ワウペダルは一般的なエフェクターのツマミをペダルで操作することができるようにしたものです。つまり踏み込み加減によりエフェクトの効果を増減することができます。登場から半世紀ほど経ちますが、古くから世界中のロックギタリストの足元にはこれらのペダルがあり、ここから多くの名演奏が誕生しました。

ジムダンロップのワウペダルは高域まで踏み込むことができるようになっています。

(ジミ・ヘンドリックスが高域のワウ効果を得るためにペダルの先を削っていたためペダル自体を薄くしたことに始まっています)

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ジムダンロップのワウペダル全般の評価。

ペダルの可変角度が広くなっているため、ポットの回転を広くコントロールできます。

ですので、大きな足の動きが要求されるようになるので、カッティングなどのリズムギターで使用するのにはあまり向いていません。

ソロプレイやバッキングの一部などで、トリッキーに使用する場合などに使用すると良いです。

また、高域まで踏み込むことが可能ですので、歪んだアンプに接続した場合に効果はわかりやすくなります。

ジムダンロップからは多くのロックミュージシャンのシグネチャーモデルが発売されています。

各社から同じようなものが発売されていますがVOX製と比べるとピークが強く、踏み込むとトレブリーのピーキーサウンド、かかと側を踏み込めばブーミーな低音が響き、派手めなサウンドが特徴です。荒々しいロックプレイにおすすめです。エフェクターの順番によってもサウンドが変化し、歪み系の前だとイコライザー効果が強くなり、後にするとワウの効果が強くなっていきます。一定のリズムのカッティングからペダルの操作によるリズミカルなサウンドから、ソロプレイ時にアクセントを付けるなど定番的な使用方法に加え、ペダルの可変域の大きさを利用したブースター的な使用、ペダルを前倒しにした状態でのトレブルブースターとして使用など自由度が高いエフェクターです。

GCB95をベースに超小型化されたCBM95 Cry Baby Mini Wahが発売され、従来のサイズの約半分になりエフェクトボードにも組み込みやすくなりました。

 

通常モデル

・GCB-95 CRYBABY WAH WAH

1966年Thoma Organデザインのオリジナルクライベイビーです。
特徴的でありながら耳馴染みの良いワウサウンドは、ジャンルを問わず世界中で使用され愛されています。

・GCB-95F

オリジナルクライベイビーに使われていたイタリアFASEL製インダクタを採用し、図太く、切れ味の鋭いワウサウンドです。

・CM95 CRYDE McCOY

世界初のワウペダルを元に開発されたクライベイビーです。
オリジナルに似たマイルドながら存在感のあるサウンドが特徴的です。

・95Q

Qコントロールとブーストコントロールを追加しました。
足を離すとバネ出戻りオートオフ機構を装備しています。

・535Q CRY BABY MULTI-WAH

プレイヤーカスタマイズが可能なマルチワウです。
Qダイアルによって微妙なコントロールが可能になっています。
ジョー・サトリアーニも愛用しています。

・CBM95 CRYBABY MINI WAH

定番ワウCRY BABYをハーフサイズにしたモデルです。内部のスイッチにより、LOW VINTAGE GCB95の3種類のボイシングの切り替えが出来ます。

シグネチャーモデル

・BUDDY GUY SIGNATURE WAH
シカゴブルースの第一人者とも言えるバディ・ガイのシグネチャーモデルです。

側面のスイッチにより深みのあるワウワウモード、ウォームなBGモードのふたつに切り替えることができます。

泣きのサウンドの際にひと踏みするとより表情のあるサウンドを生み出せます。

・EDDIE VAN HALEN SIGNATURE WAH

エディー・ヴァン・ヘイレンのシグネチャーモデルです。
暗いステージでもLEDでオン・オフを確認できます。
トゥルーバイパスになっています。

・SW95 SLASH WAH

FASELインダクタを内蔵したクラシックタイプのワウに、ハイゲインディストーションサーキットを加えたスラッシュのシグネチャーモデルです。
重厚感溢れるサウンドです。

・JH-1D

ジミ・ヘンドリックスが愛したイタリアJENの1967年製ワウペダルの再現です。ブラックイタリアンクリンクル・フィニッシュの質感まで再現しています。

・JB95 JOE BONAMASSA SIGNATURE CRY BABY

豊かな倍音、ヴィンテージトーンが得られるHaloインダクタを採用しています。トゥルーバイパスかバッファードバイパスか選択可能になっています。

関連記事

▶︎クライベイビーのワウペダルの評価レビューはこちら!

▶︎AW-3 dynamic wahの評価レビューはこちら!

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

 

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■