「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

ナット、もしくは弦を押さえた場所とブリッジの間に整数等分の位置に指を弦に触れさせピッキングすると普通に押さえて弾いた音より高い倍音が出ます。

これをハーモニクスと呼びます。

そのハーモニクスの音階・音程について説明したいと思います。

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ハーモニクスの音階

ハーモニクスは大きく分けてナチュラルハーモニクスと人口ハーモニクスがあります。

今回はわかりやすくするため、ナチュラルハーモニクスにおける音階について説明したいと思います。

主にハーモニクスが出やすい位置と音程です。

12フレット

ここはナットとブリッジを2分割する位置です。

ここでハーモニクスを出すと解放弦の1オクターブ上の倍音が出ます。

7フレット付近

ここはナットとブリッジを3分割する位置です。

ここでハーモニクスを出すと解放弦の1 オクターブと完全 5 度上の倍音が出ます。

レギュラーチューニングの場合は下記の通りです。

  • 6弦 オクターブ上のEとB
  • 5弦 オクターブ上のAとE
  • 4弦 オクターブ上のDとA
  • 3弦 オクターブ上のGとD
  • 2弦 オクターブ上のBとF#
  • 1弦 オクターブ上のEとB

但し7フレットの位置とは言っても微妙にずれてて、ほんの少しだけブリッジよりの位置にハーモニクスポイントがあります。

19フレット近辺でも同様の音が出ます。

5フレット付近

ここはナットとブリッジを4分割する位置です。

ここでハーモニクスを出すと解放弦の2オクターブ上の倍音が出ます。

但しここも5フレットの位置とは言っても微妙にずれてて、ほんの少しだけナットよりの位置にハーモニクスポイントがあります。

24フレット近辺でも同様の音が出ます。

24フレットが無いギターの場合、フロントピックアップの一番ネックよりの場所が目安になります。

4フレット付近

あまり使用される事は少ないですが、4フレット付近のナットとブリッジを5分割する位置でも当然出ます。

4フレット付近とは言っても実際には1割ほど3フレットよりの位置になります。

音は解放弦の1 オクターブと長 3 度上の音が出ます。

レギュラーチューニングの場合は下記の通りです。

  • 6弦 オクターブ上のEとG#
  • 5弦 オクターブ上のAとC#
  • 4弦 オクターブ上のDとF#
  • 3弦 オクターブ上のGとB
  • 2弦 オクターブ上のBとD#
  • 1弦 オクターブ上のEとG#

