「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

BOSS PS-6 ハーモニストは、BOSSのピッチシフター系では4代目のフェクターになります。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

boss ps-6(ピッチシフター)の評価レビュー。音作りや使い方等。

PS-6は前のPS-5同様キーに合わせて自動でハーモニーを付ける事が出来ますが、PS-5が2声だったのに対してPS-6は3声つける事が出来ます。

さらに他にも面白い機能がいくつかありますので、それをご紹介します。

各モードの基本的な操作方法

PS-6は一番右のツマミでモードを選択します。

各モードの概略は下記の通りです。

・Major・・・メジャーキーで2声もしくは3声のハーモニーをつける事ができます

・minor・・・マイナーキーで2声もしくは3声のハーモニーをつける事ができます。

・PICHI SHIFTER・・・最大上下2オクターブのピッチシフト音を出します。

・DETUNE・・・原音に対し少しだけ音程が違う音を加えます。

・S-BEND・・・最大4オクターブ上、もしくは3オクターブ下のアップとダウンが出来ます。

ハーモニーをつけるMajer/minor

どちらも曲のキーに対してハーモニーをつける事ができます。

出力できる音の種類も豊富で、

  • 1オクターブ上+1オクターブ下
  • 4度下+6度下
  • 1オクターブ下
  • 6度下
  • 3度下
  • 3度上
  • 5度上
  • 6度上
  • 1オクタ-ブ上
  • 3度+5度
  • 3度+4度下

をそれぞれつける事ができます。

下記動画の0:56辺りでは、このモードの3度+4度下を使い、まるでブライアン・メイのギターオケストレーションのような音を出しています。

すごい重厚ですね!

しかし若干使い方にはコツがあります。

まず、A4=440Hzにしか対応していませんので、ピアノ等と演奏する場合は注意が必要です。

また、単音のみハーモナイズされるのでミストーンがあると音を感知しない場合があります。

和音も行けるPICHI SHIFTER

上記Major/minorモードは重厚なギターオーケストレーションを作る事は出来ますが単音でしか使用できません。

こちらは和音に対して7度上 & 5度下、2オクターブ下、1オクターブ下、7度下、5度下、3度上、5度上、7度上、1オクターブ上、2オクターブ上を付ける事が出来ます。

但しMajor/minorモードのようにキーに対し綺麗にハーモナイズされません。

リフの重厚感を増すため2オクターブ下もしくは1オクターブ下を加えたり、ソロの終わりに1オクターブ上もしくは2オクターブ上を加えるような使い方をするといいでしょう。

12弦ギターのような響きになるDETUNE

コーラスとは違った12弦ギターのような音の広がりを作る事が出来ます。

先ほどと同じ動画1:49辺りからその音が聴けます。

所謂70年代ウエストコート的な音の響きが美しいですね。

これこそPS-6最大の技!S-BEND

このモードがある意味PS-6の真骨頂とも言えるモードです。

S-BENDモードはペダルを踏みで最大3オクターブ下から4オクターブ上まで音を下降、もしくは上昇させます。

まるでワーミーペダルのようです。

しかしワーミーのようにペダルをつかずにこの効果を得られるのはすごいです。

こちらも先ほどと同じ動画の2:16辺りで実際の音を聴くことが出来ます。

また、下記動画2:41もわかりやすい形で聴く事ができます。

また、エクプレッションペダルを付けると、それこそワーミーペダルのような事もできます。

PS-6はかなり完成されたハーモナイザーというだけでなく、効果音的なピッチベンド等も出来るかなりすぐれたエフェクターです。

また、ワーミーペダルのように場所も取りません。

単純にハーモナイザーが欲しい方、ワーミーのような効果が欲しい方にはおすすめのエフェクターです。

唯一の弱点は価格が高い

通常のBOSSであればひとつのエフェクターの価格は10,000円前後ですが、PS-6は17,000円を超えています

ハーモナイザーは欲しいけどこの価格は・・・と感じる方も多いでしょう。

実際その価格だと最近であればZOOMの最新のマルチエフェクターでエクスプレッションペダル付のG3Xnも買えてしまいます。

そこで候補に入れて欲しいのはPS-6の前機種PS-5です

当然現在は生産されていませんが、中古で結構出回っており、平均すると10,000円切るくらいです。

でも、例えばハーモナイズ音がPS-6だと3声まで重ねらたり(PS-5は2声)、S-BEND機能がPS-5には無かったりしますが、そういった機能はいらない人にはPS-5で十分だと思います。

さらに言えば、PS-5はPS-6に無い、フラッターモードというクリケット奏法を再現する機能やストラトのトレモロアームっぽい音を出すT.ARMモードがあります。

ただ、フラッターモードは飛び道具的に使えるものの、T.ARMモードはかなり微妙です。

しかし、単純に2声のハーモニーを出したいだけであればPS-6ではなくPS-5でも十分な機能がありますので、まずはこちらを購入するという事も検討して下さい。

関連記事

▶︎DD-3 DD-7の評価レビューはこちら!

▶︎DD-500の評価レビューはこちら!

▶︎RV-3のセッティングや使い方はこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。