「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、

1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法を期間限定公開中!

何にも縛られないで報酬を得ながら音楽活動をしたり、自由過ぎる人生を送りたい人以外は・・・

絶対に見ないでください!!

記事本編はこちらからです

ギターのアームとは?

ストラトキャスターを代表するさまざまなエレキギターのブリッジに取り付けられており、ブリッジ自体を揺らすことで音程に変化をつける金属の棒、それが「アーム」です。アームの他に「トレモロ」や「ヴィブラート」と呼ばれることもあり、アームを使うことができるブリッジ&テールピースまでひっくるめて「アーム」と言うこともあります。また、アームを使ったプレイを「アーミング」と言います。

フェンダーのストラトキャスターで有名なシンクロナイズド・トレモロや、ロック式ギター(弦をロックすることでチューニングの変化を防ぐ)に装着されているフロイドローズなどもありますが、普通のギターに取り付けるには、ボディに大きな加工が必要になります。ギター職人でも簡単にできるものではなく、またボディを加工することは木材の響きを大いに損なうことがありますので、これらのユニットを後付けすることは本当に稀です。そもそも工賃とパーツ代だけで新しいギターが買えてしまうことも多くあります。では、それらより以前のギターにはどうやって取り付けていたのでしょうか?

 

音楽好きのあなたへ!

何故私はこのブログを立ち上げようと思ったのか? 音楽好きなあなたに何か出来る事はないか? 考えた末に至った「7,087文字の熱い想い」はこちら!

ビグスビー取り付け方法

レスポールやES-335、テレキャスターなどにトレモロユニットを取り付ける場合には、1940年代からある最もスタンダードなビグスビータイプを取り付けます。例えばグレッチギターそしてビグスビーを愛用するミュージシャンで有名なのは、ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーですね。

以前なら、レスポールなどにトレモロユニットを取り付ける場合には、穴をボディトップに2点、ボディサイドに4点のビス穴を開けなければならないので、覚悟が必要でした。

しかし、「VIBRAMATE」という商品が登場することによりボディに穴を開けずに(!)ビグスビー・ユニットをレスポールにも取り付けすることが可能になりました。

レスポールにはビグスビーB7というモデルが合います。B7に適合するVIBRAMATEはV7というモデルになります。これらの取り付け方を下記に述べます。

チューン・オー・マチックのテイルピースを外して、V7のアルミ製のブレートを付属のビスで固定します。

ボディサイド用のパーツはストラップピンで共締めします。

ビグスビー・ユニットの取り付けが終わったら弦を張って完成です。

ES-335にも同じように取り付けることができます。

SGやテレキャスターに取り付ける場合にはB5Cというタイプのものになり、
それにあったVIBRAMATEも発売されています。なかなかマニアックな選択ですが、独特な音を出すために、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

シンクロナイズド・トレモロの調整法

言わずと知れたジミ・ヘンドリックスや、ディープ・パープルやレインボーで有名なリッチー・ブラックモア。彼らのアーミングも絶妙ですが、ステージであれだけ激しく操作してもチューニングがあまり狂わないのはまさに調整のおかげです。ここではその、狂いを少なくする方法を詳しく解説したいと思います。一般的なシンクロナイズド・トレモロの調整法です。

・6点式の場合には、ブリッジプレートを支えるネジを外側の2本にします。

内側の4本のネジは緩めてしまいます。

外側の2本のネジは均等に締めるように、アームを下げた状態でネジの調節をします。

・スプリングハンガーのネジは左右均等に調節します。
(偏っているとバネのチカラの掛かり方がおかしくなります)

・サドルのイモネジは2本のネジで1本の弦を支えていますが、これが傾いているとアームを使った時に弦がずれるのでボディに対して平行そして均等になるように調整します。

・ロック式ペグでないギターの場合には、弦を多くストリングポストに巻かないようにします。

・テンションガイドとナットにはグリスを塗ると良いです。

・ブリッジプレートは、ボディ裏のバネの数やネジの締め具合でフローティングさせます。

演奏中にアームを使ってチューニングが狂ってしまった場合には、アームアップをすることで緩んだ弦のテンションを元に戻すことによってチューニングがある程度はもとに戻ります。

フローティング状態はスプリングハンガーのネジを緩めて弦の張力とスプリングがチューニングのあった状態で釣り合う点を見つけます。

また、オクターブ調整も必要になりますが、一度決めてしまえば後は楽なので、何よりも根気よく調整してください。

 

エフェクターに頼らず、音程でまろやかな効果をつけることの出来るアーミング。一言で言っても、本当にさまざまなユニットや使い方があります。きちんと取り付け・調整を重ね、新たな演奏の楽しさを発見してくださいね!

 

 

関連記事

▶︎アルペジオの弾き方のコツとは?

▶︎アルペジオの初心者におすすめの練習曲とは?

▶︎アルペジオのおすすめのパターンとは?

■ギターの関連記事は下のボタンをタップしてご覧下さい!■

 

ギター好きのあなたへ! 元ガチなバンドマンの私「スネイク」からメッセージがあります!

「スネイクとアウトローリベンジ!」しませんか?(アウトローリベンジ=熱く夢を追い続けたい人が「経済的自由」を得て、人生の大逆転をブチかます!)

「アウトロー(熱く夢を追い続けたい人)」募集中!

あなたの月収を10万円以上増やして、もっと自由に音楽や人生を楽しもう!

元「ガチ」なバンドマンの私が、1日たった2時間「音楽ブログに好きな音楽の事を書いただけ」で月収100万円前後稼げるように。

その方法をメルマガ登録者に期間限定公開中!

「月収10万円増やす為のプレゼント」をただ黙って見過ごすかどうかはあなた次第です。

私の無料メルマガを読めば、こんな未来を手に入れる事が出来ます。

  • たった3ヶ月で、家にいながら月収10万円以上増やせる様になる!
  • 努力し続ければ、毎月安定的に50万円以上もの大金をネットで稼ぎ、脱サラして自由なライフスタイルを得る事も出来る!

そのお手伝いに、私が3ヶ月毎日8時間かけて制作した教材

「アフィリエイトリベンジ」をメルマガ登録者に無料でプレゼントしています!!

しかしサポートの質を保つ為に、申し訳ありませんが人数は限定しています。

現状や将来に疑問や不安を感じている人や、本気のアウトロー(夢を熱く追い続けたい人)以外は・・・

絶対にメルマガに登録しないでください!!

人数限定!メルマガと無料教材のプレゼントを今すぐに受け取ってください!

※登録後の解除はワンクリックで簡単に出来ます。







※登録ボタンを押した瞬間に、私からのメールが届きます。

たまに迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがあるようです。

登録後にメールが届いていない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをチェックしてください。