「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今回はXotic Effects SL DRIVEをご紹介します。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

SL DRIVE(xotic)の評価レビュー。セッティングやブースターとしての使い方。

SLは、Super Lead の略で、Marshall Super Lead 100W Plexi Amp、通称「1959」のことです。

BB PreampはMarshallのコンボアンプ「ブルースブレイカー」でしたが、こんどはスタックアンプ「1959」をネーミングにしています。

1959は「プレキシマーシャル」と呼ばれ、マーシャルの中でも一番評価の高いアンプです。

大音量で使用した時の歪みはクリアでありながら歪んでおり、多くのロックミュージシャンに使用されました。

こうした「プレキシマーシャル」の「歪み」の音が出るように作られたのがSL DRIVEをです。

1959は小さい音だと歪まないことで有名でしたが、SL DriveはDriveツマミがついているので歪みます。

筐体を見ていただくと、EP Boosterと同じ大きさで重さも同じくらい重くなっていますので、エフェクトボードに入れてもひっくり返ることがないところも同じです。

小さくて、場所を取らないのでボードを大きくしたくない時にちょうど良いです。

メイド・イン・アメリカでハンドワイヤリングによって作られています。

バイパス音も、安心のトゥルーバイパスとなっています。

また、SL DRIVEは基本9ボルト駆動ですが、xoticの電圧コンバーター Voltage Doublerを使用する事により18ボルト駆動も出来ます

18ボルト駆動のほうが9ボルト駆動より、音の空気感や奥行が真空管のニュアンスに近い感じになりますが、キャラクターは大きく変わりません。

操作方法

上面には大きいノブが2つ、ToneとDrive、小さいノブがVolumeとなっています。

筐体をひっくり返してみると、裏蓋にDipスイッチの設定が書いてあります。

裏蓋をはずして、電池を外すと中に4つのDipスイッチがあります。

ディップスイッチの役割は、

1,ハイ・ミッドレンジコントロール#1

(ハイミッドレンジのブーストされる周波数をコントロール。
オフポジションでは、より高域がブースト)

2,ハイ・ミッドレンジコントロール#2

(ハイミッドレンジのブーストされる周波数をコントロール。
オンポジションでは、より高域がブースト)

#2は#1よりもブースト周波数が低く設定してあります。

#1と#2を同時にオンにすると、より滑らかな高音域のブーストを得
られます

3,ハイ・ミッドカット

(トーンコントロールで、よりハイ・ミッドがカットされます)

4,+6dBブースト

(オフポジションで+6dBブーストされます)

とややむずかしめですが、裏蓋の設定例で音を確かめてみます。

サウンド

裏蓋のDipスイッチの設定例では

  • super lead デフォルトセッティング
  • super lead hi/mid cut ハイとミッドをカット
  • super lead +6dB Boost +6dBのブースト
  • super bass ベースの強いサウンド(?)

アンプをクリーンにして、デフォルトサウンドでペダルをオンにしてみます。

アンプから出てくる音は、往年の正統派マーシャルサウンドです。

「フリー」というイギリスのバンドがあったのですが、そこのギタリスト「ポール・コゾフ」が出していたサウンドにそっくりです。

また、「AC/DC」の「アンガス・ヤング」のサウンドでもあります。

ギターをマーシャルに直結、あるいはブースターを噛ませたりして、歪ませたときのサウンドです。

近代のハイゲインなサウンドにはちょっと無理かもしれませんが、好きな人には、たまらないサウンドだと思います。(わかっていただけますでしょうか?)

BB Preampもそうですが、真空管のアンプに使用するより、JC-120のようなトランジスタアンプの方が威力を発揮します。

また、極端なローとハイが無いのも特徴で、変に低音が響く事も無ければ耳が痛くなるような高音も出ません。

そんなヴィンテージライクなサウンドでありながら、ノイズがほとんどないし、ハイファイ感もあるのも驚きです。

この辺がヴィンテージエフェクターやそれを模したものとは大きく違い、必然的に音のクオリティも上がっています。

他のサウンドも試してみましたが、それぞれにマーシャルのツマミをいじった感じが出ていていい感じです。

Dipスイッチをうまいこと使いこなし、良いセッティングのポイントを見つけ出すと、すごい戦力になると思います。

XOTICの関連記事

▶︎EP BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC PLUSについてはこちら!

▶︎RC BOOSTER v2についてはこちら!

▶︎BB PREAMPについてはこちら!

▶︎SL DRIVEについてはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。