「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

JOYOは2012年頃から3,000円台の価格で高いクオリティの音を出すエフェクターを製作・販売しているとして有名になった中国のエフェクターメーカーです。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

joyo american soundの評価・音作りについて。

American Soundとは

今回紹介するJOYO American Soundですが、こちらはアンプシミュレーターでFender’57 DeluxeのシミュレートとかTECH21のSans Amp Blondeのクローンコピーとも言われますが真偽はわかりませんが、音はAmerican Soundというだけあってカラリとしたサウンドキャラクターです。

 

コントロールはLOW、MID、HIGHのイコライザーに音量を調節するLEVEL、歪みの量を調節するDRIVE、それにVOICEというものがあります。

VOICEは音の全体のトーンを調節するような感じでエッジを利かせたり太めの音にしたりする事が出来ます。

0にしたときは広域がカットされつまみを回していくに中域が広がっていくような感じになります。

他の方のレビューを見てみるとノイズが乗るという書き込みがあったりアダプターの位置が少しずれていて入らないという書き込みもありました。

もしかすると個体差や製造時期などでの違いがあるのかもしれませんのでその点は注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

American Soundの音

Fenderのアンプをシミュレートしていると言われるだけあって、音はカラリとした西海岸風味なものになっています。

アンプがクリーンセッティングの場合、音量はちょっと右にまわすだけで大きく感じるよなヌケ感があります。

逆に言うと、若干ハイがキツめに出る傾向があるようで、うるさく感じる場合はギターのトーンを絞ったりHIGHやVOICEを抑え気味にする必要があります。

イコライザーの効きはそこまで劇的に効くようなものにはなっていませんが、その分American Soundの音を生かした音作りがしやすいものになっています。

合わせてブースターやバッファ系のエフェクターを使っても良いかもしれません。

歪みはクランチからもうちょい歪む感じがMAXなので激しい歪みを作る事は出来ませんが、そのせいなのかピッキングの追随性は中々いいです。

 

 

 

 

 

 

American Soundのオススメの使い方

クランチの歪みがいい感じなので、アンプはクリーンにしてAmerican Soundで歪みを作る形の方がいい感じの音になります。

おすすめの使い方はギターのボリュームとトーンをMAXにした状態で基本の音作りをします。

その状態で演奏しながらボリュームやトーンの操作するとピッキングニュアンスが出しやすいセッティングになります。

その際、先ほども書いた通りハイがきつめに出る傾向があるので、耳に痛い音にならないようにAmerican Sound側では適度にHIGHやVOICEを設定するようにして下さい。

また、ギターは出力低めのハムバッカーか出力強めのシングルが搭載されたストラトなどが合うようです。

個人的にはテキサススペシャルを積んだストラトやPRS(ポールリードスミス)辺りが一番しっくりきます。

他にもp-90を積んだテレキャスなども良さそうですね。

ただ、ダイナミクスは歪みの量が多いとつきにくくなるためDRIVEは12時より右には回さない方がいいと思います。

強く歪ませようとするとトランジスタアンプで歪ませたような平坦な音になってしまいます。

その音が好きな方にはそれでも良いと思いますがピッキングニュアンスは出しにくくなってしまいますのでAmerican Soundの良さを引き出すにはおすすめできません。

American Soundの総評

BOSSが以前Fender’63 Fender Reverbや’65 Deluxe Reverbをシミュレートしたエフェクター、レジェンドシリーズというものがあったのですが、正直それにひけを取らないサウンドだと感じます。

しかも、レジェンドシリーズが1万8千円くらいの価格に対してAmerican Dreamは4千円を切る価格(2018年10月現在)と考えるとひじょうに素晴らしいと思います。

価格的にも試しに購入しておいて、いつもと違うアンプを使って手持ちの機材では思う音が出ない時や、レコーディング時に少しキャラクターの違う歪みの音が欲しい場合などには良いエフェクターだと思います。

ただ、JOYOのエフェクターの耐久性に関しては少々疑問があるので、スイッチングシステムに組み込んで使うとより長く使えると思います。

特にネット通販などで買う場合は初期不良の場合にはしっかりと対応してくれる場所で購入しましょう。

 

 

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。