「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

音作りをこだわりたいと思うギタリストが、最も試行錯誤するのが歪み系エフェクト。

各メーカーから最も種類が豊富に発表されていますね。
今回はXoticからEP BOOSTERをご紹介します。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

EP BOOSTERの評価レビュー。接続順やバッファとしての使い方。ベースにも使える?

EP BOOSTERとは、楽器ブランドXoticから発売されているクリーンブースターです。

その名の通り、ブースター専用機となっています。

オンにした時に音量が上がるだけ・・・と思われがちですが音質も変わります。余分な高域が抑えられ中低域が持ち上げられます。他の楽器の音に埋もれてしまうのを防ぎます。

かつての名ギタリストたちが愛用した、JimDunlopのエコープレックスのプリアンプ部をシュミレートしたという本機。

さっそく詳しく見ていきましょう!

EP BOOSTの特徴とサウンド

コントロール部はこれ以上ないシンプルさで、ゲインコントロールのみ!

ブーストする音量を決めて踏むだけというシンプルさ。

歪みの成分は弱いですが、その効果は絶大です。

エフェクターの一番最初に置いておけばサウンドの劣化を防ぎます。こうすれば後につないだエフェクターのパフォーマンスを最大限に発揮できます。歪ませたアンプの前に置けばゲインブースターとして使用できます。

音のキャラクターはそのままで音量が大きくなり、太く艶やかになったと言えばわかりやすいかと思います。

この、元の音の特徴はそのままで音が大きくなるというのが最大のポイントです。

歪み系ペダルをブースターとして使用すると、元の音は大きくなりますが、そこにペダルの歪み成分やエフェクターが持つ特性がプラスされてアンプに送られることになります。

それらが無いことで、より自分のピッキングのニュアンスを活かしたサウンドが実現できるということですね。

プリアンプとして使用することで、硬い音が優しくまろやかな感じになります。フェンダー系のシングルコイルとの相性が良いです。

余談ですが本機の特徴としてJimDunlopのエコープレックスEP-3をシュミレートしたものというのがありますが、何故ブースターなのにエコー?と思われるでしょう。

このエコープレックスの裏技的な使い方で、ギターと繋いでエコーをかけずに音を出す音が太くなるという噂がありました。

何故かというと、実はこのエコープレックスのプリアンプ部(ギターの音を増幅する場所)に真空管が搭載されており、その効果で音が太くなっていたんですね。

そのプリアンプ部分をシミュレートしたものがこのEP BOOSTERです。

EP BOOSTERのセッティング

用途はやはりブースター!

ハウリングが起きない音量にEP BOOSTERを設定し、リードの時にON!

極端な話、マーシャルなどの真空管アンプにこのEP BOOSTER一発でOKだと思います。

しかしそれでは身も蓋ないので、他の使用用途をご紹介します。

①DS-1やST-2のようなハイゲインペダルの前に接続してリードで使用する方法。

アンプ側で歪みを作らない場合ですね。

本質的にはゲインブースターでの使用と変わらず使えます。

②クリーントーンでモジュレーション系、空間系を使う時にON。

空間系やモジュレーション系を使う時はどうしても元の音が小さくなり埋もれがちになってしまいます。

そんな時はこのEP BOOSTERをすこし強めにかけてあげれば、アンサンブルの中に埋もれないサウンドになります。

③常時ONにして使用する

元々エコープレックス EP-3を使用していたミュージシャンは音を太くするために常にONにして使用している人が多かったのです。

同じように音を艶やかに太くするためEP BOOSTERを常にONにする方法もありという事になります。

これは過激に歪ませる音の場合は効果は無いと思いますが、クランチサウンドやクリーンサウンドの場合はこのEP BOOSTERによる効果を実感できると思います。

またEP BOOSTERはアンプを直接繋げた場合に比べるとコンプ感が若干あるのですが、それにより音が暴れにくくなり弾きやすく感じると思います。

また、EP BOOSTERのバッファを介す事でギターの入力信号がローインピーダンスに変換され、ノイズが乗りにくくなります。

④ディップスイッチを変える

本体裏パネルにベースブースト※とブライトのON/OFFを切り替えるディップスイッチでブーストの範囲を変えることができます。

※実際には+3dBゲイン・アップではあるのですが、ベースが大きく聴こえる感じがするのでベースブーストと呼ばれます。

踏み込んだ時の音がキンキンするなとか、低音をタイトにしたいという場合は、ディップスイッチの切り替えも試してみてください!

レンジが平均的にブーストされるので低音が際立ちます。ブライトスイッチは文字どおり明るいサウンドになりエッジが立つイメージです。いろいろ試してみたいところではありますが、裏蓋を開けなければならないので面倒です。

ちなみに、元となったエコープレックスEP-3に一番近い音を出すディップスイッチのセッティングは、2つともオフです。

クリーンブースターではない

このEP BOOSTERは見た目はかなりシンプルなブースターのように見えるのですが、先ほどから書いてある通りただのブースターでは無く、音に艶と太さも加えてくれるものですので、当然音色は変化します。

そういった意味ではクリーンブスターとは違うものです。

ご注意下さい。

ゲインが0のときでもオンにするとかなり音量が上がります。音量だけではなく音圧も上がる感じがします。つなぐ場所にもよりますがアンプの直前に置く場合は、アンプ自体のボリュームを上げれば同じような効果は得られますが、EP BOOSTERはゲインを上げていっても耳が痛くなるようなことはなく、原音の特性を保ったまま表現できます。

使えばわかるプロミュージシャン御用達の理由

シンプルながら奥の深いEP BOOSTERを解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

原音の変化を感じさせる事なく、より艶やかに太くブーストするというのがEP BOOSTER最大の魅力だと思います。

様々なシチュエーションに対応できるというのも良いですよね。

特徴、利点が様々ありますが、実際に弾いてもらえればプロに愛用される理由がわかるかと思います。

是非お試しあれ!

XOTICの関連記事

▶︎EP BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC PLUSについてはこちら!

▶︎RC BOOSTER v2についてはこちら!

▶︎BB PREAMPについてはこちら!

▶︎SL DRIVEについてはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。