「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

今回はVOXアンプラグ AC30をご紹介します。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

VOX AC30について

これはギターのジャックに直接接続して使用する簡易アンプです。

ギターの出音はヘッドフォンを繋いでモニターします。

プラグは可動式になっていますので、ストラトキャスターにも接続可能になっています。

単4電池2本を使用しますが、アルカリ電池で20時間、マンガン電池で7時間の駆動が可能になっています。

アンプのコントロールは、ゲイン、トーン、ボリュームになっています。

ちなみにゲインを0にすると音は出ません。

デジタル機器との接続機能も備えているところがいいです。

AUX端子もありますので、スマートフォンやCDプレイヤーを接続して曲をながして気軽にジャムセッションといったことが気軽にできます。

本来はギター〜シールド〜アンプといった大掛かりなセットアップになるのですが、ギターに直接ジャックに刺すだけでギターの音がモニターできるので大変便利なアンプになっています。

amPlug専用のスピーカーキャビネットも発売されていまして、キャビネットの上にこのアンプを置くと卓上スタックアンプになります。

サウンド

アンプの回路は2段から4段のアナログ回路のゲイン回路により真空管による複雑かつ滑らかな歪み具合を再現しています。

このamPlug AC30はAC30トップブーストを再現していますので、高域は強くなります。

トーンを上げすぎるとジャリジャリしすぎるので注意してください。

クリーントーンはとてもきれいです。

もともと歪みの強いアンプの再現ではありませんので、ゲインを上げてもそんなに歪まないように設計されています。

(歪みを期待する方は同シリーズの「Classic Rock」か「Metal」を選択するとよいとおもいます)

どちらかというと、クリーントーン〜軽いクランチトーンを好む方に向くと思います。

クリーントーンがきれいなので、カッティングなどの確認に良いと思います。

アナログ回路ということもあってギターのボリュームに対する追従性は良く、
音がきれいに下がっていくのはデジタル回路にはないところです。

オモチャみたいな筐体ですが、サウンドはしっかりしています。

ただ、音質についてはヘッドフォンの種類によりますので、いろいろ試してみてください。

イヤフォンでも低音がしっかり出力できるものがいいと思います。

amPlug2

amPlugが2にモデルチェンジしました。

アンプモデルもAC30、Classic Rock、Metal、Bassと4種類になりました。

今度はエフェクトも内蔵されました。

基本的なエフェクトは、コーラス3種類、ディレイ3種類、リバーブ3種類です。

AC30の場合には、トレモロを搭載し、OFF/1/2の3段階の切り替えが可能になっています。

Classic Rockの場合には、ミッドブーストを搭載し、OFF/1/2の3段階の切り替えが可能になっています。

Metalにはミッドカットを搭載し、OFF/1/2の3段階の切り替えが可能になっています。

ギター用にはこの3種類で好みのモデルを試してみましょう。

ベース向けのモデルもあります。

Bassには、入力ゲインを3通りに切り替えることができるようになり、さらに9種類のリズムパターンを内蔵しています。(テンポの速さも調整可能です)

現在ではこの4種類のamPlug2が発売されていますが4千円程度と、とてもリーズナブルです。

さらに使えるエフェクター内臓となれば練習用アンプが無くても大丈夫です。

よくこの小さい筐体にこれだけの機能を盛り込んだと思います。

ギターアンプが欲しいけれど簡単な大きいので場所がないが、練習用のものは音に不満があるといった場合は

これを試してみるのもいいと思います。

簡単な個人練習にとても良いと思います。

voxのギターストラップの評価。

VOXは、ギター・ベース、ギターアンプなどと多くを手がけていますが、今回はストラップについて調べてみました。

PYTHON STRAP

VOXのストラップといえば有名なのが、ジョン・レノンがリッケンバッカー325に使用したPYTHON STRAP(パイソン・ストラップ)です。

ジョン・レノンが使用したのは1964年〜1965年というのですから、なんと半世紀前の事です。

まだジョン・レノンがマッシュルームカットにスーツ姿で演奏をしていた時のストラップです。

PYTHON STRAPはニシキヘビの鱗をモチーフにした装飾が施されたストラップで、ジョン・レノンがVOXに特注で製作して作らせたというストラップです。

ストラップは、無骨なメタリックな仕上がりになっていまして、結構重量感があります。

スーツ姿なのにストラップは不良ぼくワイルドでした。

ビートルズマニアの方にはたまらない一品らしく、復刻モデルが発売されています。

(お値段は少々と言うか、ストラップにしてはかなりお高くなっております)

VINTAGE STRAP

革製のストラップは玄人っぽい感じがして人気があります。

このストラップも革製になっています。

ベルトは16センチと細くなっています。

(細身のストラップの中でも最も細い部類に入ると思います)

VOXのロゴが付いた肩パッドがついています。

肩パッドがついていると、肩に負担がかからないのでとても楽です。

肩パッドの皮は最初のうちは固いですが、しだいに柔らかくなっていきますので、実際の装着感も良くなっていくと思います。

LEVY’SのOEM製品らしく、メイド・イン・チャイナとなります。

色はブラック、ナチュラル、レッド、ウォルナットとなっています。

ストラップの風合いは1960年代テイストとなっています。

落ち着いた革製品なので、ギターを弾く時の服装がスーツでもTシャツでも似合う感じで服装を選ばない感じです。

ギターもレスポールなどのギブソン系ギターにはとても良く合うと思います。

細身のストラップにギターが下がっていると、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ感がしてなかなかかっこいいです。

(いまの若い人にわかってもらえるでしょうか?)

ただ、肩パッドにVOXのロゴがシルバーで大きく目立つように入っているので、ギブソンやフェンダーのギターにVOXだとちょっと合わないので、ロゴは消したほうがいいかもしれません。

シールはがしをティッシュにかけて、ロゴ部分をこすると銀の部分は消えます。

しかし、このVOXロゴは型でVOXと革を押し付けてありますので、VOXの型は残ってしまいますので気をつけてください。

関連記事

VOXアンプの使い方や評価はこちら!

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。