上稼げるミニ特化型ブログだけ更新しましょう。

そうすれば、マイナスになることはありません。

ちなみにですが、安いドメインというのはこのドメインの更新料金を狙った商法だと思っています。

「大量に取得させて、更新料金で稼ぐ」といううまい商法をしているな〜と感じますね。

ミニ特化型ブログは一度作れば放置状態でも収入を得られる

先ほども軽く述べましたが、ミニ特化型ブログのメリットとして、一度作成してしまえば放置しても大丈夫ということがあります。

トレンド系ではなく物販アフィリエイトを狙っているので、狙ったキーワードはトレンド系ではなく、ロングテールになります。

中長期でアクセスを地味に細く長く集め続けてくれるでしょう。

忘れた頃に商品が成約した!という事もよくあります。

軽いメンテナンスは必要

とは言え簡単なメンテナンスは必要です。

例えば掲載していた情報が古くなってしまい、現在の情報に更新しなければならない時。

または稼げるブログに育った場合は、新しい記事を投稿したり等。

いずれにせよ、簡単なメンテナンスで問題ありません。

ミニ特化型ブログのまとめ

具体的な部分までお話ししてきましたが、まだまだ伝えきれない部分もあります。

もしもっと話を聞きたいという方は、お問い合わせページから連絡してください。

僕が答えられる事は答えていこうと思っています。

・・・管理人のスネイクへのお問い合わせページはこちら!

 

というわけで是非今回の記事を参考に、ミニ特化型ブログにチャレンジしてみてください!

■アフィリエイトの記事一覧は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

アフィリエイトに興味があるあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。