「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

 

ギターに限らず、楽器を演奏する場合に最も大切な事は、正しいチューニングがされている事です。

ギター用チューナーは各メーカーから発表されていますが、中でも最も有名なのがBoss、1983年に発表されたTU-12です。

これはプロからアマチュアまで幅広く愛用され、現在でも利用している方が多いベストセラーです。

LEDによるピッチ表示と、動きの読みやすいアナログメーターならではの視認性は現在でも多くのギタリストの信頼を得ています。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

bossのチューナーの使い方やバッファについて。

TU-12EX

信頼性の高いクロマティック・チューナーとして大ヒットしたTU-12の後継機です。

針式メーターとLEDチューニングガイドによるユーザー・インターフェースはそのまま採用されていますが、さらに便利で使いやすい機能と操作性が多く追加されています。

チューナーの精度としては±1セントです。(「セント」とは、平均律の半音を100に分割した単位です。)

まず、TU-12と比べて、チューニングの範囲が大幅に拡張され、高性能マイクを内蔵しているので、ギターとベース以外にも多くの楽器で使用が可能になりました。

半音階単位のオート・クロマチックモードと、弦番号で確認できるギター/ベースモードの2モードで動作します。

チューニングがジャストの位置に来ると「ピピッ」と音で知らせてくれるアキュピッチ機能が装備されています。

また、基準音(例えばA=440Hz音)を鳴らしてくれます。

電池の切り忘れの時に役に立つオートパワーセーブも搭載しています。

フラット・チューニングにも対応しています。

チューナー・アウトから繋いで置くと良いでしょう。

TU-3

ラックタイプのチューナーを終わらせて、よりライブ等の実践的にチェンジしたフットペダル型となったTU-2の後継機です。

チューナーの精度は±1セントです。

野外での視認性を高めた「高輝度モード」が搭載されています。

21個のLEDでチューニングの状況を滑らかに表示し、音が合うと。LEDの動きで完了を知らせてくれるアキュピッチ・サイン機能が追加されました。

チューナー・オンと同時にギターの信号を自動的にミュートするので、音を出さ図にチューニングを行うことが可能になっています。

ギター・モードで最大6半音、ベース・モードで最大3音半までのチューニングにも対応しており、幅広いチューニングを行うことができます。

ボードの先端に置くと良いと思います。

バッファ音については、賛否あるようです。

TU-3S

TU-3のフットスイッチを取り去り電池の使用もなくなりスイッチングシステム専用の省スペースチューナーとなりました。

スイッチングシステムを使用したペダル・ボードで使用されるチューナーを想定しており、空いたスペースを有効活用できます。

チューナーの精度は±1セントです。

TU-3と比べて小型化されましたが、性能は変わりません。

エフェクターシステムを変更したい場合、検討する価値は十分あります。

チューナーアウトから繋ぐと良いです。

TU-3W

Bossの技術を結晶したコンパクト・エフェクター「技 WAZA CRAFT」シリーズから製作されたチューナーです。

筐体が黒くなり、フットペダルのゴム部分に「技 WAZA CRAFT」のロゴが挿入されています。

チューナーの精度は±1セントです。

Bossチューナーの標準として定着したTU-3と同等の機能を有しています。

さらにオーディオ回路を新たに設計し直し、今までに無くピュアな信号伝達を実現しています。

バッファード・バイパスかトゥルー・バイパスかを選択できるスイッチが付きました。この機能を使うことで、ギター音のクオリティを損なうことがほとんどなくなりました。

このバッファ機能に関しては大変評判が良いです。高級バッファ+チューナーと言われています。

エフェクトボードの先頭に置いてバッファード・バイパスを選択すると、高級バッファの入ったシステムを作ることができます。

TU-30

多彩なメトロノーム機能が付いたカード型チューナーです。

どこでも練習やウォーミングアップ、チューニングが可能なTU-80から、基礎的機能をコンパクトに凝縮しています。

チューナー精度は±1セントです。

チューニングの完了をサイン音で知らせてくれるアキュピッチ機能を搭載しています。また、基準音を発音してくれるので、聞きながらチューニングすることも可能になっています。

メトロノーム機能は、中抜き3連符などもあって、様々なリズムを体感することができます。

内蔵マイクも装備しているため、アコースティック楽器のチューニングにも対応しています。

関連記事

▶︎BOSSの記事一覧はこちら!

▶︎poly tuneの使い方やレビューはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。