「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

発売は1981年。

ロングセラー商品を続ける、まさにBOSS!といった伝統的なエフェクターです。

今回は一体何故このモデルがここまで支持を集め続けているのかに迫ってみましょう!

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

BOSSのsd-1をブースターにしてマーシャルの音作り! 

サウンド

SD-1はOD-1の基本回路はほとんど同じで、トーンコントロールが加えられました。

チューブアンプをフルドライブさせたようなナチュラルな歪みます。

特徴としてはやはり「甘くマイルドな歪み」というのがあると思います。

しかし、倍音も良く出ます。

そのさじ加減はまるでアンプのよう。

高域と低域がほどよくカットされ、中域を前面に押し出したオーバードライブとしての代表的な存在です。

ピッキングの微妙なニュアンスがとてもよく反映されます。

トーンコントロールをしてプレイするような本格的なプレイヤーには支持されるのがよくわかります。

不思議と「エレキギター」の音になってしまう、非常に音楽的な音ですね。

 

実際のサウンドはこちらの動画を参考にしてください。

いい音!

歪み

歪みは割と歪む印象です。

FUZZと比べれば歪みは弱いですが、アンプの歪みとの組み合わせで多彩なサウンドを作り出すこどができます。高域が落ち着いて粘り強いサスティンはロードプレイにも最適です。

かなり歪み音が荒々しいブルースドライバー、歪みが弱いOD-1と比べると「アンプ本来の音を生かしながらしっかりと歪む」という感じです。

クランチは勿論いい感じですし、リードも結構いけますよ!

ただ、初心者の方が初めてエフェクターを購入しようと考えているとしたら、もう少し歪むエフェクターの方が楽しいかもしれませんね。

あとはノイズに関しては結構大きいです。

ハウリングもしやすいので少し注意した方がいいかもしれませんね。

低音カットされるし、倍音も全然強調されないんだけど…不思議と「エレキギター」の音になってしまう。

とは言え、一般的なサウンドと言うと誤解されかねませんが、誰にでも親しまれる名器。

今後もずっと残り続ける事でしょう。

ブースター

このエフェクターは真空管アンプのブースターとして非常に優秀。

ゲインの幅が広い割には強烈に歪まないため、抑え気味の状態がクリーンに近いクランチサウンドになります。

程々のコンプ感を持ちながらピッキングのニュアンスがある程度出ますし、何よりBOSSのオーバードライブにしてはギターのキャラクターを失いないません

ハイがあまり出ない代わりに音に丸みもつきますので物凄く気持ちがいいドライブサウンドになります。

ソロを弾く時等に踏むと最高ですよ。

DRIVEを0〜1、TONEは12時ぐらいのところからお気に入りポイントを見つけてください。アンプや他のエフェクターで歪んだ状態で使用すると、中域が強調されるため抜けの良いサウンドとなります。

どちらかといえばコード弾きより単音弾きの際に威力を発揮します。

ちょっとしたコツとしてはブースターとして使う際は少しドライブをあげた方がいいと思います。

普通ブースターとして使う時はドライブは0にする場合が多いかもしれませんが、その方がノイズも少し減りますしいい感じになる気がします。

あとはTONEの使い方が重要ですね。

音がかなり変わります。

ギターや部屋等によってサウンドは大きく変わる物ですから、その都度最適な設定にするといいですね。

ちなみに、勿論JCのようなトランジスタアンプにも使えますよ。

ただその場合、「そんなに歪まない」というのを前提に使用するといいですね。

あと、少し音痩せもしますので必要最低限の数のエフェクターでまとめるといいと思います。

他のオーバードライブとの比較

SD-1は、同じブースターとして使用される事の多いTS9系に比べると、音がオーバードライブしています。

TS9はあくまでも真空管をオーバードライブさせたものに使用して本領を発揮、逆にそうでないとあまり役に立たないのに対し、SD-1はJCのようなアンプに繋げてもそこそこちゃんとしたオーバードライブ音になります。

個人的には真空管のアンプでない場合はTS9や同じBOSSのBD-2よりこのSD-1の方がいい音にしてくれると感じています。

BD-2をトランジスタのアンプに繋げると変にダイナミクスが付きやすくなる傾向があるのですが、SD-1は程々のコンプ感があるので扱いやすいです。

SD-1のキャラクターは好きでだけど、もう少し深い歪みにしたい人は同じBOSSのOD-3を試してみて下さい

ある意味SD-1より王道なサウンドだと思います。

これほどまでにロングセラーとなったのは頑丈なボディで手に入れやすい価格、使いやすさ・・・といったからでしょうか。

汎用性も高く、1台はもっていても邪魔にはならないと思います。

また、技クラフトシリーズでもSD-1はSD-1Wとして発売されています。

こちらのカスタムモードでは通常のSD-1より低音域があり、レンジも広くなっています。

但し、価格は2倍以上してしまいます。

関連記事

▶︎SD-1をブースターにしてマーシャルの音作り!

▶︎OD-3とSD-1の比較はこちら!

▶︎SD-1Wの評価レビューはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。