「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今回はマーシャルのガバナープラスをご紹介します。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

マーシャル ガバナープラスの評価レビュー。音作りやセッティングについて。

無印ガバナーが発売されたのは、1989年になります。

イングランド製と韓国製があります。

ガバナープラスは1999年発売となりますから、息の長いディストーションペダルとなります。

マーシャルのエフェクターの歪みはLEDで歪ませるのが伝統となっていますが、このエフェクターもLEDで歪みを作っています。

クリッピングにLED使うことで信号がLEDを光らせることにエネルギーを使うので不安定になるので、アンプを歪ませたようなサウンドが得られるのだそうです。

無印ガバナーとトーンコントロールが異なっており、ベース、ミドル、トレブルに加え、ディープつまみが付きました。

ディープスイッチはJCM2000のディープスイッチと同等の効果があり、低音をブーストして従来のトーンコントロールでは真似出来ないような、濁りのない躍動的なベースサウンドを加えます。

筐体はとてもかわいいカブトムシ型になっています。

小さいのでボードの面積を多く取りません。

Marshallのロゴがなかなかと自己主張が激しいです。

ツマミはゲイン、ベース兼ディープ、トレブル兼ミドル、レベルとなっています。

操作性としては、ベースとディープつまみ、トレブルとミドルつまみが一軸におさめられているので、ディープをいじろうとしたら、ベースまでまわってしまうということが起きますので、ちょっとやりにくいです。

両手を使わないと上手く操作できません。

サウンド

サウンドは初代の無印ガバナーと異なっていまして、単純にディープつまみを追加しただけのものではなくなっていて異なる歪みを持ちます。

音質がより現代的になっています。

時代の変化によってマーシャルアンプが変化したように、ペダルも10年の年月を経て変化しています。

ディープつまみを上げると中低域が持ち上がってくるので、近代的なヘビーなサウンドになります。

ディープつまみを下げると中低域が引っ込むので、トラディショナルなマーシャルサウンドになります。

ツマミが多いので、単純にトーン1つだけ付いたディストーションペダルと比べるとセッティングの幅が広くなっていますので、美味しいポイントを探すのに苦労するかもしれません。

ですが、値段と性能を比較すると及第点は取れているので高評価につながっているのだと思います。

自分は以前初代ガバナー(イギリス製)を持っており、その初代のものに比べるとやや音がこもりやすい感はあるものの、その分音作りの幅は大きくなっています

マーシャルのサウンドをトランジスタアンプでも気軽に得ることができるので、持っていても損のないペダルかもしれません。

マーシャルには使用しない方がいい?

このガバナーは当然の事ながら、マーシャルのアンプの歪みを模しているものです。

JCM900やJCM2000を歪ませたセッティングにさらにガバナーを入れると何だかよくわからなくなってしまいます。

マーシャルに使用する場合はマーシャルはクリーンもしくは軽いクランチにしてガバナーでプッシュする使い方が合うよう思えます。

ただ、個人的にはJC-120のようなトランジスタアンプをクリーンなセッティングにしてガバナーを使用した方が、音が前に出る印象があります

特にDEEPつまみを上げると先に挙げたマーシャルのアンプよりローが出ます。

ガバナーの歴史

Marshall The Guv’nor(ガバナー)は1989年に発売されました。

当初はイギリスで製作されていましたが、1994年からは韓国で製作されます。

その際回路に設計変更があり、初期(イギリス製)はオーバードライブ気味な音で後期(韓国製)はドンシャリ気味なディストーションライクな音となっています。

その後ガバナーは生産が中止され、後継機種として音のキャラや歪み具合別に3種類のガバナー、ブルースブレイカー、ドライブマスター、シュレッドマスターが発売されますが、それらはすぐに生産中止になり、その後現在のガバナーシリーズが発売されました。

関連記事

マーシャルアンプの音作りのコツ1はこちら!

マーシャルアンプの音作りのコツ2はこちら!

マーシャルアンプの音作りのコツ3はこちら!

マーシャルアンプの使い方を初心者の方向けに解説!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

音楽好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。