エレキギター、アコースティック・ギターは座って弾く場合にはよいですが、
立って弾く場合に、ギターストラップが必要になります。

新品でギターを買うとギターストラップが付属してきます。

両端に切れ目の入ったもので、アコギの場合は片方に紐がついています。
この場合には、紐の付いてない方をボディのエンドピンに付けて、紐の付いた方はヘッドとナットの部分に紐を通して結んで取り付けます。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

取り付け方

エレキギターの場合は、ストラトキャスターの場合ボディの角の部分とボディのお尻の部分に、ストラップ用のピンがついているので、そこにストラップの切れ目を通して装着します。

この時、ストラップがねじれないようにします。
ストラップピンの部分のストラップの皮の部分がめくれたりしないようにします。(ギター落下の原因になります)

安物のストラップや使い込んだストラップの場合には、この切れ目の部分が広がったり、切れたりして、これもまたギター落下の原因となりますので、そういうものはなるべく良いストラップと交換しましょう。

シールドケーブルはボディの内側から通してプラクをジャックに差し込みます。

長さの調整ですが、買ったばかりのストラップは短めに調節してあるので、ギターがちょうど良い高さに来るように長さを調整します。

最初はギターに付けない状態で身体につけてみて、ギターがここに来るからおおよそこのあたりかな?という長さにします。

目安としては、ピッキング位置がおへその高さになる程度が良いと思います。

できましたら、実際にギターにつけてみて弾きやすい位置に更に調整します。

ギターの高さ

弾きやすい高さに調節するのですが、好みの問題といっても音楽によっては、
見た目がかっこ悪くなるので、一応見た目も考慮しましょう。

ジャズ・フュージョン系のテクニカル系ですと、弾きやすさ重視の短めな方向で、ロックの場合は見た目重視で長めにしますが、ハイポジションが弾きにくくなります。

実際にギターを弾いてみて、ローポジションからハイポジションまで苦なく弾けるところが良いのですが、そうなると高めに構えることになるかもしれません。

演奏する演目によって、よく使うポジションがあると思うので、そこに合わせて調整すると良いと思います。

また、立って弾くことに慣れていない人は立って弾く練習をしましょう。

くれぐれも、ギターの落下に気をつけてください。

ギターのストラップのおすすめ。革やおしゃれでかわいい物等。


新品のギターを買うとストラップが付属しています。

初心者セットに付属しているものは安価なものが多いので、ストラップピンに通す穴の部分が緩くなって大事故につながります。

高価なギターにステップアップした時に使用する際には、良い物を選んでください。

素材別

・ ポリプロピレン
・ コットン
・ ナイロン
・ レザー

ポリエステルは軽くて、滑りが良くて、比較的安価なものが多いです。
アーニーボールのものは、スライド式アジャスターで長さの調節がやりやすいです。
カラーも豊富ですので飽きたら気軽に変えられます。

コットンは、綿で出来ていますので質感が柔らかく、光沢が少ないです。
フェンダー製のモノグラムストラップは定番です。
デザインが良くて、フェンダーギターによく合います。

ナイロンは、素材が柔らかくて、滑りが良いです。
プラネットウェイブス(ダダリオ)のストラップは有名です。
デザインのタイプが豊富です。

レザーは、合皮と本革製があって、滑りにくいです。
特に革の裏地にスエードを貼ったストラップは滑りにくいです。
ヘッド落ちしてしまうギターにもおすすめです。

おすすめメーカー

・フェンダーモノグラムストラップ
フェンダー製のギターを買うとついてきます。
幅がちょうどよくて、デザインが優秀でフェンダーギターにはこれです。

・コンフォートストラップ
素材がネオプレイというもので、ストラップ自体で楽器を持ち上げる力を持つことで、楽器自体を軽く感じさせるコンセプトのストラップです。
重いギターにはこれです。

・ムーディーストラップス
レザー製ストラップで、最高級の素材を使用し、一つ一つ丁寧に製作しているストラップです。
身体に馴染んでくると非常に使いやすくなります。
オールドギターにはこれです。

・アーニーボール
弦メーカーで有名ですが、これも定番です。
スライド式アジャスターが使いやすくて、すぐに長さの調節ができます。
ロングセラーです。

・ギブソン
ギブソンのロゴ入り
ギブソン愛用者はこれです。

・ハーレーダビッドソン
バイクメーカーのハーレーダビッドソンです。
本皮でワイルドな仕上がりです。

・LEVY’S
エレキギター界のストラップにおいて最も有名です。
豊富なラインアップの中からお好きなものをお選びください。

女子向けギターストラップ


・ タカミネ
・ プラネットウェイブス(ダダリオ)
・ アリア
・ LEVY’s
・ バックルダウン
・ couch

あたりに可愛い商品が揃っています。

ネット検索してみてください。

LEVY’Sはアメリカの会社でストラップ界の大手なので、いいものがみつかるでしょう。

ストラップの関連記事

ストラップピンのつけ方や修理方法は?

VOXのストラップの評価は?

ジムダンロップのストラップとロックピンの評価は?

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■