「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

VOXの商標権は現在コルグ社が所有していますが、元々はイギリスでJMIという会社がVOXという商標名のアンプの製作を始めたことに発しています。

イギリスを代表するアンプメーカーで、クラシカルなルックスであたたかみと粘りのあるサウンドが特徴です。ロンドンのギタリスト達に愛用され、今でも時代に左右されない普遍的な魅力をもっています

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

VOXアンプについて

最近ではアンプシミュレーターに必ずAC30のアンプモデリングが入っているので、その音を知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

VOX AC30はビートルズが使用したことで有名です。
(1959年に大人気だったザ・シャドウズの影響です)

他にも、クイーンのブライアン・メイやローリング・ストーンズのキーズ・リチャードなどの使用者がいます。

1959年に発表されたアンプで、もともとAC15(1958年発売)のパワーアップ版です。

歪まないアンプという印象がありますが、ボリュームを上げていくと上質なドライブサウンドに変化していきます。強力に歪ませることもできますが、メタルサウンドには向かないでしょう。インプットするギターはハイゲインなものではなく、どちらかというとシングルコイル系が似合うと思います。サウンド的にもルックス的にも、使用するのはハードロックやメタルよりロックンロールです。

当時は、ロックンロールが次第にライブ会場の大きくなっていくようになっていったため、15ワットではパワー不足を感じるようになり大出力化したモデルです。

AC30はフェンダーアンプが関税の関係で高かったため、マーシャルが登場するまでは、イギリスの音楽シーンでは大ベストセラーとなりました。

VOX AC30サウンド

真空管にプリ管にEF86を3本、パワー管にEL84を4本使用しています。

スピーカーはセレッション12インチを2基搭載しています。

コントロールがボリューム、トレブル、ベース、トーンカット、トレモロ、
リバーブ、マスターボリュームとなっています。

2チャンネル4インプット仕様となっています。

VOXアンプの特徴といえば、ミドルの調整ツマミがないところですが、独特の中音域とギラッと光る高音域を持っています。

ブライトなクリーントーンから、クランチ、ハードなオーバードライブサウンドまで幅広い音作りができます。音がこもることはなくミドルがはっきりと出る、抜けのあるトーンです。トーンはバランス型のようで、ベースを上げたらトレブルを下げたりして調整します。

30ワットですが、かなりの大音量がします。

(初期のビートルズのギターの音はこれです)

クリーントーンを基本として軽いクランチぐらいまでで、60年代前半くらいの音になります。

いわゆる、歌もののバッキングやポップスのクリーントーンやファンク系のカッティングに使われる感じです。

カットというつまみはプレゼンスの逆で、上げていくと高音をカットすることができるようになっています。ハンバッキングの場合、高音が強調され気味になりますのでカットを挙げて減らすようにしましょう。特徴的である中域を利用してカッティングプレイやコードプレイに最適です。

このアンプはベースにも使用されたためAC30/6というモデルに仕様が変更されます。

1961年にプリ管に12AX7を3本使用し3チャンネル6インプット仕様になり、3つ目のチャンネルのブリリアントチャンネルを増設し、後付けでトップブースト機能を付けられるようになっています。

トップブーストはプリアンプ回路でオーバードライブサウンドが得られるようにしたもので、より多くのゲインを求める声に応えたものです。

このアンプはギター、ベース、ヴォーカル、ハーモニカ、キーボードにと多岐にわたり使用されました。

VOXアンプ1967年以降

1967年以降ソリッドステートアンプに路線を変更します。

VOXは様々な会社の傘下を転々とし、1990年にはコルグの傘下に入ります。

コルグの傘下に入ってからは、復刻モデルが次々と発売されると同時に世界的にビートルズ人気が再燃し、VOXアンプの良さが知られるようになりました。

VOXアンプはクラスA回路を採用しているので、真空管の寿命は短くなりますが、スムースでアコースティックなドライブサウンドを得ることが出来ます。

voxのギターケーブル・シールドの評価。


VOXはギター本体、アンプ、エフェクター、アクセサリーと多くを手がけていますが、今回はアクセサリーの中からギターケーブル・シールドについて調べてみました。

VOXのギターゲーブルはノイズレス、ナチュラルな信号伝達、抜群な耐久性を備えたプロフェッショナル仕様になっています。

また、コストパフォーマンスにもすぐれています。

プラグ L型-ストレート

VOXのケーブルはプラグが独特の仕様のものになっています。

金メッキ処理されたオリジナルプラグになっており、真鍮製の1ピース仕様コネクターを採用しています。(通常のギターケーブルには2ピース仕様のものが使われます)

それによってチップの不具合によるプラグの故障を解消しています。

もう、片方はVOXシールドの特徴である、「四時型L字プラグ」になっています。

ケーブルを挿すのにも方向がありまして、L字側を楽器側に挿し、アンプ側はストレートプラグを挿します。

代表モデル

・VCC Vintage Coiled Cable

クラシカルな「カール・コード」はレトロなルックスながら、サウンドはクリアに伝わります。

プラグは金メッキ仕様プラグを採用し、プラグのチップ部分は1ピース構造により高い信頼性を実現しています。

線材は純度99.99%の無酸素銅ケーブルになっています。

ケーブル内の導線はフルレンジでの伝導性を最適化すべく、それぞれの帯域に適した複数のゲージの導体を採用したマルチゲージ設計を採用し、真に音楽的なサウンドのする、信頼性の高いケーブルに仕上げました。

絶縁材は高精度成形ポリプロピレンになっています。

ケーブルの長さは最長9メートル、カラーはブラック、ブルー、レッド、シルバー、ホワイトがあります。

・VGS Rock Cable

クラシックロックサウンドに合わせて厳選、調整されたストランデッド伝導帯を使用しています。

プラグは金メッキ仕様プラグを採用し、プラグのチップ部分は1ピース構造になっています。

線材は純度99.99%の無酸素銅ケーブルになっています。

伝導性をフルレンジで最適化させるために複数ゲージの導体を採用しています。

絶縁材は高精度成形ポリプロピレンになっています。

ケーブルの長さは3メートルと5メートルの2タイプをラインアップしています。

・VOX Class A Cables

最高級の素材と製造技術を採用し、伝導ロスや歪み、ノイズを極限まで排除し、クリアでナチュラルなミッドレンジを実現しています。

プラグは24K金メッキになっています。

線材はマルチゲージ高純度無酸素銅ケーブルになっています。

絶縁材は高精度成形ポリプロピレンになっています。

外装は柔らかなメッシュ構造になっているので、扱いやすくなっています。

ケーブルの長さは4メートルと6メートルの2タイプを用意しています。

関連記事

VOXアンプラグ(ac30)の使い方や特徴はこちら!

シールドの寿命や「八の字巻き」についてはこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。