「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今回はギターでスラップの練習フレーズや曲というテーマでお送りします。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ギターでスラップの練習フレーズや曲。

ギターでスラップ奏法をやるのは、当然最初はむずかしいです。

Youtubeでいきなりトモ藤田のスラップ動画などを見てしまうと初っ端から挫折しまうので、最初は簡単なパターンから練習するようにしましょう。

トモ藤田の動画は、「できるようになったらいいなぁー」程度におさめていてください

(いきなり、あれが出来たら天才です)

簡単な練習パターン

ベースでよくあるオクターブを弾くフレーズの練習をします。

左手人差し指で、6弦3フレットを押さえます。
左手小指で、4弦5フレットを押さえます。

この状態で、6弦をサムピングします。
裏拍をプルします。

ソの音がオクターブ違いに繰り返されると思います。

テンポは4/4で8分音符で練習します。

言葉で言うと「ブペブペ」という感じになると思います。

これはほんとに簡単ですが、サムピングで安定した音が出せるように練習してください

少し難しいパターン

今度はゴーストノートを入れたパターンの練習をします。

左手と右手のコンビネーションが難しくなるので、結構苦労すると思います。

16分音符で2拍のパターンです。

6弦開放をサムピングします。音の長さは♪です。
次に左手で弦を叩いてゴーストノート、続いて右手でミュートした6弦をサムピングで ♬

2拍目は5弦5フレットを人差し指でプル、つづいて7フレットをハマリングオンで♬
続いてミュートした6弦開放、左手でゴーストノートを鳴らします ♬

この2拍のパターンを練習します。

1拍目のタータタというところに左手のゴーストノートと6現ミュートのゴーストノートを入れるのが難しいので、ここだけを最初は練習してください。

2拍目のプルは簡単ですが、裏の16分2つのゴーストノートは1拍目の裏と逆の、6弦ミュートから始めて左手でのゴーストノートとなります。

続いて3拍目と4拍目を足して1小節のパターンを作ります。

まず、6弦ミュート音、続いて4弦5フレットをプル、そのまま薬指で7フレットをハマリングオン、続いて6弦ミュート音を鳴らします。

これが3拍目のパターンです。

4拍目は、3弦6フレットをプル、そのまま7フレットを中指でハマリングオンします。

4拍目の裏は6弦ミュート、4弦ミュート音と鳴らします。♬

3拍目は簡単ですが、4拍目の裏の6弦ミュート音と4弦ミュート音を連続して鳴らすところは、右手でブリッジミュートして弾かなければいけないので難しいと思います。

前半の2拍分と後半の2拍分ができるようになったら、通して弾いて1小節のパターンにして練習してください。

スラップで大事なのはリズムを崩さないことで、親指と人差し指でリズムが取れるように練習してみてください

練習曲

ギターにはこれと言った練習曲はありませんので、マーカス・ミラーの曲などを練習してみると良いと思います。

ギターの4〜6弦はベースと同じですので、練習になると思います。

スラップのやりやすいギターはどんなものか

スラップをやりやすいギターのポイントは下記の3点があると思います。

1.テンションが高い
2.弦高が低い
3.弦の間隔が広い

1、2はベースでスラッププレイを行う時のセッティングと一緒ですが、ポイントは3の「弦の間隔が広い」部分です。

弦の間隔が広いとピックの場合弦飛びが難しくなるのであまり好まれませんが、手によるスラッププレイの場合はむしろ好都合です。

1の「テンションが高い」と2の「弦高が低い」はベースの場合は全く問題ありませんが、ギターの場合はチョーキングがしにくくなるというデメリットがあります。

もしチョーキングをしないと決めた場合は問題無いでしょう。

さらに、弦は太い方がよりスラップはやりやすくなります。

7弦ギターや8弦ギターで低音弦をスラップするとわかると思います。

しかし、7弦ギターや8弦ギターの場合高音弦のミュートが難しくなるので、高音弦はミュートさせるためのスポンジを1フレットの弦の下に入れておいた方が楽だとは思います

ただ、8弦ギターでスラップするTosin Abasi氏は手が大きいのでそういったものは使用せずに自分の手でミュートしています。

まだまだギターのスラッププレイは発展していくと思うので、今のうちに初めておくといいと思います。

関連記事

▶︎ギターのスラップ奏法のやり方やコツとは?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。