この辺りは少々音を出しにくいです。

上記以外にも2フレットや3フレット付近にも多くのハーモニクスポイントがありますが、全て出す事は難しい部分でもあります。

というのも、ハーモニクスポイントが狭くシビアになるためです。

また、カポタストをはめたりチューニングを変える事で別の音程も出す事が可能ですが、カポタストをはめた場合はハーモニクスが出る場所は変わります。

例えば2フレットにカポタストをはめた場合、解放弦の1オクターブ上のハーモニクスが出る12フレットの場所ではハーモニクスが出ません。

ハーモニクスは弦の起点と終点の整数等分の位置で出るので、上記の場合であれば14フレット付近で出す事が出来ます。

チューニングを変えた場合はナットとブリッジの距離は変わらないので、レギュラーチューニングと同じ位置でハーモニクスを出す事が出来ます。

但し当然音程は変わります。

余談ですが、数年前にハーモニック・カポという商品が発売されていた時がありました。

これはハーモニクスポイントにハーモニック・カポを取り付けハーモニクスを鳴らしたい弦に爪のようなもので軽く押さえるものです

かなり画期的な商品だったのですが、やはり使い方が限定的過ぎたのか、すぐに見かけなくなり現在では販売会社のホームページも閲覧できなくなりました。

気になる方は「harmonic capo」で動画サイトを検索して下さい。

ハーモニックカポのデモ動画が見つかります。

うまくプレイの中に取り入れると効果的

ハーモニクス、とりわけナチュラルハーモニクスは音の美しさもそうですが、音を出してしまえば両手がフリーになるので別の効果もいれやすくなります

積極的に自分のプレイに取り入れていけると面白いと思います。

ギターのハーモニクスとは?チューニングでの利用や実際のプレイでの使用方法。

ギターの5フレット目もしくは7フレット目の上で軽く弦を押さえて弾くと普通に押さえて高い弾くより高い倍音が出ます。
こういった音をハーモニクス音といいます。

ハーモニクスは大きく分けて「ナチュラルハーモニクス」と「人工ハーモニクス」に分かれます。

ナチュラルハーモニクス

先ほど書いた5フレット目や7フレット目を軽く弦に触れて弾くと出る音です。

これはナットとブリッジの距離の半分、つまり12フレット目を触れて弾くと開放弦の2倍音、つまり1オクターブ上の音が出ます。これはオクターブ調整等で知っていると思います。

7フレット目、もしくは19フレット目を触れて弾く場合は1オクターブと完全5度上の音が出ます。

5フレット目、もしくは24フレット目を触れて弾くと2オクターブ上の音が出ます。

他にもハーモニクスが出せるポイントはあります。
その場所はブリッジとナットの整数等分(12フレットなら2等分、7フレットなら3等分)の位置がハーモニクスが出せるポイントとなります。

ナチュラルハーモニクスを用いた有名なプレイはLed ZepplinのDazed and Confusedのイントロです。

ナチュラルハーモニクスを出した後ワウをかけたりナットとペグの間を引っ張たりして変化も付けています。

また、ベーシストのジャコ・パストリアスはハーモニクスを活用する事で有名ですが、Portrait of Tracyという曲はナチュラルハーモニクスを多用しています。

人工ハーモニクス(アーティフィシャルハーモニクス)

基本的な人工ハーモニクスの場合は開放弦ではなく、弦を押さえている指以外で押さえているフレットとブリッジの整数等分の位置に触れピッキングします。

具体的には左手人差し指で押さえている場合は小指等で弦を軽く触れたり、右手のピッキングに使用しない指で弦に触れたりします。

ナチュラルハーモニクスだとハーモニクスで出せる音程は限られますが、この方法であればいろんな音程でハーモニクスを出す事が可能になります。

人工ハーモニクスを使った実際のプレイですが、これはエレキよりアコースティックギターで使用されているのをよく聞きます。

有名なところだと押尾コータローさんのMISSIONでも聴くことが出来ます。
この曲はタッチハーモニクスやナチュラルハーモニクス等も使われています。

タッチ・ハーモニクス

ナチュラルハーモニクスが出るポイントを右手の指で叩いたり、あるいは弦を押さえた上で、その押さえた場所とブリッジの整数等分の位置を叩いてハーモニクスを出す一種のタッピングの技です。

上記であげた押尾コータローさんのMISSIONでハイフレットを叩いて倍音を出しているところがそれです。

ピッキングハーモニクス

人工ハーモニクスの一種です。ピッキング時にピックを持った親指を弦に一瞬触れさせて、倍音を出します。

ヘヴィメタルでは必ず取得しなければならないテクニックのひとつです。

リフに変化つけたりソロでも印象的なところを作りだす事ができます。

ピッキングハーモニクスが使用されいる曲は先に上げたようにヘヴィメタルでは必ずと言ってもいい位使用されています。

ちょっと変わったところで、ブルースロックのRory GallagherのMessin’ With The Kidという曲の途中のギターソロはピッキングハーモニクスだらけなソロです。

おまけ

この解説動画は今回書いたハーモニクスを全て実演してくれています。
興味あれば見てみて下さい。

最初はナチュラルハーモニクス、5:44位からタッチ・ハーモニクス、8:42位から人工ハーモニクス、11:10位からピッキングハーモニクスが説明されています。

チューニングの関連記事

チューニングの半音下げのやり方とは?

チューニングの半音下げの効果とは?

ドロップDチューニングのやり方とメリットとは?

チューニングアプリでおすすめは?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。