「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

エレキギターの半音下げチューニングはジミ・ヘンドリックスの影響が有名です。

ジミヘンは、自分の歌声に合わせて半音下げチューニングにしたといわれています。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

半音下げについて

ロックミュージシャン、エディー・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーンなどが半音下げチューニングにしています。

ポップスなどで使われることはあまりなく、ブルース、ロックなどで、使われます。

音的には半音下がることでレギュラーチューニングよりヘビーになります。

ボーカルの声質、音域によって半音下げの方が合うからという理由も多いようです。

クロマチックチューナーとクロマチックチューナーを使わないで、おおまかに半音下げにチューニングする方法をご紹介します。

(シンクロナイズド・トレモロでフローティングさせている場合は例外です。)

・チューナーを使う方法(クロマチックチューナーで)

6弦1フレットでE#
5弦1フレットでA#
4弦1フレットでD#
3弦1フレットでG#
2弦1フレットでB#
1弦1フレットでE#

と合わせれば、大丈夫です。

・チューナーを使わないで大まかに合わせる場合

5弦の4フレットを押さえ、C#を鳴らして、4弦開放の音とあわせます。

これで、4弦が半音下げとなりましたので、次に

4弦7フレットのハーモニクスと5弦5フレットのハーモニクスを合わせます。

5弦7フレットのハーモニクスと6弦5フレットのハーモニクスと合わせます。

4弦5フレットのハーモニクスと3弦7フレットのハーモニクスを合わせます。

5弦7フレットのハーモニクスと1弦12フレットのハーモニクスを合わせます。

1弦7フレットのハーモニクスと2弦5フレットのハーモニクスを合わせます。

この方法でだいたい、合ったように聞こえますが、ギターのネックは弦の聴力で引っ張られていますので弦のテンションが変わるとネックも動くので、厳密に測ると合っていません。

コードを鳴らしてみるとしっくりこない感じです。

一度でなく、何度か繰り返すことで音程も安定します。通常のチューニングでも同じですね。

(シングルノートのフレーズの曲だけでしたら、なんとかごまかせるかもしれません)

できれば、チューナーを使って正確に合わせてください。

チューナーの種類も増えてますから、ケーブルを使わず、ギターに取り付けて使うタイプなども使いやすいです。

マルチエフェクターにもついてますし、今はスマートフォンのアプリも出てますので試してみましょう。

音叉を使うには、5弦1フレットを音叉のAに合わせて、いつものようにチューニングしていけばいいです。

全ての弦を開放弦でなく、1フレットで合わします

シンクロナイズド・トレモロでフローティングさせている場合は、弦とスプリングの張力でバランスが取れていますので、チューニングメーターを使って半音下げにしてください。

半音下げチューニングにしてみて気づいたのですが、弦のテンションが変わって、ベンディングが軽くなって、レギュラーチューニング時に比べて、音程の取り方が狂います。

これは慣れる必要がありますので、半音下げで練習するときはセッティングも替えて対処する方が良いでしょう

半音下げチューニングに慣れてない人がやるとフレットを押さえて、いつもとちがう違和感で、弾きにくいです。

チューニングの関連記事

▶︎チューニングの半音下げのやり方とは?

▶︎チューニングの半音下げの効果とは?

▶︎チューニングの音叉でのやり方・方法はこちら!

▶︎ドロップDチューニングのやり方とメリットとは?

▶︎チューニングが合わない原因とは?

▶︎チューニングアプリでおすすめは?

▶︎ハーモニクスとは?チューニングでの利用や実際のプレイ方法はこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。